metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

私たちの家

2008-10-20 22:37:24 | mylover
1月から夫婦で住む家が決まりました!

先週の水曜日に決めてきたのですが、本日、日記でご報告です。

韓国の家って、複雑です。
昔友達の家に行った時も、一戸建ての入り口から入って、変な脇にある階段を上ったり降りたりして家の裏側に行って、その家の二階から入ると家、とか、ぐるぐる回って半地下部分に二軒分のスペースが、とか。

郵便物が届かない家も少なくないらしいです。
いくら住所があっても、どこに誰が住んでるかぜんぜんわかんないもんね。
だから、友人は郵便物は全部、勤め先の事務室受け取りとか、そんな風にしています。
そんで闇に行ってしまうお手紙はどこに消えているのか、不思議ですが。

水曜日、彼の知っている人の紹介で不動産屋さんが手ごろな家を見つけてくれたということで、二人で見に行きました。
半地下は安いですが、湿気があったり、体に悪いからやめたほうがいいと多くの人のアドバイスがあり、一応地下じゃないところから見せていただきました。

しかーし!!!
これは・・・スゴイ。。。TT

ってゆーか、どういう風に住んだらこんな風になるの!
便器真っ黒とか。。。
カビだらけのシャワールームとか。。。
ゴミだらけの床で、いったいどうやって風呂に入ってるの!

部屋は部屋で、行ったら鍵が開けっ放しで誰もいない。
「学生さんたちが住んでるんですけどね、取ってくもんも無いって言うんで、いつも開いてるから勝手に見て行ってください、って言ってましたぁ」って不動産屋さんが言うんですけど、そんなのありか??お財布とか置いてあるんですけど。

気持ち悪いと思わないのかなーだれか入ってくるかもしんないのにね。

一軒目はそんな感じで、二件目もほとんど同じ状況でした。

うーん・・・

私らの予算ではこれしか探せないんだろうか。
不動産屋さんは「新婚生活始めるのにぴったりですよ」って言っているんですけど、なんとなくそんな気持ちになれない。
全部荷物出してお掃除したら大丈夫かと思ったけど、お掃除っていうか、リフォームしてほしい!

で、二階だといっても別に日光が入ってくるわけでもなくて、ぜんぜん換気とか関係ない構造なんですよね。

で、広めのワンルームっていうのも提案されたんですが、仕切りとかいくらしても、だんなと二人でお部屋ひとつしかなくて、そこで寝て食べて着替えて暮らすというのも、ベストではないような気がしました。

最後に、半地下なんですけど、ちゃんとした家なんで見てみますかと他のお店から連絡を受けて見に行って、そこに決めました。
なんでかというと、とってもきれいに住んでいらっしゃったからです。

清潔って素敵なことだと思いました。

家、管理しだいでぜんぜん変わる。
多分先に見た家も、きれいに住んでさえいたら、何の問題も無かったはずなんだけど。
のだめの部屋より数倍ひどいです。


きれいを優先してしまったので広さはとれなかったため、せっかく手に入れたピアノはどこかであきらめなきゃならないようです。
彼氏が持ってくるなとな。

一人暮らしや、ルームシェアが多かった彼は、スペースがとりあえずあると、心の余裕が生まれると言う。
そのとおりだろうと予測します。

決まった家も、小さいけど、そこそこスペースあってピアノ無理すれば入るとは思うのだけれど…洗濯干したら部屋がいっぱいになる(現在の私の状況)ところに、ピアノ置くことを反対している夫がいれば、なんだか、やっぱ二人の生活には不便が生じるような気がします。

色々諦めることも多いかもしれないけれど、家族になるから、家族のことは家族で話して、お互い譲り合わなければと思います。

なんとなく、こうしてだんだんと決まって、その日が来るんだろうなという不思議な気持ちです。
違う人生だなぁって。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんと)
2008-10-21 19:57:14
우리집에놀러와주세요
って、言える日が来るね。

返信する
こめんとさま (metch)
2008-10-21 22:19:52
엄마도 놀러오세요~

こめんとさん、
分かち書きも覚えないとね^^

메시지 고마워요-^^/ 
返信する
Unknown (こめんと)
2008-10-22 07:18:08
あそう、じゃな。それが、むつかしいね。
文字さがすだけで、四苦八苦じゃ。
返信する
・・ (トッポッキ)
2008-10-23 13:14:50
 とくに都会の韓国の住宅事情はすごいようですね。だって大韓民国は土地が狭いところに人口が集中してますから、仕方ないのかも・・ その点私の住んでいるところは田舎で今から都会になろうとしてるようです。APTも今までとは考えられないぐらいの値段になってきてますよ。 私は田舎は田舎で、そっとおいといて欲しいのですがね。田舎の風景もいいもんですよ。都会は便利ですが、私には都会の生活は会わないようです。

 それと、この間の韓国のニュースで、部屋に放火して、そこから逃げてくる人を次々に刺し殺したって事件を見ました。ソウルでも日本でもかなり、理屈の通らない自分勝手な凶悪な事件が目立って起こるようになってきていますので、くれぐれも気をつけてくださいね。大変心配しております。
返信する
トッポッキオンニへ (metch)
2008-10-23 23:22:22
便利っていうか、人口が集まりすぎているような気がします…。

私が思うには日本の地方都市ってうまく開発してると思います。
地方都市がそこそこ発達しているから、みんなが東京に出てこなくても大丈夫になっている。しかし、韓国では田舎からソウルに留学ってのがあるって良く聞きますよ。

特にまーほんの10年ちょっと前…とかでも普通に。子供たちだけで中学生が、親元はなれてソウルで通学。そんなに地方にいたら勉強にならないものなのかとびっくりします。

田舎は田舎でいいのですが、ソウルに集中しないようにするために全国的になんとかしないと、このさきますます建設されているアパートにもっと人口が流入してきたらソウルがどうなるのかと思います。

事件、私も聞きました。
無事を祈るのみですね…。怖い世の中です。
返信する
おめでと^^ (izumi)
2008-10-24 23:58:41
ついにお部屋が決まったんだね
축하해~
ちょっと今回はピアノは無理そうで残念だけど、彼のいう事も一理あるね。
空間は大切だと思う。
日本に戻ってきたらピアノを置ける環境の所を探したらいいさ^^

そういえばさ、韓国で聞いた事あるよ!
引越しする時のリフォームは全部今度引っ越してくる人がするものなんだって
いくらなんでもトイレ掃除とかは別だろうけど
友達(韓国人)が引越した時も当たり前のように自分たちで壁紙変えててビックリした。
そこら辺が日本と全く違う所だね。

metchの新しいスタート応援してるよん
返信する
izuminちゃん (metch)
2008-10-26 21:32:24
ありがとう~!

ピアノも放棄だが、他のものも、移動することを考えると怖くなるほどいろいろあります。
まじでやばい。

リフォームを引っ越してくる人がやるんだとね?へーーー。。。
ま、それもいいけど、業者に頼んで金だすのがその人、というわけじゃなくて、手ずからやってるあたりがすごいね。自分で壁紙を張るとは。。。

狭いおうちだけど、二人の新居。
仲良く末永く生きていくよいスタートになったらいいなと思っています。

返信する
おめでとう~! (Ha-nim)
2008-10-29 15:51:06
ピアノすごいと思ったのに残念ですね
めぐみ先生の新しい生活が決めたとは
私にもうれしい
たぶん幸せになさそうです。
返信する
Ha-nim (metch)
2008-10-29 21:47:23
幸せになさそう…どういう意味なの。
幸せになれますよ!ぐらいで言い切ってほしい。

おめでとうメッセージありがとう!
ピアノ(T_T)さよなら 私の片思いでした。
彼と結婚したら、ピアノとさようならー。。。
返信する