MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

ストーリーテリングの最終練習に参加できず

2014年06月23日 | ストーリーテリング(おはなし)
娘のお昼寝の隙を狙って書いているので、手短に・・・

今日は来月図書館でやる、ストーリーテリングメインのおはなし会の
最終練習の日だったのですが、娘の熱がここ数日ひかず、
今日も熱が出たままだったので、欠席する連絡を会に入れました。

前回の会の集まりの時、最後までお話を語れなかったことが、
自分の中で悔しくて、(1)その後、何度も練習をしました。

そのおかげか、自分なりにテキストのことばを咀嚼し、
自分の中に描いているおはなしの世界を見ながら、
おはなしを語ることができるようになってきました。

練習当日、子どもが体調を崩さないか、気にしすぎていると、
体調を崩すと聞いていたので、できるだけ気にしないようにしていたのですが、
4日くらい前から怪しくなり、3日前に病院へ行ったものの、
プール熱ではなさそうだったので、特に薬も出ず、
週末は夫と息子が出かける中、娘と二人でゴロゴロ休んでいたのですが、
まだ熱が下がらず・・・

やっぱり気にしなくても、子どもは体調を崩す時は崩すのだなとわかりました。

今日おはなしの練習を一緒にする方に連絡をしたところ、
気持ちよく受け入れてくださったので、とてもありがたかったです。

「お子さんの体調が悪いときは、代理を立てるから安心して」

と言われ、安心して引き受けることができた、図書館のおはなし会。(2)

こういうことが今後もあると想定して、
もっと早めにおはなしの練習に取り掛かり、
余裕をもって語れるようにしておこうと思いました。

娘が起きたら病院へ行ってきます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←育児との両立ができることを願いながら、ポチッとお願いします♪にほんブログ村

【注】

(1)過去ログ 「ストーリーテリングの会、当日 ――ボロボロ」 参照。

(2)過去ログ 「ストーリーテリングの会に参加して――発見の連続」 参照。

【今日(昨日)読んだ本】

J・ロッシュ=マゾン 著/ 堀内誠一 画/ 山口智子 訳 『おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランデ』 福音館書店、1973年。
「ゲルランデの言動が子ども(読者)と重なる!親が読んであげても。」(23/50 児童書)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿