くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

連絡

2016-04-30 14:58:40 | 病気の友達
病気の友達が死んだ。

結局、彼女の病室に足を運んでいたのは、高校からの同級生Oさんと、N支店の同僚Nさん、かつての同僚KBさんとわたしの4人。

友達Kちゃんのお姉さんから訃報の連絡を受けたのもこの4人。

N支店にまだ現役で残っている人にはNさんが、N支店にいない人にはわたしがそれぞれ手分けをして連絡をした。

Nさんはみんなに内緒にしていたみたいでなんか嫌だという。そんなこと言ったら、わたしなんてご無沙汰しちゃって久しぶりに連絡するのが訃報になるんだよ~と。

支店内でNさんが内緒にしていたわけではなく、Kちゃんが望まなかったからだと、Nさんが悪いわけではないと、友達として最後のお勤めをしようとなだめ、励まし連絡させた。ヘタレが多くて困る。

わたしだって、半べそかきながら元上司や先輩方に連絡してる。聞いてきてくれた人にだけ葬儀の予定を連絡するようにしたのだけれど、聞いてくる人、来ない人、返信すらない人。いろいろ。

支店内では、自分からは何も聞いてこないのに、誰かから個人的にお香典を預かったりすると何で声を掛けてくれないのかとブーイングになる。また、つまらないことで揉めるんだろうな。

ゆっくり、悲しみに浸る暇もない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿