名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

連続更新4日目

2019年08月18日 22時24分39秒 | 部員日記

連続更新4日目を担当するのは、林くんに指名されましたにっしーこと西です。林くんの実家が石川県だったとは知りませんでした。今度、石川県について話しましょう。

 オフももう半分が終わってしまいました。なんだかんだいろいろあったので何を書いていいか迷いますが、この場所に行ってきたことを書こうと思います。

そうです!弟と一緒に四高記念館に行ってきました。四高こと旧制第四高等学校は現在の金沢大学の前身であり、かつて高専柔道がさかんであったそうです。師範のお話にもよく出てきますね。井上靖の「北の海」の舞台でもあります。

展示物は撮影禁止だったので写真はないですが四高の学生のバンカラな生活や伝統が展示してあり面白かったです。

もちろん柔道の展示もありました。名古屋大学の前身である第八高等学校との定期戦のこともありました。

なかでも印象深いのは四高の武道場である無声堂の道場規約の七項目です。

七、試合又ハ稽古中は静粛ヲ旨トシ拍手喝采スベカラズ

無声堂の名の通り、試合でも練習でも静かにするのです。これには驚きました。名大柔道部にも通づるものがありますがここまでではないですね。

無声堂は今は愛知県の明治村にあるそうなので機会があれば行ってみようと思います。

 

他にも同期と一緒に中学校の練習にいってきてご飯を食べたり遊んだりしました。

みんな柔道もスマブラも強くて実力不足を痛感しました。もっと練習しようと思います。 

他大のブログでよく上がっているタピオカを祭りで飲んだりもしました。

男だけで祭りにいくのは残念ですが致し方ないです。強くなるためです、、、強くなるために我慢しているだけです。。。女子とあえて行かないだけなのです。

 

時間がぎりぎりになったので4日目はこれで終わろうと思います。次の5日目は奥城にお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続更新3日目 | トップ | 連続更新5日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スガ)
2019-08-19 02:55:34
行きたかったやつ!
明治村行こ!
返信する
Unknown (西本)
2019-08-19 09:46:30
(超いいね!💗)の10乗(≧▽≦)

無声堂は・・・
『明治村』へは何度か行ったことがあって、その時に見ているハズなんですが
当時は『七帝柔道記』も『北の海』も知らない時で(ふ~ん)で終わってしまったようなので(モッタイナイ)
⦅近いうちにあらためて行きたいなぁ⦆と思っていましたが・・・

この『石川四高記念館』超行きたいです
出不精でなかなか旅行をしない私ですが、これは・・・
『北の海』ゆかりの地を巡る旅-金沢編-を計画せねばっ(^^)/

とても良いものを紹介していただき、ありがとうございました(感謝


追伸
強くなるのに、女子は邪魔なんですか?
やっぱり男子って分からん
返信する
Unknown (西)
2019-08-19 12:14:33
女子が邪魔ということでは決してないです。女子とお祭りに行きたいのに行けなかったことを恋愛を避けてるだけだと言い訳しているのです。避けたくはないのですが、、、
返信する
Unknown (西本)
2019-08-19 21:35:24
西さんのルックスなら、誘ったら女の子ついて来そうなのに・・・

で、「大学でも柔道やってるんだぁ。頑張ってね♡」とか言われたら、余計に頑張れませんか?💪

私は、今日一日・・・
強くなるためです、、、強くなるために我慢しているだけです。。。
についてあれこれ考えてしまいました(^▽^;)

で、結局・・・
私は、恋した自分が勝手に自分を応援して頑張るタイプかなぁ
私にとって殿方は頑張れる源だ~~
という結論で終わりました(^^)/
返信する
Unknown (西)
2019-08-20 00:14:15
ありがとうございます笑
四高記念館は見るのにそんなに時間がかかるものではないので近くにある兼六園、金沢城なども一緒に観光されるのがおすすめです。
 
スガ先輩は試験終わったら明治村に連れていってください!
返信する
Unknown (西本)
2019-08-20 00:37:04
ご丁寧にアドバイスありがとうございます<(_ _)>
実現までには少し時間がかかるかもしれませんが、参考にさせていただきます(^^♪

で、お返しに私からも・・・(笑)

同性同士の時間ももちろん大切ですけど
いろんな思い出作って下さいね(^-^)
(あれはデートと呼べるものだったのだろうか・・・)というのでもいいと思います(苦笑)
♪想う人がいた 友達のままで ずっと そのままで 幸せだった(小田和正『坂道を上って』)というのでも
時には、撃沈してもいいじゃないですか
結婚に至った人だけが大切な人というわけでもないし
ずいぶん時間が経って、うまくいかなかった恋に反省したり納得したりすることもあります(-_-)

歳を重ねると(いろんな人のおかげで今の自分がある)という気持ちが強くなります(多分、一般的にそうだと思います)
そして(少なくとも私は男女問わず)まだまだいろいろな人と出会って、いろいろな気持ちになりたいとも思います(節度を持って(^^;)
そこから学ぶこともまだまだあると思っています
若い皆さんは尚更・・・時には辛い思いをすることもあるでしょうが
すてきな青春時代を過ごしてくださいね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

部員日記」カテゴリの最新記事