ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

ビールが美味しかった

2019-08-05 15:15:03 | 日記・エッセイ・コラム

2019年8月3日(土)

 

暑い!!

タンクトップにぺラペラズボンで過ごしていたらドアチャイムが鳴った。

顔の汗を拭いて玄関のドアを開けると、顔に汗をかいた作業服の男性。

「すいません。水道の使用量を確認したのですが、前回に比べて倍ぐらいの使用になっていますが、何か心当たりございますか?」

「前回って、4月5月分で14m3でしたよね」

なんで覚えているかって、長野市の水道代が高くて、間違っているのではないかと確認したから。

「暑いからシャワーの量が増えたかしら?あまり変わっていないと思うけど。漏れているようなら対応します。」

って玄関を閉めてから考えた。

5月末で前の家を引き払い、完全に長野で生活している。

そうだ、そこから洗濯機を設置して、ほぼ毎日1回以上洗濯をしている。

原因はこれだ。

使用量が31m3になって、金額は12000円弱。

前の所だったら4000円で済んでいたから驚きである。

 

今日の夜は「長野びんずる祭り」に出掛けた。

歩行者天国になっている5kmの道を多くの連が踊る。

松本でも同様の「松本ぼんぼん」がある。

こちらは働き方改革なのか、企業連の参加が減少したと言う。

ところが、長野びんずるは参加者が増える傾向にあるようだ。

確かに、見ているより踊って参加した方が楽しいお祭り。

 

善光寺本堂の1400年あまり燃え続けている火「不滅の常灯明」より分けていただいた火が掲げられる。

流れる音楽は、この方たちの生演奏。

街中に響き渡り、みんなで楽しく踊る。

善光寺では灯が並んでいた。

 

皆さんの熱気が暑さを倍増させていた。

「ビールが飲みたい」と思ったが、家まで我慢。

今日のジャガイモ料理。

カレーを作ってお祭りに出かけた。

もちろん、ビール付きで食べる。

長野に来て初めて飲んだビールは美味しかった。

コメント (6)