めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

3口コンロのカバーを作ってみました。

2023-09-15 00:00:00 | プチDIY
3口コンロ台のアルミカバーを買いに行ったら、こないだまで3枚入りで600円くらいだったのが1000円超えているので、売り場で考え込んでしまいました。

3枚も要らない(平べったくて大きい、しかも変形しやすいので残りの2枚を収納しておくのが大変)から、1枚300円ほどだったらイイのになぁ。

ホームセンター併設の百均に行って、ハッとヒラメキました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。

百均で買ったレンジガード(コの字型に立てるアレです)を取り外した汁受けプレートに少しずつ押し付けていって成形完了。最後に燃焼口をカッターでくり抜きました。


コンロ台にはめて完成の図です。こんなに上手くいくとは。

大きさもピッタリだったので、外周はカット不要。

左右が大きめで、汁受けとトッププレートの隙間に汚れが入り込まないのもいい感じです。

カンタンな作業で10分の1の費用ですみました。


こんな風に燃焼部の穴をくり抜きました。


アルミ板の厚みが専用のカバーより断然あるので、とてもしっかりとしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿