ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

エアコンの掃除

2019-08-11 14:37:37 | 日記・エッセイ・コラム

2019年8月9日(金)

 

水漏れエアコンの対処方法を教えていただいたので、さっそく実施した。

外せるものは外してしまえ。と作業をした。

ドレインパンには多量の水があり、横にしたとたんにザー。

そんなことになるとは思っていなかったので、またまた家電製品を濡らしてしまった。

下の物は片付けて新聞紙でも敷いておくのが常識だろうか。

ドレインパイプに息を掛けたが、空気は通っていたので問題はなさそうだ。

それにしても、カビと埃だらけである。

こんな空気が部屋中に出てきたら、病気になりそう。

掃除の後、エアコンを稼働すると水漏れはなかった。

ところが、数時間すると、また水漏れ。

どこから水が出てきているの。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 残暑お見舞い申し上げます | トップ | 長野の占い師さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (森のなかま)
2019-08-11 16:33:48
写真を撮るときの角度のせいかもしれませんが、なんだか右に傾いているようにも見えます。さとさんのコメントで設置が傾いているケースも稀にあるとのことだったので、水準器(カメラ用のお持ちでは?)で水平みて、ドレインホースから水が出ているのを確かめてもよいかも。

もともと設置されていたものであれば大家さん、不動産やさんに連絡を入れておくと何かあったとき後々スムーズかもしれません。
返信する
水漏れ (さと)
2019-08-11 20:58:42
よくやりましたね。

ドレンパイプの検査
ドレンパンにペットボトルで水を注ぎ
流れ出たら、排水は正常です。

流れ出なかったドレン詰まりです。

ドレンの曲がりは通常一カ所ですが
ドレンパンを出たところで一カ所
中央曲がり一カ所
壁の出口で一カ所
壁を出て下がる部分で一カ所

計四カ所曲がりがあるので詰まり易い構造です。

ドレンパンに多量の水があったのは、排水不良と思われます。
通常は空です。

返信する
★森のなかまさん (ミケニャンコ)
2019-08-13 17:29:43
右側にドレン排出口があるので少し傾いているかもしれません。
最初は右側からポタリポタリしていたのに、いつの間にか中央から伝って垂れてきたので、水受けも慌てて移動させました。
どうにか水漏れは治まったようです。
コメントありがとうございました。
返信する
★さとさん (ミケニャンコ)
2019-08-13 17:34:56
さすがプロ。
大変助かりました。
おかげさまで、水漏れはなくなりました。
使用前にはエアコンの掃除しないとダメですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿