MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

やっと一段落つきました

2010年03月02日 | 絵本・児童書関係
やっと司書資格や絵本講師の勉強が一段落つきました。

3月はゼミもない、司書の資格の勉強もない、絵本講師の勉強もない
勉強に縛られることがない月なんです。

なので、私はこの3月に絵本をたくさん読もうと思いました。

私の好きな松岡享子さんという
多くの児童図書を翻訳している方の本に
暇さえあれば児童書を読んでいたと書いてありました。

大人の本を読む時間があるのなら
子どもの本を2冊は読めると書いてあり
そうだよなと思いました。

暇さえあれば本を読む。

児童図書のソムリエを目指しているので
今日も図書館の本を借りて自宅で読みました。

図書館だと、なんとなく落ち着かないのですが
借りてきて家で読むと、すごく落ち着きます。

やっぱり「家で読む」というのはいいですね。
この調子で今月はたくさん借りて、
何冊もの絵本の要約を書きたいと思います。

この3月をどう過ごすか
まだちょっと迷いはあるのですが、そこは今すぐ決めないで
まずは今できることから始めてみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿