本大好き・音楽大好き

図書館と古本屋さんをipodを連れ合いにして歩くのがほぼ日課

子カワセミ 早くな~れ 赤い足

2021-05-30 09:54:15 | Weblog
今日もはっきりしない空

釣り人たち続々
エールを送って私は堰へ

対岸のヨシ群脇のフェンスに青い点
あれれ、と近づくと・・小さなカワセミだ
川面に背を向けてふらふら不安定
あ、こっちを向いた
足が黒い、お腹が茶色っぽいし嘴も短い・・
え~赤ちゃん、じゃないね、幼児ってとこ?
しばらくしてヨシの中に飛び込んだ
出てくるかな~としばし様子見
 そうか、一番子が生まれたんだね

帰り道
オオタカの森のてっぺんにトンビ
お気に入りの場所に陣取って悠々
鳴くかなぁ~
 飛ぶかなぁ~
待ってみたけど羽繕いを始めちゃった
 
 毎日欠かさず様子を見に行く
 川から離れた用水路
 この時期はここら辺が狩り場
 やっといたね
 フェンスの上にカワセミ親鳥
 何かを(ザリガニ?)咥えて
 そそくさと奥の巣へと飛んで行った
 毎年数羽の子カワセミと出会う場所
 もうすぐ子供たちと会えるかなぁ
















 























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏間近 老鶯と鯰かな | トップ | ツバメにカワセミ、カルガモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事