ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

目覚めの良い朝

2018-07-25 00:02:20 | 日記・エッセイ・コラム

2018年7月22日(日)

 

今朝は気持ちよく目が覚めた。

こんなに体調のいい朝は久しぶり。

ただし、時間は9時だった。

「起きなくちゃ」と思わないことは幸せ。

 

部屋の窓を開け放って空気を入れ替える。

風が通れば涼しい。

居間はカーペットを敷いてあるので暑いが、キッチンはフローリング。

キッチンの窓際で床に座り新聞を読む。

幸せだな。

 

昨日は宿題の本を読んだ。

北斎 HOKUSAI ジャパノロジー・コレクション (角川ソフィア文庫)
大久保 純一
KADOKAWA

北斎の絵について説明している。

わかりやすくて良い本である。

 

北斎は色々な絵を描いている。

自分が描きたいと思ったものと、注文があって描いたものがある。

私が気になっているのは、北斎が描いた七福神だったり、観音様の絵だったりあまり知られていない絵。

富嶽百景の木花開耶姫命の絵も好きである。

先日長野に行った時に「岩松院」に「大鳳凰図」を見に行った。

そこで見つけた絵ハガキ。

「楊柳観音」葛飾北斎画と伝えられている。

気に入って購入した。

 

今週も休みに仕事をする予定だったが、しっかり休んでしまった。

また仕事が遅れると思うと気が重い。

朝は体調が良かったのに、段々体が重くなる。

今日もぐっすり眠れますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ここから読み解けることは | トップ | 虫が少ない夏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病は気から。 (23)
2018-07-27 21:19:46
ですかね。

葛飾北斎さんの肉筆画には、惹かれるものがあります。
★23さん (ミケニャンコ)
2018-08-01 00:55:47
そう、気合いです。
だから、大丈夫って思っていれば大丈夫なのです。

コメントを投稿