MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本がたくさんあるリビングが大好き

2016年12月29日 | 絵本とインテリア
今年も残すところあとわずかとなりました。

冬休みに入ってから、子どもたちがずっと家にいたため、
部屋が散らかり放題だったのですが、今日は祖父母とお泊りのため、
朝から全部屋の掃除をしていました。


家の中はきれいになったのですが、
なんだか家の中が静かすぎて・・・

そういえば、以前もこんな風に感じたことがありました(1)

あの元気な声に、私のパワーを吸い取られていると思っていましたが、
実はパワーをもらっているだなと・・・

先日、娘のお友達の家にお邪魔したのですが、
リビングの子どもアイテムが少なく、スッキリしており、
羨ましいなぁと思いました。

息子の友達(女の子)が我が家へ来た時に

「絵本をあと1/3減らせばいいのに」

と言われた時はさすがに凹みました。

絵本は時々、子どもと相談しながら、読まなくなったものは、
リビングから書庫(2)へ移動させているのですが、
配本される本などもあるため、リビングにそれなりの量はあります。

絵本を減らしたら?と提案されたと、息子に伝えたところ

「絵本は減らさなくていい!自分が読みたいと思った時に、
 絵本が家にあるほうがいいし、図書館みたいな家のほうがいい!!」

と言ってきたのです。

この発言には驚きましたが、確かに息子や娘は、
よく絵本棚から絵本や本をとりだして読んでいます。

この子たちにとって必要な本なら、無理して減らそうとしなくていい。
傍から見たら多いと思われていても、我が家にはこれがちょうどいい量なんだ!

と思え、モヤモヤが晴れました。

最近、マンションに入居した時から敷いているプレイマットを
もういい加減に撤去したいと思っていましたが、
プレイマットのおかげで、子どもたちの足音などが、階下に響きにくくなっています。

子どもたちが伸び伸びと過ごせる、居心地のいいリビングって素敵です。

シンプルですっきりとしたリビングにもあこがれますが、
我が家はもう少し、たくさんの絵本に囲まれた生活を、楽しみたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←今年も1年ありがとうございました。マイペース更新でありますが、来年も絵本とインテリアに関する情報を発信していきたいです。
にほんブログ村


【注】

(1)過去ログ 「絵本やおもちゃで散らかったリビングは、幸せな空間」 参照。

(2)過去ログ 「増え続ける絵本の置き場 3 ―手持ち絵本を厳選する―」 参照。

【今日(昨日)読んだ本】

★ いわいとしお 作・絵 『100かいだてのいえ』 偕成社、2008年。
「息子も娘も大好きな絵本。絵をじっくり楽しむのに向いている絵本。」(絵本)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えほんまにあ(シータ))
2016-12-29 19:44:03
はじめまして。
最近、増え続ける絵本の整理をどうしようと思っているところに、素敵なリビングの写真を見て、すごーいと感動しました。
我が家は、子ども部屋に今読んでいる絵本を置くスペースがあり、その他の本(大きい子向けの本)は箱詰めして保管しています。
赤ちゃんの時の本を少しずつ整理して片付けようかとも思うのですが、まだ時々手に取って楽しんでいるようだし・・・。
今は子ども部屋の絵本スペースはぎゅうぎゅう詰めに近くなってます。(^^;
素敵な本棚、今後増えていく絵本整理の参考にさせていただきたいです。
ではでは、また訪問させていただきます!
返信する
えほんまにあ(シータ)さんへ (MAYU)
2017-01-03 19:35:50
初めまして。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
コメントありがとうございます。

我が家のリビングを見て感動してくださったなんて嬉しいです。
絵本好きの家は、絵本の収納が一番の悩みですよね。

以前はもっと所有していたのですが、ダイニングテーブルや電子ピアノを購入予定なので、
子どもが「この絵本はいらない」といった、あまり愛着のないものは、少しずつ手放していっています。
(場所があるなら保管しておきたいのですが)

赤ちゃんの時の絵本も、好きなものは手に取りますよね。
なので我が家も子どもたちのお気に入りは、手に取りやすい場所にあります。

シータさんのご自宅は、リビングと子供部屋が隣接しているのでしょうか?
絵本が好きな方の絵本棚に、興味があります。

お互い子供たちと一緒に世界に一つの絵本棚を作っていきましょう!
また是非遊びに来てください♪
返信する
はじめまして (kuros)
2017-01-09 19:31:30
1歳半の息子を持つ母です。
私も息子も絵本が大好きで表紙が見える絵本棚を使用していますが、絵本が増えてしまって収納に困っています。色々な本棚を見ましたが、しっくりくるものがなく、こちらのブログにたどり着きました。
ひとつひとつのスペースが狭いので本が倒れにくく、小さな子どもでも出し入れしやすい素敵な本棚ですよね。とても素敵なのでどちらのものか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
返信する
kurosさんへ (MAYU)
2017-01-10 00:58:57
初めまして。コメントありがとうございます。

増え続ける絵本の収納、悩みますよね。
私もいろいろ試してみて、今の絵本棚に落ち着きました。

といっても、本当は絵本棚ではなく、多目的の棚です。
オークヴィレッジのたなKOBAKOという商品で、
リニューアルする前の、タモ材のものを使っています。

絵本が雪崩のように倒れてこないので、とても便利です。

ただ、絵本が20冊くらいしか入らないので、
かなりの数が必要になり、割高なのがネックです。

無印良品の多機能のシェルフも視野に入れてみるといいですよ。

あとは、楽天などで「スライド」「ブックスタンド」などで検索してみると、
手ごろな値段のブックスタンドがいろいろ出てきます。

私は普通の本棚にこれを入れて、絵本が倒れてこないようにもしています。
一度そろえ始めると、それで統一することになるので、
今すぐ決めずに、こうしたアイテムを使って様子を見るのもありかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです。
返信する

コメントを投稿