metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

古本屋

2008-06-13 11:57:56 | 韓国ライフ
昨日は試験も終わって、体調も回復して、久しぶりに出かけようと思って、ソウルの光化門の近くにある日本の図書館に行こうとおもって朝家を出ました。

図書館の近くに着こうという時になって、ソウル駅にある日本の古本屋の存在を思い出しました。
図書館で小説とか借りて久しぶりに気晴らししたいなって思っていたんだけど、どうせ返しに来る事を考えたら、安い本なら買ってみるのもいいかな?と思ってその場でバスにのってソウル駅に向かいました。

初めてその古本屋(ブックオフ)に行ったんですけど、韓国の本もあり、日本の本もありで、結構おもしろくて、2000ウォンコーナーと、それ以外に分かれています。古本なんだろか、そんなに汚くない本でも日本円にして200円程で手に入ります。

最近の食生活を反省し、料理の本を一冊買いました。
料理もね、ちゃんと食べてくれる人が居れば私できると思う(あまいかな?)。いまって苦労して作っても食べるのはテレビかパソコンの前にいる私独りだし、残るし、キッチン狭くて鍋とか食器とか山のようになると、苦労した分がっくり。
だから時々彼にお弁当作ったあげた時なんかはしっかりがんばったんだけど、最近はお互いそういう状態じゃなかったし、まるでサボっています。

それから、日本で結構話題になって一度読みたかった、プロジェリアという老いが急速に進む病気のアシュリーちゃんという女の子のママが書いた本。日本の書店では高かったから買わなかったけれど、これも同じく200円で買えました。
このお母さんが、聖書を通して新生する様子がとってもリアルで感動し、その後お昼に寄ったマックで全部あっという間に読んじゃいました。

それから、宮元輝の小説ひとつ。
昨日の夜深夜までかかってこれも大方読んじゃいました。
内容の展開が「は?」っていう部分もありますが(世間的っていうのか…小説は大体そうですけど)引き込まれますね。
最後には深い意味がありそうですが、昨日は最後まではたどり着けず。

読むの速いんだな、日本語だと・・・。
そしてあっという間に中に引き込む小説や本の力にまたまた圧倒されてしまいました。

あ、それから「結婚を考えている二人のために」というキリスト教書籍も発見。
これは、キリスト教書店で買おうかまよったけど、例によって「高いかな」って思って買わなかった一冊でした。
読んでみて「あぁ、こういう話し合いが必要だよね」と思いつつも、彼の忙しさを考えると、「夏に話そうね」とか言っていたことも、正直ちゃんと時間とってくれるのか不安になりました。

以上の本たちをすべて200円で手に入れました。。。


といっても、来週の金曜は聖書の試験もあるんだった。
勉強しなきゃ。

学期中は友達と会う時間がなくて付き合いないし、家族も居ないから、結構休暇になったとたん、話をする相手もいません。
ちょっと閉塞感がありますが、学期のまとめもして、部屋も片付けて、夏の奉仕と聖書の試験のために心を入れ替えましょう。。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (とっぽき)
2008-06-13 12:55:48
 私もいきたいなぁ~~ それも、旦那とじゃなくて、友達と一緒に行くか1人で行くか。。旦那と行くと気を使いまして。。時間のこととか、お金のこととかも。。私は料理の本を日本からもいっぱい持ってきました。。料理の本をコレクションするのが趣味かな。。見てて楽しいし、作れるしね。。 旦那は料理の本なんかに全く興味ないしね。。
 ちなみに、今日の昼ごはんは、ニンニクバターライスに昨日の残りのチンジャオロースでした。。レンジがないので、ご飯の残りはチャーハンにするしかなにのです。。早くレンジ欲しい。。 毎日家にいて、家事しかしてないし。。これだけ残り物食べたたら太りますよね。やば~~~
返信する
めっち→とっぽきお姉さん (metch)
2008-06-13 23:07:35
レンジないんですねぇ。。
旦那さん一人暮らしなのにレンジなかったんだ。それも不便そうですね・・。
インスタントだけど、レンジで出来るおかゆとか、ぜんざいとか、結構オイシイのあるんですよ^^

太るかなぁ。。。
私最近局所的に肉が集まってきてる感じが。
やっぱ、やば~~~~~

でもでもっ、外国に送ってくださったお母さんの気持ちを考えたら、こんなのよりはこんなのの方が、安心ですよね!
返信する
Unknown (おきよ)
2008-06-13 23:14:22
ちゃんと食べてくれる人いるのに、料理が毎日重荷。上手に出来て、みんな喜んでくれると、幸せになるが、毎日、毎日、毎日、毎食、毎食・・・だと、相手もいちいち喜んでくれないし、何か、打ちひしがれてしまう。でも、そんなとき、わたしのお母さんを思い浮かべる。お弁当も作っていた。しかも子供3人分。買い物だけでも大変だったろうな。今自分が打ちひしがれてしまうとき、お母さんに感謝する。すると、わたしも嬉しそうな顔しなかったな、と思い出し、一言でも、おいしかった、ありがとう、って言ってあげればよかった、と思う。本当、誰かにご飯つくってあげられること、一人で食べなくていいこと、これは、大いなる恵みだね。おまけに、手抜きでも残さず食べてくれる。ありがたい。それに、今できること、だもん。病床にいる人、どんなに家族のために料理したいことだろうか。できることが感謝。神様ありがとう!!!ホームにいるお母さん、ありがとう!!!
返信する
Unknown (おきよ)
2008-06-13 23:24:30
わーっ、古本屋の事書くんだったっけ。こちらには、ブックオフなんてないから、羨ましい。しかし、こちらに来て、30年以上のわたしんち、立派にブックオフだよ。漫画もたくさんある! 読むのは、お母さんにならないうちに、たっぷりどうぞ。お母さんになると、時間が細切れで、まったく読めない。こどもが成長してまわりにいなくなったら、今度は、目がわるくなって、集中力なくなって、読書できん。あ~あ、こんなこと分かっていたら、もっと若い独り身のとき読んどきゃよかった。後の祭り。
返信する
めっち→おきよちゃん (metch)
2008-06-14 01:05:11
あっはっは、なんかすごいウケル~~笑笑!
立派にブックオフ、本当にそうだね。
漫画図書館でもやったらはやりそうだよね。
ブックオフ・ハンブルグ店立ち上げますって店長候補に名乗りを上げたら、ブックオフも応援してくれるんじゃないか。だけど書籍って重いのによく、そんなに海外に持ち出せたね。女性3人の執念かな?
と、距離が大きいから許可㌔数も大きいのもあるのかなー。いや~マジすごいすごい。

うらやましがられるソウルのブックオフは、おそらく、おきよちゃんのブックオフには至らない規模だと思います。敗北ですわ。


それから食事の件。
本当にそうだよねぇ。
喜んで電話とってくれなかっただけで、忙しいのは分かってるけど、こっちまで不機嫌だし、あぁ~私も自信なくなってきたな。
私もお母さんに「は?今日のご飯これだけ?」とか言っちゃった記憶あるよ。ホント悪いなぁ。
で、食べたら食べっぱなしでみんな好き勝手に寝転んでテレビ見たり漫画読んだりで、お母さんは4人分全部洗って拭いて片付けてるんだもんね。
ありがとう、美味しかった、って言わせるように、未来の夫を教育するか。。。けどその前に、それに見合った腕を持たなければね。

で、女性ってその一言で「明日からもがんばる」って思えるもんだよね!

お互いに幸せにしてあげたいって気持ちをいつも持っていれば、美味しいものを作ってあげたいし、感謝も言いたくなると思うけど、これが難しいことだろうね。人の成長だよね結婚生活ってさ~・
返信する