自然、世の中、の不思議

この世の中には、人間に理解不能な事がとても多い、そんな事に興味を持って生活しています、一年に一度はアジアを歩き。

一日中 鉋かけ・・

2022年01月27日 | 作品 (仕事)

 

 

長さ 2m70㎝

幅  1m

厚さ 7㎝

 

外国の 硬くて 重い 木で

座卓を作ります。

 

 

 

乾燥時に出来た染みが二か所あり

それが落ちるまで鉋で削ります。

 

厚さが半分になっても良いと言いますが、

午前中鉋かけをしても

せいぜい 1分(3㎜)がやっとこさ!

 

腕がしびれてきたよ!

 

大きな帯鋸で挽いてくれれば楽なんだけど・・・

 

歪みを取るだけでも 2時間!

 

 

 

 

夕方までかかって あと少し・・・

まだ染みが・・・

 

 

 

この小さな鉋で 削り段が出来ないのは

至難の業 これが腕(技術)です。

 

 

表面の鉋かけ

午前中には何とかなると思うよ!

 

 

仕事の間中 ずっとマスク着用

喘息持ちだから 気をつけて・・

一日二枚・・・

換気も しっかりと・・

コロナで慣れた?

 

喘息でせき込むと

白い目で見られるからな~

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ・・・ | トップ | 電気鉋が・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作品 (仕事)」カテゴリの最新記事