演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

7月21日はノイズムの「ZAZA」

2013年07月23日 13時38分29秒 | 観劇の感想

知り合いが推薦している「Noizum」。
一度も観たことがないので観に行ってきました。
静岡芸術劇場で16時開演。
演目は「ZAZA」

  ZA-ZA~祈りと欲望の間に 第1部『A・N・D・A・N・T・E』 第2部『囚われの女王』 第3部『ZA-ZA』


【演出振付】金森 穣
【衣 裳】 堂本教子
【椅子&机】須長 檀
【出 演】 Noism1

井関佐和子(副芸術監督)、宮河愛一郎(からだワークショップ担当)、
藤井泉、中川賢、真下恵、青木枝美、藤澤拓也、宮原由紀夫、亀井彩加、
角田レオナルド仁、石原悠子(準メンバー)

よかったのは
・集団で動いたり止まったりするのがきれい
・止まっているシーンがきれい

いまいちだったのは
・冒頭や最後に流れるナレーションや説明の字幕が邪魔
・演出が単調
・さりげない照明がない

踊りは確かにうまいんだけど
京都の大駱駝鑑公演で観た様な
仮面の奇妙なエロチックさとか
池袋のサンシャインの下の公園で観た
勅使河原三郎の、ガラスを踏んで踊るソロとか
ああいう衝撃を受けるようなものを感じなかった。

演出については2時間しっかりと魅せる
山海塾は演出がうまかったんだと改めて感じた。

それでも、観ておいてよかった気がする。
見ている最中に「自分にはこのよさを認識する才能がないのかもしれないな」
と、思わせられたからだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔いどれ小藤次 | トップ | 観方の問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇の感想」カテゴリの最新記事