くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

釣鐘草の蕾

2013-04-20 15:40:29 | 緑とお花
昨年10月26日。何種類かの球根を植えた。
赤くて草丈の低いチューリップ、親指姫と、八重咲きスイセン、スノーフレーク、青い釣鐘草。順番に花を咲かせて、残るは釣鐘草のみ。
昨日の風で、葉っぱは倒れてしまっているけれど、蕾はまっすぐ元気。
あと数日で咲くと思う。本当に青い色なんだろうか?楽しみ(^^)


今年のツツジ

2013-04-20 15:25:14 | 緑とお花
平成6年に建った築18年のマンションの植え込みにはツツジが植えてある。
多分ツツジは手入れがあまり要らないのかな。一年に一度程度の剪定だけで、毎年きれいな花を咲かせてくれている。
今年もいつの間にか一斉に咲いていた。マンションの子供たちが小さかった頃は、みんなが花をむしり取って遊んでいたけれど、今ではどの子も大きくなって、そんなことをする子供はいなくなってしまった。
ここのマンションに越してきてから生まれたミルキーも大学生だもんね。






小鳥のお墓

2013-04-20 15:09:07 | 日記
今年、梅が咲き始めた頃にお友達のおばあちゃんから譲ってもらった小鳥。
すごく可愛くて毎日眺めるのが楽しみだったけれどわたしの飼い方が良くなかったせいで、すぐに死なせてしまった。
ベランダに鳥かごを置いておくと、たまにどこからか友達が遊びにやってきて、おしゃべりをしているのを知っている。
その日の朝は元気だったのかな。段ボールの目隠しを取って無理矢理起こしたんだっけ。起きてミカンを食べていたけれど、1時間後に見に行ったら止まり木から落ちていた。寒くて風が強かったのに外へ出したせいだと思う。
生きているときは、あんなに小さいのに怖くてさわれなかったけれど、死んでしまった小鳥はすごく軽くて軽くて、本当に悪いことをしたなあって後悔の気持ちでいっぱい。
もっと暖かくなると、ツツジがきれいに咲くここをお墓にした。咲き出したツツジのお花、小鳥は見てるかな?