きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

苦瓜とカリカリ雑魚の冷や奴(にがうりとかりかりじゃこのひややっこ)

2014-08-08 | 夏の定番メニュー
冷や奴に夏ならではの豪華トッピングでした!!!
香ばしい雑魚、酢醤油ドレッシング、冷や奴がいつもと違う味に変身しました。
また食べた~い♪

苦瓜(ゴーヤ)は苦味が美味しいのですが、苦手な場合はワタをしっかりこそぎ取って、厚さ1~2ミリに薄く切って、1分ほど茹でるといいですよ。

~~レシピ(2人分)~~

苦瓜 1/2本
豆腐 1/2丁
ちりめん雑魚 15g
ごま油 大さじ2
ドレッシング:しょう油小さじ2、酢小さじ1

●苦瓜は縦半分に切り、ワタを取って薄切りにする。
 沸騰した湯で、1分弱ゆで、冷水にとってザルに上げ、水気を手でしっかりと絞り、ボウルに入れる。。
●豆腐は食べやすい大きさに切り、ザルに上げて水切りし、器に盛る。
●小鍋にごま油を熱し、ちりめん雑魚をカリカリになるまで(チリチリ音が消え、雑魚の色が少し狐色になりかけたとき)炒めたら、油ごと苦瓜のボウルに加えてざっくりと和える。
●豆腐の上に汁ごと載せる。

出典【パルシステム 注文書「きなり」より 藤岡操さん】

最新の画像もっと見る