みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

イケます!

2020-04-27 16:36:06 | 料理

今が旬のホタルイカでアヒージョを作ってみました。

簡単で、とってもおいしいです♪

 色はイマイチですが、味は良いですよ!(^^♪

 

【ホタルイカのアヒージョ】

(材料)

●ホタルイカ(ボイル)1パック

●オリーブオイル ひたひた程度

●マッシュルーム・ヒラタケ 適量

※私は大好きなので、たくさん入れます♪

●玉ねぎ 半個 スライス 

●ニンニク 大きめのもの1個と小さめのものを数個

●エビ塩

●鷹の爪 1本

●バゲット 適量

(作り方)

  1. ホタルイカの目と口を取っておく

  2. マッシュルームは大きいものは半分に切り、ヒラタケは食べやすい大きさに裂いておく

  3. にんにくは大きめの1個はスライス、小さめのものは丸のまま使います

  4. 小ぶりの土鍋または、フライパンにオイル・ニンニクのスライス・鷹の爪を入れて弱火にかける

  5. 香りが出てきたら、エビ塩・丸いままのにんにく・玉ねぎ・マッシュルームを加えて、蓋をして5分ほど煮る
    ※エビ塩がなければ、塩やアンチョビでも可
    ※オイルが足りなければ、足します

  6. 最後にホタルイカを加えて、さらに5~10分ほど煮る

バゲットと一緒に、いただきま~す!(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーチャル美術館 | トップ | グリーンブック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事