本大好き・音楽大好き

図書館と古本屋さんをipodを連れ合いにして歩くのがほぼ日課

ツバメにカワセミ、カルガモも 隼人堀川幼稚園

2021-05-31 09:27:32 | Weblog
東の空は朱色

3日ぶりに堰まで歩く
 
 堰の岸壁と昨日と同じヨシに
 2羽のカワセミ
 小さいけれど昨日の子と違って足は赤い
 先に巣立った子なのか・・・
 親鳥ならこの時期2羽でいるのはめずらしい
 2番子の準備にかかってるのかな?

帰り道
雲の合間から朝陽のシャワー

用水路にちらりとカルガモ
足元にいくつも小さな固まり
赤ちゃんカモだ!
ここでは以前、何度も見た光景
あ、思う間もなく水草畑に移動
母さんカモに睨まれて近づけない
そうだよね、ごめん
今年もここで育ててくれるんだ
それだけで嬉しい
狂暴猫ミミくんと猛禽には気をつけて







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子カワセミ 早くな~れ 赤... | トップ | 子カワセミ すくすく育て ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事