今日の日中は、昨日1200字ぐらい書いた原稿を、800字弱にまで削ったことで
文章がだいぶ厳選されてきました。(1)
原稿を読むたびに手直しが入る状況なので、まだまだ改善の余地ありです。
文章を書き直す作業は、ストーリーテリングでいうと
おはなしを語る練習を何度もし、おはなしを自分のモノにしていく作業と似ています。
明日は息子が帰ってくるので、今夜はもっと詰めて書きなおしたいところですが
もう一度読み直したい参考文献(2)があるので、それを明日図書館から借り
起承転結の「結」の部分の形をはっきりさせ、書き直す予定です。
今日は気になる文献を何冊か中央図書館から取り寄せる手続きをしておきました。
原稿を提出した後に「やっぱりあの文献も読んでおけばよかった!!」
などとならないようにしたいので、今のうちに気になるものは、
チェックしておきたいと思います。
なんだかレポートを書いている学生の様な気分です・・・(笑)
最近はレポートを全然書いていないので、文章力がかなり落ちてしまいましたが
ブログを書いているからか、思っていることを活字にすることには
さほど抵抗を感じないので、ブログ更新は今後も続けていこうと思います。
今週は原稿のことが頭から離れない状態ですが、ここで頑張れば
来月には娘と一緒に楽しめる、図書館のおはなし会が待っています。
1年間、最寄りの図書館でおはなし会をやっていなかったのですが
来月からまたおはなし会を再開するので、とても楽しみなんです。
主催する側もいいけれど、参加する側はもっと楽しいので
今のうちに親子でおはなし会を楽しんでおきたいと思います。
そのためにも今週は原稿を提出できるぐらいの状態にできるよう頑張ります!
※この記事の続きは 「仕上げ前の原稿の半分を書き直す羽目に・・・」 参照。
←いい原稿が書けることを願いながら、ポチッとお願いします♪にほんブログ村
【注】
(1)ここ数日、短い依頼原稿を書いている。過去ログ
「原稿執筆宣言!!」 や、「文学関係」のカテゴリー参照。
(2)原稿を書くのに読んでおきたいと思う本、論文、記事などを指す。
【今日読んだ本】
「つぐみひげの王さま」 佐々梨代子・野村ひろし 訳 『子どもに語るグリムの昔話1』 こぐま社、1990年所収。
「ワガママ姫がいい姫になって幸せになる話なので、読んでいて気持ちがいい。」(13/40 おはなし)