演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

伊奈かっぺいさんが好きだ

2011年01月08日 23時50分48秒 | 脚本

伊奈かっぺいさんの「詩」や「お芝居」が昔から好きだった。
初めてというか、それが最後だったけれど観たのは「酔いどれの雪街」という芝居だった。
その演出をされていた牧良介さんが
「高木恭造」さんの一人芝居を栃木県の大谷の洞窟で上演された際にちょっとだけ
かかわらせてもらったこともある。

伊奈かっぺいさんの作品で「無口な二人」という脚本があるのだが
原本がほぼ絶版だろうからここに引用させていただく。
この脚本で、舞台が想像できたら尊敬する。

舞台では見たことがないがテレビでは堺正章と山瀬まみが演じていた。


戯曲(おしばい)
 「無口な二人」一幕一景

  の~  
  ・・・   
  の~    
  ん?    
  の~    
  わ?    
  な!    
  あ?    
  さ~    
  ん?    
  い・・・  
  ふ     
  の? 
  あ   
  く?   
  く?
  ん・・・ 
  の!! 
  く~! 
  て  
  て?
  て!
  ん
  か
  ん
  け!
  く
  め?
 
 め 
 
 ん・・・

 ~幕~・・・

意味はここで確認してください。
http://yume-peterpan.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_46af.html
私のもっている本では「津軽だべッ!」に収録されています。絶版だろうなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い~ (がんちゃん@お母さん)
2011-01-10 09:57:49
伊奈かっぺいさんって名前は聞いたことあるような気がするんですが・・・

脚本の意味は最初の方は当たってました,だいたい♪
でもだんだん分からなくなっていきました~
返信する
でしょー (管理人)
2011-01-10 13:08:16
かっぺいさんはもう一度世に出ていい人だと思います。
一時期はNHKの全国放送で番組も持っていたのですから。
ぜひ、詩をCDで聞いてみてください。
音で聞くとさらに面白いですから。
シャーさんはLPを持っているはずです。
公式ホームページはこちらです。
http://columbia.jp/~kappei/
返信する

コメントを投稿