MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本やおもちゃで散らかったリビングは、幸せな空間

2016年03月26日 | 絵本とインテリア
3月も終わりに近づき、関東では桜が咲き始めました。

外に出て桜並木を散歩したいのですが、
先日大きな怪我をしてしまい、自宅で安静にしているところです。
子どもたちは祖父母の家へお泊りに行っています。

毎日やっている家事が制限されてしまい、
面倒に思われそうな家事も、家にいるのにできない悲しさ・・・

子どもがいないと部屋が散らからず掃除が楽ですが、
絵本に囲まれた空間に子どもがいない様子は、休日の静かな幼稚園のようで、
かなり違和感があります。


リビングでパソコンをいじっていますが、どこか寂しい雰囲気が・・・

よく実家の両親が

「孫が帰ってしまうと、一気に部屋の中が静かになって寂しくなる」

と言っていましたが、きっとこんな感じなのかもしれません。

子供が小さい時期は限られており、家中がにぎやかなのも、
あと数年であることに気付かされました。

もうすぐ小4になる息子と、間もなく年中になる娘が、
一緒にワイワイガヤガヤ遊んでいる姿を見れるのもあと少しです。

私が子供のころ、2学年上の兄がおり、自分は妹だったのですが、
思春期に入ると男の子は口数がグンと減るのを見てきました。

あの騒がしい息子も、あんな無口になるのかと思うと寂しい限りです。

子どもがいると騒がしいし、部屋が散らかると言いますが、
それらはマイナスなことではなく、かけがえのない楽しい時間だと思います。

いつも絵本やおもちゃが床に散らかっているのは、
子ども達が元気に遊んでいる証拠なのかもしれません。

子どもの今も親の今も、永遠に続くようで、実は一瞬です。

数年後は嫌でも部屋が静かになり、絵本やおもちゃも
出番がほとんどなくなるでしょう。

その時

「子どもたちが小さい頃、一緒にたくさんの絵本を読んだり
 おもちゃで遊んできたから、悔いはない」

という気持ちをもって、働けたら嬉しいです。

数日後、家族でいちご狩りに出かける時に外出できるよう、
今はできる家事を無理なくこなしていこうと思います。

今日はどんな絵本をリクエストしてくるのか?

いつも以上に寝る前の絵本タイムが楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←気まぐれ更新ですが、ポチッと応援してもらえると、更新する元気をもらえます。
今後も読み支えていただけると嬉しいです。

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み聞かせ (まきりんご)
2016-04-09 09:31:19
Mayuさま、

お気持ちわかりますわかります。

私自身も絵本が大好きなので、読み聞かせは楽しくやってます。子供たちも楽しんで聞いてくれるし、本当ありがたい話ですよね。

上の子が5歳の私は、10歳までは絶対続けたいな、と。そして欲を言えば、できれば小学生の間は読ませてもらいたい・・・。

でも、いつかは終わりが来るんだと思うと寂しい気持ちもします。だって今まで5年間読んできて、あと5年と思うと、もう半分過ぎちゃったんだなあと。

私も悔いを残さないよう頑張らないと!って気持ちになりました。ありがとうございます。
返信する
まきりんごさんへ (MAYU)
2016-05-23 10:33:14
返信が遅くなってしまってスミマセン。
ブログ記事に共感していただき、とても嬉しいです!

絵本の読み聞かせは本当に楽しいですよね♪

自分が長く続けたいと思っていても、子どもが「もういい」と言ってくることもあるので、
いつ辞めるかについては、まったくわからないので、
今こうして親子で絵本を読める時期を、存分に楽しんでもらいたいです。

私の住んでいる地域の読み聞かせボランティア(図書館)の方々は
私の親世代の方が多いのですが、半分くらいの方が
自分が子育てしているときは、絵本の読み聞かせなんて知らなかったという方でした。

なので、我が子と絵本を楽しめることって、ものすごく贅沢なことなんだと気付かされました。
子どもがある程度大きくなってしまうと、もう絵本を持ってきません。
「抱っこ!」とか「読んで~!」とか言ってくる時期は、数年だけなので、
お互い今この時期を大事にしたいですね。

孫や近所の子どもに絵本を読んだりするようになったとき
「この絵本をよく読まされたなぁ」という思い出も、
一緒になって出てきて、幸せな気持ちに浸れることでしょう!
返信する

コメントを投稿