81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 11:21:05 ID:gMJ4UVSC0
FF10やFF13に拒否感抱かない奴が多すぎる時点で終わってるわ。
頼みの綱のwizardryも最新作ではキモオタ向けのキャラ絵を導入してるみたいだし。
キモオタ一層してー。
86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 15:03:55 ID:eneQbvlH0
>>81
絵はともかく、見たところ、システムが従来とあまり変わってなさそうなのが憤慨もんだわ・・・
プロが小銭欲しさに30年前のシステム使うってどうよ?
絵師以前に作り手たちの志が低すぎる。
なんでいまさらウィザードリィ??
作ってる連中は恥ずかしくないのか。
なんで日本のゲーム屋は15年前で時が止まって
そこでグルグル回ってるんだ?
死んでしまえば?
90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 05:27:33 ID:5zA4K2Rc0
>81
同意だわ。
昔は、現実の冒険をいかにゲーム性を損なわずにゲーム内で再現するのか?ってことに苦心してた。それで辿り着いたのがwizでありultimaだった。
今の作り手は文字通りゲーム脳。
思慮が浅く、ゲーム内の文法から抜け出せない連中ばかり。
キャラクター造形も深みが無く類型化された性格を使い回しているだけ。
そりゃこんなキモオタが作ってればキモオタ向けになっていくわな。
ゲーム業界はもっと少数精鋭にして、東大とか京大レベルの教養のある人間を使ったらいいのに。
91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 05:46:40 ID:F+NN9jHa0
>>90
>昔は、現実の冒険をいかにゲーム性を損なわずにゲーム内で再現するのか?ってことに苦心してた。
>それで辿り着いたのがwizでありultimaだった。
Ultimaはしらねーけど、Wizは基本的に同人的なノリで作られた作品だろ。
92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 08:22:35 ID:5zA4K2Rc0
>91
その指摘はごもっとも。
言いたかったのは、二番煎じの寄せ集めばかりの現状へ不満。
例えば、wizでは転職の際デメリットとして年齢が+1されるが、それは職業訓練のためだという設定がある。
つまり、システムに対してある程度理由付けがなされている。
(他のパーティキャラとの時間の流れの違いは、訓練場に精神と時の部屋があるということにでもしといてくれ)
一方で、昨今のJRPGは「ゲームだからいいだろ」みたいな乗りで過去のシステムのいいとこどりばかりで、そこで思考が停止してしまっている。
馴染みのシステムの方が初心者への受けはいいんだろうけど、このまま楽な方へ楽な方へと安きに流れていては、間口は狭まっていくだけだと思うんだがな
93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 09:20:26 ID:ZhpPcVxwO
映画や音楽でもエンターテイメントは自己の拡大再生産ってのは、衰退していくだけなのにな
無双シリーズなんかは分かりやすいけど。
ただ、売り上げが落ちてくのは少し遅れるから勘違いしてしまう
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1251627957/
FF10やFF13に拒否感抱かない奴が多すぎる時点で終わってるわ。
頼みの綱のwizardryも最新作ではキモオタ向けのキャラ絵を導入してるみたいだし。
キモオタ一層してー。
86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 15:03:55 ID:eneQbvlH0
>>81
絵はともかく、見たところ、システムが従来とあまり変わってなさそうなのが憤慨もんだわ・・・
プロが小銭欲しさに30年前のシステム使うってどうよ?
絵師以前に作り手たちの志が低すぎる。
なんでいまさらウィザードリィ??
作ってる連中は恥ずかしくないのか。
なんで日本のゲーム屋は15年前で時が止まって
そこでグルグル回ってるんだ?
死んでしまえば?
90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 05:27:33 ID:5zA4K2Rc0
>81
同意だわ。
昔は、現実の冒険をいかにゲーム性を損なわずにゲーム内で再現するのか?ってことに苦心してた。それで辿り着いたのがwizでありultimaだった。
今の作り手は文字通りゲーム脳。
思慮が浅く、ゲーム内の文法から抜け出せない連中ばかり。
キャラクター造形も深みが無く類型化された性格を使い回しているだけ。
そりゃこんなキモオタが作ってればキモオタ向けになっていくわな。
ゲーム業界はもっと少数精鋭にして、東大とか京大レベルの教養のある人間を使ったらいいのに。
91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 05:46:40 ID:F+NN9jHa0
>>90
>昔は、現実の冒険をいかにゲーム性を損なわずにゲーム内で再現するのか?ってことに苦心してた。
>それで辿り着いたのがwizでありultimaだった。
Ultimaはしらねーけど、Wizは基本的に同人的なノリで作られた作品だろ。
92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 08:22:35 ID:5zA4K2Rc0
>91
その指摘はごもっとも。
言いたかったのは、二番煎じの寄せ集めばかりの現状へ不満。
例えば、wizでは転職の際デメリットとして年齢が+1されるが、それは職業訓練のためだという設定がある。
つまり、システムに対してある程度理由付けがなされている。
(他のパーティキャラとの時間の流れの違いは、訓練場に精神と時の部屋があるということにでもしといてくれ)
一方で、昨今のJRPGは「ゲームだからいいだろ」みたいな乗りで過去のシステムのいいとこどりばかりで、そこで思考が停止してしまっている。
馴染みのシステムの方が初心者への受けはいいんだろうけど、このまま楽な方へ楽な方へと安きに流れていては、間口は狭まっていくだけだと思うんだがな
93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 09:20:26 ID:ZhpPcVxwO
映画や音楽でもエンターテイメントは自己の拡大再生産ってのは、衰退していくだけなのにな
無双シリーズなんかは分かりやすいけど。
ただ、売り上げが落ちてくのは少し遅れるから勘違いしてしまう
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1251627957/