ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

本日は結婚式

2012-10-14 22:14:55 | 日記・エッセイ・コラム
本日は久々に結婚式に参列しました。
駿河湾に面した会場は、秋の雲が素敵に演出され、多くの方が二人を祝福しました。

Img_9089_683x1024

二人は職場結婚。
歳の差は10歳。
新婦が上です。

今はやりですよね。
彼女が押したわけではなく、彼の方が惚れたのです。
幸せそうな二人を見て私も幸せな気持ちになりました。
いつまでもお幸せに。
Img_9172_1024x683

本日は久々に着物着ました。
考えたら、ちょうど20年前に母がお嫁入りに持たせてくれた着物。
Img_9177_2

今日の花嫁さんがお色直しで着た着物は、彼女の成人式の時におばあさまが京都でしたてたお着物。
「結婚式でも着れるように」と
Img_9113

良いですよね。
日本の伝統。









コメント (2)

富士山ハイキング

2012-10-14 20:26:45 | ウォーキング
3連休の最終日、ハイキングに行ってきました。

出発時間が遅くなってしまったので、今日の目的地は富士山五合目御殿場口から往復2時間ちょっとで回れるコースです。

富士山五合目御殿場口を9時に出発。
天候がどんどん崩れていきます。
下から雲が登っていき、気温はどんどん下がります。
Img_8898

寒いの覚悟していたので、ちょっと厚めの服装をしていたのですが、少し歩いたら汗だくだく。
中を1枚脱いで、再び歩きます。

今日の主役はこれ「富士アザミ」
Img_8914
そろそろシーズンも終わりです。

あまりにも天候が悪くなったので、中止しようと悩んでいると、後ろから家族連れが登ってきました。
周りに誰かいると安心なので、そのまま登ることに。
少しすると雲がなくなり青空が見えてきました。
Img_8941_1024x683
わずかながら富士山の頂上が見えます。
雪化粧しているのわかりにくいですね。

双子山は、上塚と下塚の2つの山のことを言います。
水が塚から見ると、子供を抱いているように見える山です。

標識にそって歩くと下塚の頂上に出ます。
頂上は平坦で広く、鳥居と石板がありました。
Img_8945

眺めはとてもいいのですが、富士山の頂上は見えません。
下塚を下山し、上塚に登ろうとしたのですが、登り口がわからず、道なりに歩いていると四辻に出ました。
と、ちらっとだけ頂上が見えました。
Img_8987_1024x683

ここから幕岩に行って、五合目に戻るのがこのハイキングコースなのですが、私は引き返すことにしています。
理由は、今歩いてきたルートは森林限界の上を歩くからです。
前回のハイキングで「熊鈴」を落としてしまい、本日は持っていないからです。
先日も「長野駅にクマ出没」などのニュースがあった通り、今年は木の実が不作でうろついている様子なので、ひとりはかなり危険と判断しました。

そこで引き返したのですが、やはり上塚の登り口がわかりません。
まさかここ?
Img_8964

とりあえず登ります。
坂道きつい、足場悪い。
頂上に着いたけど、富士山見えないし、風強いし・・・
昼食を取って裏側に回ると道があります。
内緒の道発見。

今度は天気のいい時、富士山の山頂見ながら登りたいです。
Img_9039_1024x683















コメント