スーパーの駐車場に停まっていた道外ナンバーをつけた車。
「転勤で来ました。ずっとこちらに住んでいます」というステッカーを車体に貼っていた。
他県のナンバーをつけていると、身の危険を感じるのだろうか。
コロナ感染者がずば抜けて多かった札幌では、他県から来たと聞いても(私は)何も思わないけど、、、
その反対に、私はそのナンバーの県へ行ってみたいと思う。
行ってみたいが、緊急事態宣言が出されていては、なんとなく旅行もしずらい雰囲気の昨今。
旅行へ行くなんて言ったら、周囲からも身内からも避難の嵐が巻き起こるのは間違いない。
それにしてもそろそろ、、、と言うか、とっくに近所の散歩にも飽きた。
そこで以前もやったことのある「市内で行ったことのない地区の散歩」というのをまたやってきた。
生まれてこのかた60年あまり札幌に住んでいるが、まだ行ったことがない所がたくさんあるし、行ったことがある場所でも年と共に変わっていくので、まるで初めて来た様に思えることもある。
今回は自然に囲まれた自宅周辺とはがらりと違って、商店街が多く並ぶ地区を散歩してきた。
自宅からは車で行き、途中の大型スーパーに車を置いて散歩することにした。
ところで今回の散歩の一番の目的は、ランチを食べることと決めていた。
行きたいのは、ネットで見つけたパスタのお店。
ホームページに「コロナで定休日以外も休んでいる事がありますので、事前に電話で確認してください」と書かれていた。
なるほど、、、せっかく行って休みではがっかりだと、早速電話をすると幸いなことにお店は開いていた。
本当はお店がやっているかどうかだけ知りたかったのだが、名前や到着時刻を聞かれて、気がつけば予約をしてしまったようだ。
予約をしないと入れないくらい混んでいるのだろうかと、いつか予約無しで行って入れなかった激混みのレストランを思い出して、期待と不安が高まった。
思っていたより早く到着して、お店に着いたのが12時半だった。
予約は1時だったので待つことも覚悟して入ったら、店内は2人連れのお客さんが1組だけ。お昼時とは思えないくらい店内は寂しく、拍子抜けしてしまった。
ネットの評判は高いお店なのだが、今の状況ではお客さんがあまり入らないのだろうか。本当に気の毒だと思う。
お店ではおすすめの海老のパスタセットを注文して、残さず全部を美味しく頂いてきた。
さてお腹も心も満たされて、いよいよ散歩。
自宅周辺の自然の中を歩くのはとても気持ちが良いけど、たまには知らない商店街の中を歩くのも楽しくて良い。
人出が少な過ぎて、お店の売り上げは大丈夫なのかと心配になったが、お菓子屋さんを覗いたり住宅街の路地を歩いたりして散歩を楽しんできた。
そして家に帰って来たら、あら不思議。
なんとなく旅行へ行ってきた気分になっていた。
本格的な旅行はまだ行けないが、そのかわりに自宅からちょっと離れた行ったことのない場所を散歩してみるのも、旅行へ行った気分が味わえていいものだと思った。