MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

坐骨神経痛8

2015-12-29 23:40:36 | 坐骨神経痛

リハビリは後半戦に入ったといった感じだ。11月に服薬が終わって、その後、微妙な痛みはあるものの、ワークアウトもジャンプなど衝撃がくる動きをしなければしびれはやってこない。これからはコアトレーニングに励んで、立ったときにもっと腹筋で腰椎を前から押し込むようなことをもっと習慣化したいけど、コアトレは孤独で、なかなか計画通りにはやれてないのが現実だ。5分ホバーの仲間はできたけど、それ以外は本当に黙々とやるしかなくて辛い。

コアトレに平行して取り組んでいるのがお尻を中心にした下半身ストレッチ。ストレッチは大好きなので、ジムに行ったときはだいたい30分くらいかけてやっている。しつこくやっていると、「体柔らかいんですね、どうしたらそうなれるんですか」なんて訊かれて、毎回答えるのが面倒になってきているけど、何しろ集中。腰椎の辺りの骨や靭帯がどんなふうに動くかイメージしながらグイグイと伸ばしていくんだけど、X線やMRI の画像を見ているので本当に集中したときのイメージはもの具体的でものすごくグロテスクなものになってくる。

リハビリは長い闘いになる。完治がないからきっと永久に続く。よく思うのは、コンビニに腰椎5個セットとか売ってないかなぁってこと。少しくらい高くてもすぐに買って、プリンターのインクカートリッジのようにカシャっと入れ替えたい。2015年は凹むことが多かったけど、自分の中に残る自分の健康なイメージを失わないようにして、自分の中を流れる時間をしっかりと意識しながら回復できたらいいなって思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿