MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

一通ずつ着実に・・・

2009年12月06日 | 司書資格の勉強(八洲学園大学)
昨日「図書館サービス論」のレポートを仕上げ
今日は「図書館資料論」のレポートを書き終えました。

いずれも1日で書いたわけではなく
ある程度書いておき、昨日今日と仕上げとして手を入れました。

明日から12日締め切りのレポートを書き始め
その次に15日締め切りのレポートを書き始めます。

それから絵本講師養成講座のレポートも20日までに書かないといけないし
再提出になっていたレポートももう一度書き直さないといけません。

年賀状もあるし、どうしよう・・・という感じですが
書かないと始まらないので、ひとつひとつ丁寧にとりかかるようにしています。

明日はストーリーテリングの発表があり
私は福音館書店から出ている『ももたろう』(1)を絵本を見ないで大勢の前で語ります。(2)

この試みは初めてで、はたして練習したとおり話せるか心配ですが
何事もやってみないとうまくいくかもいかないかもわからないので
胸を張って発表しようと思います。

最初は信じられないスケジュールに圧倒されていましたが
着実にこなせたのも、休日に旦那が息子をみてくれていたおかげです。

まぁ休日もご飯を作ったり息子と外に出かけたりしてゆっくり書けませんが
それでも2時間ぐらいは一人の時間をもらえるので
そのときに集中して書き、夜中にまた集中して書きます。

今日は明日の準備をして
ストーリーテリングの調整をして寝ようと思います。

明日、楽しく語れますように・・・!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←ブログ記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村


【注】

(1)松居直文・赤羽末吉画『ももたろう』福音館書店、1965年。

(2)『ももたろう』を語った日の感想は「ストーリーテリング」に綴られている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿