MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

新しい職場で本の貸出し準備

2020年04月07日 | 仕事(学校図書館司書)
新しい職場になり、2日が経ちました。

勤務時間はほとんど変わらないのですが、通勤時間が以前より40分近く短くなったので、
家を午前8時過ぎに出ても、職場に間に合うので助かります。
娘が学校へ行くのを見送ってから、家を出ることができるのも嬉しいです。

東京は、緊急事態宣言が出されましたが、私の住んでいる地域は、
短時間ですが登校をすることになっています。

おそらく、明日登校したら、来週以降はもう登校できず、そのままGWまで休校になるのでは?
と予測しているので、明日なんとか生徒たちに本を貸出しできたらと思っています。

地域の図書館が新型コロナウイルス対策で閉館しているので、生徒たちは本を借りる機会がないのです。
学校のある日しか学校図書館で本を借りられないので、生徒が学校に来れるときが、
本を借りられるチャンスの日です。

初出勤の日から、ずっと新しい名簿をもとに、生徒が学校に来たときに、
すぐに本を借りられるよう、貸し出し環境を整えてきました。

2年前の私だったら、どの仕事を優先したらいいのか、わからなかったと思いますが、
2年間の小学校での司書生活のおかげで、何を優先したらいいかが少しずつわかるようになったので、
管理職の先生に相談し、明日本の貸し出しをしてもいい許可をいただきました。

明日は忙しくなりそうですが、3密にならないよう工夫をして、
貸出しを行いたいと思います。

小学校と中学校では、司書の仕事は全然違うと思っていましたが、
「子どもたちに本を読んでもらうようにするには、どうしたらいいか?」

といった部分は同じなので、今までの経験をいかせることがわかり、少し自信が持てました。

新型コロナウイルスにかからないよう、気を付けながら貸出ししたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 
↑ いつも応援ありがとうございます。マイペース更新ですが、このブログを今後も陰ながら見守っていきたいと思う方、どうか応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 (バナーをクリックすると、安全なサイトのランキングにとびます)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿