MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

教職などなど

2000年10月14日 | 通信制大学4年生1回目(通教)
昨日、夏スクの結果がきました。
全部合格という事で、一段落です。

これであとは「教育制度論」が合格すれば
教育実習行きのパスポートをゲットできます。
結果待ちは、こういうときにもどかしいですね・・・

教職も新免許と旧免許があり
私は旧免許です。

学校側に、

「卒業後、とれなかった科目を科目履修生で単位はとれませんか?」

と聞いてみました。
というのも、教職科目が全部とれないかもしれないと
ちょっと不安に思ったからです。

すると、とれないんですよねぇ・・・
新免許法対応になってしまい、どうやらそっちで免許をとらないといけないみたいです。
それはちょっと面倒なので、在学中に絶対とって卒業したいです。

未だに通教のしくみがわからなかったりします。
以前に通教の職員の方が、

「職員だって混乱するのに、学生がすんなりわかるわけがないんだよね」

と言っていました。

まさにそう・・・(笑)

大事なことは、学校に確認するのが一番です。
その人その人で条件が変わってきますからね。

けれど、わからないことも徐々にわかってきました。

その昔、カモシュウは受験票が必要と知らなくて、
申しこみをしないで、カモシュウを受けようとしました。
部報の裏にあんなはがきがあったのを知りませんでした(笑)

そのため3年次の第2回のカモシュウは泣き泣き受けれなかった記憶があります。

教職も慎重に手続きをします。
申しこみし忘れたなんて、シャレにならないので
手帳にも〆切などはしっかり書いています。

これはオススメですよ(^-^)
「〆切1週間前」とかも効果的です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿