めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

花見のちぶっかけうどん@丸亀製麺

2024-04-11 00:00:00 | うどん・そば
車のある生活に戻って3日目の金曜日、お天気もまぁまぁなのでお花見に行くことにしました。

とりあえず175号線に出て北上することしばらく。左折して小野市役所の前を通り過ぎて行くと最近とみにメディアで取り上げられている「小野桜づつみ」です。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←ブログランキングに参加中。(クリックしたらブログランキングに)


五分咲きといったところでしょうか?

この堤の上をず〜っと歩いて行くと水田に桜が映る「逆さ桜」の見られる場所なんですが、風が吹いているから、たぶん水面にさざなみが立って映らないだろうと途中で引き返しました。


で、さらに加西市に移動。


いこいの村はりまの周辺を散策しました。こちらは水辺に枝がはりだすように桜が植えられていてとても風情があります。


少し空腹になったのでうどんを食べました。



冷たいぶっかけうどんの並、現在は390円になりました。



うどんを釜から引き揚げて水洗いしている様子を見て、ぴちぴち跳ねる感じがいいなぁと思っていたのですが、食べてみるとその通り。

しなやかで滑らかな食感、近年食べた丸亀製麺の中では1番の出来でした。


うどんはよかったけれども、こういう豪華トッピングって、どうでしょう?

この牛すきごぼ天うどん、たまたま前に並んだお客さんが注文したので調理を見ていたんですが。

牛すきをフライパンで調理している間、ごぼう天をのせたうどんは横に置かれたまま。

表面のうどんは汁を吸って乾いてきていました。

メニュー開発もよいけれど、うどんの美味しさを一番大切にしてほしいなぁと思いました。