くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

今鳴るは芝か上野か・・・

2023-03-31 08:09:00 | お散歩
週末、月末、年度末。他所は繁忙のようだけれど、わたしがいる部署はそういう期日に影響のないところ。

だけれどどどど。なぜか今日は予定通りにお昼休み取れず。食堂も閉まってしまったので、外へ出た。お天気も良いし、行くか。ということで、ロッカーから取り出したるは御朱印帳。

いざ、参らんかな。ゴーゴー増上寺。

お天気が良いと五色幕が映える。いつもより外国人の参拝客が多い。

大梵鐘。わたしは聞いたことないけど。「今鳴るは芝か上野か浅草か」の鐘。上野と浅草なら、寛永寺と浅草寺、どっちの鐘だ?になるかもしれないけど、増上寺は少し離れてやしませんか?

桜も散り始めたけれど、今年は長持ちしているようだ。

桜はお腹いっぱい!と思いつつ、ついついカメラに納めたくなるのは、なぜでしょう?お花を見ると写真を撮りたくなるけれど、桜はその頻度が違うと思う。

いつも御朱印をいただく安国殿。

これは先日お参りした名鐘三井の梵鐘。たまたま誰かがついているのを聞いた。でも従弟が住職をしているちっぽけなお寺の鐘とあんまり違わないような気がした。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿