ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

静岡沖地震

2009-08-12 06:17:14 | 出来事
11日の5時7分におきた地震。

5時にめざましが鳴り、布団の中でうとうとしているときにぐらっときた。
家具は地震対策をしてあるが、倒れても安全な方に移動。
「ガシャン」何かが落ちている。

揺れがおさまり、避難経路の確保。
玄関のジグソーパズルが落下していた。
服を着替えて、荷物をまとめる。
とりあえず通帳。

外では、カミナリがなっている。
地震・カミナリ・・・火事に気をつけなくては。
ガス栓を確認。
水が出るから、水の確保。

途中で断念した富士登山。
準備した食料がそのままある。
食料をバッグにつめる。

テレビをつけて情報収集。
震度4。
彼に「無事」のメールを入れる。
会社は大丈夫だろうか?

書棚を見ると、猫たちが落下している。
しかし、被害はそれだけのようだ。

朝の出来事。
彼に「非難生活ですか」と言われたが、私は今の地震が余震で絶対に次にもう一度大きいのが来ると思っていた。

ゆれは大きいと思った。
引っ越したアパートが2階でよく揺れるからだろうか。
しかし、被害を考えるとそんなにゆれてはいない。

私が小学校の時から言われている「東海地震」
これで力が逃げて、ゆれないことを祈る。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2009年 富士登山 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震大変でしたね!怪我が無くて良かったです。 ()
2009-08-12 06:30:04
地震大変でしたね!怪我が無くて良かったです。
返信する
★爺さん (ミケニャンコ)
2009-08-12 18:47:29
★爺さん
ありがとうございます。
私のところは震度4でしたからね。
予想されている「東海地震」は200倍とか。
想像が出来ません。
返信する

コメントを投稿