MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

合格

2001年09月04日 | 通信制大学4年生2回目(通教)
レポート書かなきゃ!!
といっていた頃が懐かしい今日この頃。
実はまだ不合格のままのレポートがあるのですが、
単位にならないからなぁとサボリ気味です*

「単位をとる」というのは私の中で励みになりました。
大学側からスクーリングやカモシュウの結果がくると
いつも心の中で「合格」の二文字を願いながら
封を切っていたのを思い出します。

なんか見ても「合格」という言葉はうれしいです。
レポートでも「合格」とマルがしてあると
なんとも嬉しい気持ちになります。
これが隣の不合格の欄にマルがしてあるとでは
天と地の差があります。

編入してから何回も成績やレポートが届いたけれど
「合格」を追いかけるように、勉強していたような気がします。
そして気づいたら、もう卒業単位まで積み重なっていたのが現状です。

コツコツが苦手な私も「合格」が楽しみで頑張れたのかもしれません。
やっぱり人間評価されることは嬉しいですね。
そしてそれが単位となってでてくると
なんだか次も頑張るぞ!!という気持ちになります。

さぁ、この初心を忘れないで
卒論を頑張らなければ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿