ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

Panasonic ST-G560 チューナー

2022-11-02 | チューナー

Panasonic ST-G560  チューナー
CDプレーヤーが発売されそれまでチューナーからテープへの録音という時代は終わりを告げたチューナーとして人気が無くなっていった時代の製品が出ていたので110円で購入してみました。1989年製で当時の価格は26,500円です。

安いチューナーですが作りもしっかりとしていてデザインも良い感じです。

ネジを回した跡があります。

安くてもちゃんとF型端子があります。

FL表示は大丈夫なようです。このチューナーは信号強度をdbで表示できます。

ケースを取ったところ。フレキシブルケーブルなどのケーブル類がありません。合理的な設計です。検波方式はクォードラチュア検波です。

ツマミは金属(真鍮?)を使用しておりフライホイールの役割を持たせてあるようです。

基板を外してハンダの薄いところはやり直します。

表示管は綺麗にします。

ミツミ製の汎用4連バリキャップを使用しています。

三菱製 8-bit CMOS microcomputer

調整終了 経年劣化でしょうか同調点などが結構ズレていました。表示がカラーではないシンプルな表示です。

試聴中 聞き疲れしない音でどことなくPioneer F-120に似ているような気がします。Panasonic(Technics)のチューナーの音は「いまいち」という感じでしたがこのチューナーは滑らかな音で良い感じです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows11 2022 Update | トップ | FTM-6000S トランシーバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チューナー」カテゴリの最新記事