metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

ムンチャメッセージ

2008-07-02 20:21:23 | mylover
ムンチャとは漢字で『文字』を書く韓国語です。
携帯同士でやり取りできるショートメッセージのことを、通常韓国人は「ムンチャ」と言っています。

私の彼は今イスラエルからエジプトに向かっているそうです。。。
何で分かるかというと、どうやって送っているのかは不明なのですが、イスラエルからムンチャが来るんです。
不思議ですねぇ。。
ローミングとかすれば使えるんだろかぁ?
E-メールともちがう機能で動いているこのムンチャがどういう仕組みなのかはさっぱり私は分かりません。

先週の月曜日にイスラエル聖地旅行に、卒業旅行で旅立ちました。
その前の一週間まで試験だったので、なーんの準備も彼は出来ず。。。
イスラエル聖地旅行ってそこにだけ行くの?と当日空港についてようやく通話が出来た彼に聞くと「まずエジプトに行くみたいだよ。僕予定今見てるんだけど」という返事でした。レポートも全部終われず、なんとノートPC持参での卒業旅行になってしまった彼でした。

「国際電話とか出来ないと思うから連絡できないけどごめんね。。。」

おそらくエジプトに着いたその日には連絡なく、ないことが当然だと思っていた私でしたが、数日後突然のムンチャ。
「今ヨルダンからイスラエルに来ました。イスラエルにいるときだけムンチャできます。会いたい。」というメッセージが来ました。
びっくりします。

数日後さらに
「ガリラヤで泊まって、ナザレでお昼食べて、今カルメル山に登っています」だと。
韓国語で普通にメッセージが入ってくるのに、私の頭の中では聖書のその時代のイメージの地名に、そこに彼がいると言う。

そして今
「エジプトに再び向かっています。もうムンチャできないから韓国着いたら連絡します」だと。。

どうなってるのかよく分かりませんが、とてもこっちは不思議な気持ちでした。
無事に飛行機で飛んで帰ってくるあすを待つばかりです。
明日、私はヘブライ語最終回で試験の準備もしなければ。。。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんと)
2008-07-02 20:54:55
むんちゃがんばってね。
ヘブライ語のむんちゃもむつかしそう。

ハングルのむんちゃ少しずつなれてきました。世界中には、どれほどのむんちゃがあるんでしょうね。
返信する
おおお。。 (とっぽき)
2008-07-02 21:54:46
 私の両親もエジプトに行きたがってましたが、残念しました。。イスラエルとかエジプトって治安わるいですよね。。両親が行く少し前にテロのようなもながありまして。。急遽中止に。。残念がってました。。両親は遠い国から旅行にいくって行って、飛行機の乗ってる時間が遠いところから、旅行の計画たてて行っています。。元気なときにしかいけませんしね。。
 
 でもムンチャ??とどいてよかったですね。。安全に旅行してるのわかるやないですか。。でもすごいですよね。。遠い国からでもメール届くんですからね。。

 会いたいだって。。いいなぁ~~私なんか最近うっとしく思われているようですよ。。犬だけです。。尾を振って嬉しそうに出迎えてくれるの。。
返信する
ムンチャ (りょーこぴん)
2008-07-03 07:12:12
ムンチャがあって良かったねぇ。私たちも主人が仕事の時は携帯メールでやり取りしてるよ。

めち、今日試験なんだね。最善を尽くせる様祈ります。
彼も無事に帰って来ると良いね。
返信する
めっち→こめんとちゃん (metch)
2008-07-03 09:06:40
今度からハングルでメールおくろうか??イヒヒ
がんばってね~화이팅~
返信する
めっち→とっぽきオンニ (metch)
2008-07-03 09:10:35
ホントありがたいことです。
彼は私の彼だから大事な人ですが、それぞれ神学大学院の最終学年にいる伝道師さんたちはものすごい大切な人たちで、家族もそれぞれいるので、なんか有ったら大変です。
どんな旅行の団体にも言えることですけどね。。

だから安全を心から祈ってます!

犬だけ嬉しそうに迎えてくれる。。。
うー犬もま、いいじゃないですか。。
一緒にいるとうっとうしくなる、
離れると会いたくなるみたいなのが、家族。。かな?
一生ラブラブでいたいですよね。
お姉さんの家もちょっと環境変わればまた、違ってくることもありますよ^^
長年ご主人も一人で住んでたしね^^
うちもおんなじです。結婚した後がコワイ。。?ヒヒ
返信する
めっち→りょーこさん (metch)
2008-07-03 09:12:12
はいテストなのに・・・
最善を尽くして勉強できるように自ら祈らなければ!

夜間に通うのでまだまだ時間はたくさんあるんだけど、あぁーー気が重い!
がんばります。
返信する
Unknown (いしころ妻)
2008-07-03 12:49:50
今って、すごいよねえ。
こないだの日曜日、久しぶりに神戸に出たので友達に会おうと、携帯に電話しました。

すると普通に電話にでて、「ごめん、今イスラエルにいるねん!」だって!!!

なんか普通に「ちょっとでかけてて…」っていう雰囲気ですよねえ。

でも、ハッと気付いた!国際電話だ~!お金かかる!!!
速攻切りましたけど。
返信する
Unknown (ハレルヤぼうや)
2008-07-03 17:16:29
彼とは韓国語でやりとりしているの?
感動を分かち合いたい人がそばにいなくてさびしいだろうね~。
私もダーリンに「会いたい」とか言ってほしいけど、古風な人ですからね~、恥ずかしがってしまい、言葉を引き出すのが難しいです。
返信する
めっち→いしころオンニ (metch)
2008-07-03 23:56:17
ほんと・・・
今イスラエルにいるねん!って・・・。

とってもらっても困る、不意打ち国際電話ですね。すごいなぁぁぁぁ。

でも、海外旅行に行ったら、あんまり聞きたくない日常の情報もあるような気がする。休暇とってわざわざ行ったのに、仕事の話とか?

前に奥多摩散歩していて、バイト先から『シフト早く出しなさい』って電話が来たことあって、がっくり来ました。

ソッコー電源切りました^^;

返信する
めっち→ハレルヤぼうやおねえさま (metch)
2008-07-04 01:39:56
韓国の携帯のムンチャはハングルあるいは、英字しか打てないので、韓国語を使います。ハングルで日本語を打つというのは非常に分かりにくくて不便なもので・・・
で、韓国語のほうがピンと来る表現ていうのも多いです。

ムンチャは日本の携帯のように長くは打てないで字数の制限があるのもあり…韓国の文字のコミュニケーション、ムンチャやチャットで使う決まった略表現みたいなのもあるんですよ^^
だから。。。です^^

会いたい☆なんて、ふふ
私達も、ほとんどありませんが、ムンチャとかで時々です。
最初は、不満って思ってましたが、今はこれくらいでも満足しています。すっかり彼のペースにはめられました。

なんか、結婚したら?しても?
こうしていて欲しい!みたいな夢は、もしかしたら、非常に納得できる形で、壊れていくのかもしれない、って思います。
始めの夢を実現できる人も幸せだし、そうじゃなくてもとても幸せだと思える人も幸せです。

ハレルヤぼうやおねえさんたちは、大多数の人には分からない二人の秘密なコミュニケーションがあるじゃないですか^^
古風な趣きの愛情^^
今度機会があったら、ご主人にもお会いしたいな^^/
返信する