190 :デフォルトの名無しさん:2008/05/21(水) 21:18:41
マウス周りのイベントあまりにも貧弱。
ダブルクリックを自前で実装したのって何年ぶりだろ。。。
196 :デフォルトの名無しさん:2008/05/22(木) 10:32:52
Webにダブルクリックの概念は無い
199 :デフォルトの名無しさん:2008/05/22(木) 23:55:24
>>196
その操作性を改善するのが、そもそもRIAの役目だと思うが(w
200 :デフォルトの名無しさん:2008/05/23(金) 01:16:33
Webにダブルクリックは不要。
単にアクセシビリティの問題。
201 :デフォルトの名無しさん:2008/05/23(金) 01:26:24
>>200
一理あるな。
ダブルクリック実装してみたけど、いらないかもな。
個人的には賛成だが、組織が許さない、、、、かも。
202 :デフォルトの名無しさん:2008/05/23(金) 09:02:23
昔のOperaなんかはマウスのボタンダウンした瞬間にページ移動した気がする。
これでレスポンスタイムが0コンマ数秒稼げると。
ドラッグもダブルクリックも使えなくなるとはいえ、わりと正しい態度に思えるんだけどなあ。
203 :デフォルトの名無しさん:2008/05/25(日) 11:42:20
DOWNで遷移は危険杉
204 :デフォルトの名無しさん:2008/05/25(日) 12:14:19
同意
205 :デフォルトの名無しさん:2008/05/25(日) 15:38:13
マウスダウンで遷移は単なるバグだろ。あり得なさ過ぎ。
206 :デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 04:12:45
なんでだ? ゲームとかだとわりと普通だが。
207 :デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 04:18:42
一般的なOSがクリック判定をボタンアップまで待つのは
ダブルクリックやらドラッグやらとの判別が必要だからという理由でのトレードオフであって、
それらが必要なければ、アップまでユーザーを待たせることに何か意味がある?
ウェブなんかはクリックがほとんどだし。技術的にじゃなくユーザビリティ的な意味で。
ちなみにFirefoxのタブなんかもダウンですぐ移動するんだけど。
208 :デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 04:21:29
あっと、最後の行は忘れてくれ。
209 :デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 05:46:17
>>206
ゲームは目的が限定されてるからいいけど、クリックは何が起こるかわからないから。
>>207
タブは表示にしか影響を与えないけれど、クリックは処理に影響を与えるから。
ダブルクリックとか、ドラッグという話以前に、
マウスプレス中に気がついて、マウスカーソルをドラッグで外して、
処理をキャンセルすることはよくあるし、それができるべきだと思うね。
つまり危険性を伴う処理は、できるだけ判断を遅延したほうがいい。
多くのGUIで、マウスアップで処理が進むのはそのためだと思う。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1210491703/
プログラム技術
マウス周りのイベントあまりにも貧弱。
ダブルクリックを自前で実装したのって何年ぶりだろ。。。
196 :デフォルトの名無しさん:2008/05/22(木) 10:32:52
Webにダブルクリックの概念は無い
199 :デフォルトの名無しさん:2008/05/22(木) 23:55:24
>>196
その操作性を改善するのが、そもそもRIAの役目だと思うが(w
200 :デフォルトの名無しさん:2008/05/23(金) 01:16:33
Webにダブルクリックは不要。
単にアクセシビリティの問題。
201 :デフォルトの名無しさん:2008/05/23(金) 01:26:24
>>200
一理あるな。
ダブルクリック実装してみたけど、いらないかもな。
個人的には賛成だが、組織が許さない、、、、かも。
202 :デフォルトの名無しさん:2008/05/23(金) 09:02:23
昔のOperaなんかはマウスのボタンダウンした瞬間にページ移動した気がする。
これでレスポンスタイムが0コンマ数秒稼げると。
ドラッグもダブルクリックも使えなくなるとはいえ、わりと正しい態度に思えるんだけどなあ。
203 :デフォルトの名無しさん:2008/05/25(日) 11:42:20
DOWNで遷移は危険杉
204 :デフォルトの名無しさん:2008/05/25(日) 12:14:19
同意
205 :デフォルトの名無しさん:2008/05/25(日) 15:38:13
マウスダウンで遷移は単なるバグだろ。あり得なさ過ぎ。
206 :デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 04:12:45
なんでだ? ゲームとかだとわりと普通だが。
207 :デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 04:18:42
一般的なOSがクリック判定をボタンアップまで待つのは
ダブルクリックやらドラッグやらとの判別が必要だからという理由でのトレードオフであって、
それらが必要なければ、アップまでユーザーを待たせることに何か意味がある?
ウェブなんかはクリックがほとんどだし。技術的にじゃなくユーザビリティ的な意味で。
ちなみにFirefoxのタブなんかもダウンですぐ移動するんだけど。
208 :デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 04:21:29
あっと、最後の行は忘れてくれ。
209 :デフォルトの名無しさん:2008/05/26(月) 05:46:17
>>206
ゲームは目的が限定されてるからいいけど、クリックは何が起こるかわからないから。
>>207
タブは表示にしか影響を与えないけれど、クリックは処理に影響を与えるから。
ダブルクリックとか、ドラッグという話以前に、
マウスプレス中に気がついて、マウスカーソルをドラッグで外して、
処理をキャンセルすることはよくあるし、それができるべきだと思うね。
つまり危険性を伴う処理は、できるだけ判断を遅延したほうがいい。
多くのGUIで、マウスアップで処理が進むのはそのためだと思う。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1210491703/
プログラム技術