MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

ネットで本を注文

2002年01月13日 | 通信制大学4年生2回目(通教)
以前もインターネットで本を注文したことがあるのですが
便利だなぁとつくづく思います。

先日、変体仮名を読もうと、短大時代に使っていた変体仮名のテキストを探していました。
しかしどこを探しても見当たらず、時間だけがすぎていき、これはダメだと諦めました。
仕方がないので本屋さんへいったのですが、変体仮名の本などはふつうの本屋さんは置いていません。
古本屋もみてまわったのですが、やっぱりなし。
シンプルなものがほしいのに…と検索で「変体仮名」「本」で調べたら、変体仮名のテキストらしきものをみるけることができ、その書名で検索をしたら出版社のHPへたどりつけ、数日後に自宅に届くということで安心しました。

以前も絶版になった本をネット上の古本屋さんで購入。
図書館で出会った本で、どうしてもほしい本などがあったりします。
それが手元にきた時は嬉しいの何の・・・
インターネット様様といった感じです。

ある先生はパソコンは道具だから、国文だってじゃんじゃん使いなさいと言っていたのを思い出しました。
本当に便利な道具です。
てくてく歩きながら本屋さんで本をみつけるのも好きだけれど
こんな風に本と出会えるのもいいなと思う今日この頃でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿