めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

彼岸だんごとお花見だんご、おはぎ2種@「柳月堂玉川」長田丸山

2008-03-23 12:00:18 | 甘い物
朝からポートアイランドに用事、帰り道に西神戸有料道路を通りかかると、供花の露店。
あぁ、今日はお彼岸の明けなんだなぁ、それではお供えのお菓子をと、ちょうど近くの柳月堂を思い出し、寄ってみました。

この前は去年の秋でした、今日はお花見だんごがあって季節の移り変わりを感じます。洋菓子もいいけど、こんな定番の和菓子もほっとする味わいでいいもんですね。



お母さんに詰めてもらっています。



お花見だんご、春らしいですね。





どれも美味しそうでしょう、熱いお茶といただきたいですね。



包み紙も趣きがあります。



今日求めた品は・・・



お花見だんご、1本70円。



おはぎはつぶあんとこしあんをひとつずつ、いずれも90円。



彼岸だんご、90円。



このへんです。

「柳月堂玉川」
神戸市長田区檜川町1丁目11-6
078-641-1591
8:00~18:00
定休なし

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おどろき~ (花より団子)
2009-03-02 19:12:30
まさか…と、思いました!玉川さんちの和菓子!近頃の小さめ和菓子ではなく大きくて、昔ながらの甘さと値段!さくら餅と柏餅の葉は今時珍しくマジほんまモン!赤飯はタクシーの運転手がわざわざ昼飯に買いに来ると言うらしく一番の売れ筋とか…子供のおやつに1個、2個と、今だに買って帰りますよ!
Unknown (龍太郎)
2009-03-03 16:13:17
>花より団子さん

いかにもなつかしい感じのお菓子がならんでいますよね。手作り感がなんともいいです。山菜おこわも美味しかったですよ。

コメントを投稿