めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

焼うどん@我が家

2021-09-10 00:00:00 | おウチご飯
すき焼きの最後にシメのうどんがいるかな?と思って太うどんを買ったつもりだったんですが、帰って確かめたら太くないうどんでした。

幸い、お肉と野菜、キノコとかで満足できたので、うどんの出番はありませんでした。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いいたします。



次の日の夕食。冷蔵庫にあるだけの野菜、肉などで具沢山の焼きうどんにしました。


ピーマン、にんじん、玉ねぎ、干し椎茸、キクラゲ、豚肉などなど。

うどんは水分が多いからどうしても焦げつきやすいです。(特に雨の日は湿気があるので使い込んだお店の鉄板でも焦げつくよ、とお好み焼き屋さんの大将が言ってました)

うどんを室温に戻しておくこと、フライパンをよく熱してからうどんだけを投入してよく焼いておくのがポイントです。

うどんを取り置いてから、あらためて油を入れ野菜を炒め、最後に麺と合わせます。

先に野菜を炒めたところから麺を入れると具の水分でうどんが焦げつくし、もたもたしているうちに全体がべちゃべちゃになってしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿