あなたの夢の中で

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格ゲーが衰退してる原因は、初心者に媚びすぎたから Part4

2017年06月21日 23時00分00秒 | 格ゲー(仮)
67 : 俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ fde8-Fz1p) 2017/06/14(水) 04:44:25.46 ID:cP9flZqk0
「スト2は戦犯である」

ウメハラ筆頭に当時を知るガチ勢は「スパ2Xがすごい」という感想を持ってしまいがちのようだが
実はスパ2Xこそが格ゲーの終わりの始まりだった

と言うのも世間はスーパースト2無印の時点で「いつ3は出るんだよw」「まだ2で引っ張るのかよw」「もういいよ」となっていた
そこにさらに焼き直し作品を出されたのでは、一般人がついてくるはずがない
豪鬼のインパクトこそあれ、しょせんは隠しボス。ゲージの存在と並んで格ゲー=マニアックな人(ガチ勢)がやるもの
という印象が完全にここで付いた、そして実際にそうなった


俗に言うダッシュ商法の利点と欠点と引き際、その見極めが出来てなかったことが終わりの始まりを生んだと言える
同時期に安易にキャラを4人追加した「マリオカートダッシュ」を出さなかった任天堂の先見の明はさすがと言えよう

68 : 俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ fde8-Fz1p) 2017/06/14(水) 04:59:23.82 ID:cP9flZqk0
>>67続き

「SNKも戦犯である」

二番煎じとは言えストリートファイターに次ぐ人気メーカーだったSNK
最初の看板タイトルは飢狼伝説だったが、それを同社ソフトのオールスター化に伴い
キングオブファイターに改めたのが失敗だった

世間は飢狼伝説の存在は知っていたが、龍虎の拳などほとんど知られていなかった
飛龍の拳のほうがよっぽど知られていただろう

そんな自社の弱小タイトルと合併するために「飢狼伝説」という人気タイトルを捨てたのは痛かった
例えばせめて「飢狼」だけでも残して、このゲームは何かしら「あの人気ゲーム飢狼伝説の関連作品です」
という印象を残すべきだった

キングオブファイターなどという名前では世間は振り向かない
ゲーム性はまるで変っても「○○サガ」「サガ○○」という名前は残し続けるスクエニの堅実さである

69 : 俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ fde8-Fz1p) 2017/06/14(水) 05:14:31.31 ID:cP9flZqk0
>>68続き

「バーチャファイターも戦犯である」

まずバーチャファイターという名前がダサい
ローンチ時にはゲーム内容そのまま、インパクト抜群だったのだろうが
バーチャルなファイトが当たり前になった世の中においては、その役目を終えるのは当然である

ただ時代遅れな名前であっても、中身が良ければ名前など関係ないのだが
バーチャファイターは中身も特にキャラがダサいから手に負えない

例えば新日本プロレスは今や日本で一番古い団体だが、内容で業界をリードし続けている
これなら何の問題もない
少年隊がオッサンになっても東山紀之のように若々しくかっこよければ問題ない
しかし錦織や植草では無理があるのだ

バーチャファイターはもっと無理があるのだ

70 : 俺より強い名無しに会いにいく@無断転載は禁止 (ワッチョイ fde8-Fz1p)
2017/06/14(水) 05:34:39.67 ID:cP9flZqk0
>>70続き

「鉄拳も戦犯である」

鉄拳はシリーズ途中で壮大な勘違いをしたゲームである
そもそもが「鉄拳」などという失笑が出るような名前で
キャラもシステムも既存の何かのパクリやパロディで成り立ってるような作品
いわば一種のバカゲー、イロモノである

しかしそれが受けたのだから、ひたすらその路線で行くのが正しいのに
ある時からカッコつけ始めて、でもカッコついてなくて終わった
つまり意識高い系()になって失敗したわけである

松本人志がインテリぶって映画撮ったけどコケたのと同じである


http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1496450327/

アケ格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ51

2008年09月29日 23時19分13秒 | 格ゲー(仮)
616 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/24(水) 11:14:27 ID:xyaGi+hVO
だからあ…
何の為に格ゲーやってんの?
って話だよ
カブトで女上司が言ってたじゃん
「あなたは何の為にゼクトに入ったの?」
カブトと友情ゴッコをするためじゃない。ワームを倒す為にゼクトに入ったのでしょうが!

617 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/24(水) 11:22:05 ID:xyaGi+hVO
初心者狩りが悪なら何故逃げるのだ?
許せぬ悪があるなら正義の打撃で打ち抜く
その位の気概はないの?
でも本当に殴ったら駄目だからね
あくまでゲームで決着をつけよう。
てへっ!(ガーネット)

618 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/24(水) 11:50:27 ID:xyaGi+hVO
俺も学生時代 庭球部のコーチから
「竜崎を超える事を恐れるな!」
いつも叱責されていたものだ
水は低きに流れる。
でも人間はそれではいけない
無意識に壁を作り出しそれを乗り越える事を恐れる事は
人間から克己心を奪うからだ。
自分を初心者と偽り、相手を初心者狩りと責めるのは卑怯な逃げにすぎない
腐れ外道の言い訳だ!

いや腐れ外道は言い過ぎた。
許してほしいのニャ。てへっ!(ガーネット)

625 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/24(水) 19:28:55 ID:KuZoLtgz0
昔は>>616-618みたいな馬鹿が喚いてるだけで
「あーはいはい」で済んでたんだが
馬鹿を有名人だのプレイヤー代表だので
祭上げちゃったもんだから
住み分け云々の前に「格ゲーってこういう場所なんだ」
ってなっちまった

もちろん馬鹿の方の数が多ければ
それで問題なかったんだろうが多くの人にとってゲームは娯楽

もちろん向き合わなければならない、逃げてはならない「モノ」とは
仕事であったり学業であったりする訳で
ゲームはそれらの潤滑剤として機能してた
ところが馬鹿が仕事もせず学校にも進学せず威張りたいばかりに
ゲームをヘンに歪め、捻じ曲げ、捏造、作り変えてしまった

無職、文無し、馬鹿の溜まり場となって、どうやってゲーセンに
未来があるのだろう?

630 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/24(水) 23:13:39 ID:LUO5daAM0
>>617
>許せぬ悪があるなら正義の打撃で打ち抜く
>その位の気概はないの?
>でも本当に殴ったら駄目だからね
>あくまでゲームで決着をつけよう。

埼玉西武vs千葉ロッテ 4回表ロッテ・ベニーが死球に怒り大乱闘
http://jp.youtube.com/watch?v=8ig8p657dcQ

真剣勝負なんだろ
むしろ乱闘ぐらい当然だろ
乱闘の覚悟も無い奴が戦場にくんなよ

634 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/25(木) 03:45:30 ID:nj0dhxaUO
野球の事はよくわからんが 死球受けたチームのピッチャーが
裏の回にでも死球を投げればいいんじゃねえの?
何故ゲーム進行を止めてまで乱闘をやるのか理解できん。
時間の無駄じゃん

635 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/09/25(木) 04:22:49 ID:nj0dhxaUO
>>625
「自分以外全員馬鹿」馬鹿参上!
格ゲーなんかにうつつを抜かさずに学業や仕事に専念してきて
手抜き工事を指示したり、エイズウイルス入りの血液製剤を売りまくったり、果てはバイト並みの気軽さで総理大臣を辞めたりする奴は愚かではないのか?
社会に有害な馬鹿より 無害な格ゲー馬鹿の方がまだましだと思うのニャ
あっ、
自分で馬鹿って言っちゃったよ!
てへっ!(ガーネット)


http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1220290161/

格ゲーでのBGMや背景などの演出は重要だと思う

2008年08月31日 08時49分50秒 | 格ゲー(仮)
113 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/16(金) 13:58:56 ID:hx9D6RsJ0
X-MENvsSFで一人倒すと工場が炎上したり地面が抜けて下水道行ったりするのはよかったな。

114 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/17(土) 22:09:36 ID:ITnJFCid0
>>113
初めて地面が抜けるのを体験した時は心底驚いたなぁw
「うわぁぁ!地面われたぁぁ!下落ちて・・まだ戦うのかあぁぁ!」みたいなww

あとスパイダーマン好きにはマブストの料理番組ステージの背景で
写真撮りながら、時々スパイダーセンスでこちらを気にするピーター(スパの中の人)がいて感動したなぁ。

マブカプ1のアシストキャラといい、マーブルヒーローズのサノスステージの背景といい、
マーブル関連シリーズのカプコンスタッフのアメコミ好きは異常。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1207059070/

ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション 23

2008年08月05日 06時10分45秒 | 格ゲー(仮)
348 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/28(月) 11:21:52 ID:OeH14T3R0
主役(?)キャラはどいつも初心者向けとはいいがたいよな

初代→デミトリ
ハンター→ドノヴァン、レイレイ
セイヴァー→ジェダ

350 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/28(月) 18:17:37 ID:uXYhp+Gq0
>>348
幸いな事に(?)セイヴァーでは主人公がジェダってのがわかりにくいね

351 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/28(月) 18:36:36 ID:oQoobXUW0
主人公だと一発でわかるのはタイトルにもなってるデミトリくらいじゃないか

352 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/28(月) 18:58:11 ID:oQoobXUW0
もっともそのデミトリも影の薄い他の主人公と比べたらという前提条件がつくがな
それは主にモリガンとかモリガンとかモリガンのせいだ
大体シリーズを総称すると言っても良い立場であるはずのデミトリがタツカプからはぶられるなんて考えられん

356 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/30(水) 09:06:13 ID:Aph1RYdR0
モリガンがなぜ人気なのか全くわからない
モリガンなんて今じゃ男に尻を振るしか能のない糞雌豚じゃねえか
そもそも初代以外はモリガンの名を騙っちゃ駄目だろ
思えばモリガンのキャラクターは餓狼からKOFに出された山崎並みに改悪されてるな
初代の「自由奔放なお嬢様」からどうして「加齢臭のする色ボケ女」になり下がったのやら
本当に遺憾である

357 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/30(水) 14:12:56 ID:c4C/dyQw0
キャラ改悪の被害を受けてるのはモリガンだけじゃないから。
デミトリは出る度に余裕をなくした白目ゴリラになっていくし、
フェリシアはどんどん年齢が退行して餓鬼になっていくし、
パイロンはベガと同じく新キャラの噛ませ犬にされるし、
まあシリーズが進むにつれてキャラが改悪されるのはカプコンの伝統行事のようなもの。

359 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/30(水) 14:58:57 ID:7mpGhNRO0
パイロンの威厳あった時代が懐かしい

361 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/30(水) 16:22:52 ID:c4C/dyQw0
どうしてパイロンをあそこまで弱体化させた挙句ジェダの前座にしてしまったのか今でも理解に苦しむ。

362 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/30(水) 17:06:50 ID:/0zYQ+P90
ハンター2で凶悪性能にしないまでも、見直すことは出来たろうになぁ


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1213974449/

格ゲー衰退の根本的原因と復興について語るスレ48

2008年07月05日 07時20分01秒 | 格ゲー(仮)
206 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/26(木) 03:07:50 ID:lC91NrDR0
【格ゲーブームを引っ張った、勘違い野郎の大量発生】

大ヒットした格闘ゲームシリーズでは、勘違い野郎が大量発生した。
この勘違い野郎たちが格闘ゲーブームを牽引したのである。

ヒットしたタイトルは、プレイヤーの分母が多い。
分母が多ければ、下手糞なプレイヤーの比率も飛躍的に高まる。
ヒエラルキーの底辺は、人口が一番多くなるので、必然的なことである。

ヒット作の家庭用移植は、広く普及した。
下手糞な大勢の友達に恵まれると、大した上手くも無いのに、
少しコツを掴めば、身内を相手に、無敵・無双が可能であった。

こうして勘違い野郎が量産されたのだ。

「俺は、強い、強いんだ!」
そう勘違いした輩たちは、自分の強さを誇示するためにゲーセンへ出向く。
しかし、勝てない。何度やっても勝ち越せない。
なぜなら、ゲーセンには、人生捨てて本気でやりこんでる連中がごろごろ居るからだ。
勘違い野郎とは、本気度が違うのだ。だが、勘違い野郎達はは認めない。
「レバーに慣れてないから」「おい!今のハメだろう!」「その発想はなかったわ」
ゲーセンで対戦することの敷居の高さには、中々気づけないのである。
なぜなら、同じような勘違い野郎がゲーセンに多く出没しているので、
勘違い野郎同士の対戦になると、白熱した試合展開となり、5割程、勝ちを拾えるからだ。

しかし、いつまでたっても一部の廃人には、全く歯が立たない。
「おかしい、こんなはずじゃない」
そう思い、毎日大金を落とし続ける勘違い野郎の群れ。
ゲーセンは、さぞかし稼いだことだろう。

こういった「俺は強い」と勘違いした輩が、大勢集まって起こったのが格ゲーブームである。

しかし、1年経ち、2年経ち、勘違い野郎でもさすがに気づく。
「こんな糞ゲーに、何マジになっちゃってるの?」
気づいたものたちは、そう言い捨てて、ゲーセンを去る。

そして、ゲーセンは、ガチ廃人だけがぶつかり合う、閉鎖的な空間になった。
こうして格ゲーブームは終焉を迎える。
プレイヤの分母が減り、勘違い野郎の発生率も下がり、格ゲーは二度と流行らなくなった。

家庭用が300万本売れた鉄拳シリーズもまた、大量の勘違い野郎を生み出した。
鉄拳が、勘違い野郎が量産した時期が、ストⅡよりも5年ほど遅かった。
だから、時期外れのにヒットしただけで、何ら特別なことはない。

家庭用移植がリリースされる前、つまり格ゲーブーム初期の頃は、
「ベガをパーフェクトで倒せるから俺は強い」
といった、CPUをたこ殴りにして、夢をみる勘違い野郎も多かった。
(ベガの部分は、デュラル・ギース・クラウザーでも可)

同じような勘違い野郎大量発生現象は、近年、
スマブラ、ガンダムVS、ウイイレ、各種オンラインゲームなど、
格ゲー以外のジャンルでも、多数報告されている。

このように、対戦ゲーブーム、格ゲーブームは全て、
プレイヤーの勘違いで説明がつく幻想バブルである。

最後に、私もまた、勘違い野郎の一人であったことを付け加えておく。

212 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/26(木) 10:38:47 ID:LooxWhx40
>>206
それでも昔はすべてが自分の身の回りだけだったから「何時は俺も・・・」と夢をもてたんだが。
いまはネットの普及で天狗になる間もなく「こんなの無理」と力の差を思い知らされる。

勘違い野郎(格ゲーに熱狂している)でいられる時期がほぼないだよな。

シューティングやスコアラーもそうだよ、大往生が出る頃までは「俺もいつか全一とれるはず!」
って頑張るおっさん達がたくさんいたけど。
これとケツイの出現でTOPと自分の間に、予想より遥かに大きな
とてつもなく高いい越えられない壁があることを知ってしまったんだな。
ほんとその後、地元ではシューターを見なくなったよ。緋蜂倒すほどの人もいたのになぁ・・・。

「勘違い野郎」は業界を支えるもっとも重要なファクターかもな。

213 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/26(木) 10:50:28 ID:C5xdgD8cO
無芸評論家の目も肥えちゃったしな
トップの動きが世界標準なイカレたギャラリーばかりなら
外でやる気しないわ


261 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/28(土) 22:17:12 ID:yXdwcOpd0
対戦が終わったら両者ともゲームオーバーになるようにしたらどうだろうか
そのかわり1crは安くして

262 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/29(日) 01:41:29 ID:BZJPW6T10
>>261
それじゃあ「強ければいくらでも遊べる」っていう夢がないよ
特にガキはそういう夢を見たがるしだからこそ限られた知識で勝負を凌ごうとできる

266 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/29(日) 04:48:54 ID:Adw7nLM50
>>262
夢?
他人の金で遊べるようになるのが夢なのか?
そんなのが夢なら掃いて捨ててしまえ

267 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/29(日) 05:02:15 ID:9Uwup1Od0
でも今のシステムって形式的には一人プレイをする権利を奪い合って対戦してるわけで
相手がコイン入れた瞬間一人プレイ終了なら新たに一人台を設けるとかしてくれないと
数は少なくてもストーリーやED見たさにやってる人もいるんだから

269 :友 澤 雄:2008/06/29(日) 08:31:09 ID:JnPOUAoRO
差別したわけやないけど…
他者の権利を奪ってまで1プレイ

法律違反ではないが『他人を蹴落としてでも、地位や名誉や権力を』って、人間的には糞に近いな
『自分が一番大事だから恩人裏切るのは仕方ない』みたいに獣の本性剥き出しにした悪友を彷彿とさせた


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1213824131/

格ゲー衰退の根本的原因と復興について語るスレ47

2008年06月22日 17時30分15秒 | 格ゲー(仮)
561 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/02(月) 16:28:38 ID:Okgl23SN0
なんつーかこのスレのやりとり見てると、衰退はしかたない気がする。
ゲームがどうこうじゃなくて、相手の貶めあいをしていて
ニート、フリーター、正社員、公務員、自営業、政治家どのような職業の人が
書き込んでいるにしても、精神が病んでいるもの。本人が気付かないだけで
病んでいる演技をし続けるというのも、すでに病んでるからねえ。
それが重度の格ゲーマーの行く末ならば、衰退するだろう。
一般人はやらないし、家庭用ゲームでバサラとアルカナの売り上げ伸ばせば
いいと思うよ。ハリウッドで映画が流行ったら人気出るのかな?


957 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/17(火) 13:59:36 ID:5Rkt0HVL0
ソニー「これからは3Dゲームの時代ですよ」
3D描画に特化したプレイステーションをリリース。
メモリを大量に必要とする2D格闘ゲームを移植すると、
CDドライブの読み込み速度が発達していない時代だったので、
糞長いローディング時間が必要とされた。
そのため、プレイステーションは2D格ゲー移植に適さないハードとなった。
しかし、世間は猫も杓子も3D。鉄拳2・3はミリオンを記録。
結果的に3Dに強いプレイステーションは、勝ち組ハードとなり、
勝ち組ハードで発売されない2D格闘ゲームはライト層への求心力を失った。


セガ「わが社以外は3Dのゲームなんて作れないよ」
時代に逆行して3D描画機能が弱かったため、最終的には、負け組みハード。
ただし拡張スロットを持っていたため、拡張RAMカードリッジをさせば
メモリが大量に必要な2D格闘もストレス無く遊べた。
そのおかげか、2D格ゲーはセガサターンに多く移植された。
しかし、拡張RAMは新作ゲーム一本の値段とほぼ同じ。
実質、2D格ゲー専用のオプションであり、格ゲーの敷居は高かった。
また、コントローラーの配置や十字キーの感触も、
プレイステーションに比べると、格闘ゲームが遊びやすいつくりだった。


このころ、「格闘ゲームを中心に遊びたい=セガハードを選ぶ」という図式が完成していた。

958 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/06/17(火) 14:12:02 ID:5Rkt0HVL0
98年、セガはドリームキャストをリリース。性能も中途半端で、サターンのソフトと互換性も無く、
発売直後から失敗することが目に見えていた超負け組ハード。
しかしながら、「格ゲー=セガハード」という図式が成り立っていたので、
各社はドリームキャストへ格闘ゲームを次々とリリース。
しかし肝心のハードが普及せず、新作の移植作をゲームショップで
見かけることすら難しい惨状だった。


2000年、ソニーはプレイステーション2をリリース。
3D描画機能が飛躍的に高まり、メモリも十分だったために、
3D、2D問わず、格闘ゲームなら、何でも移植可能なハードだった。
ハード戦争にも完全勝利したが、発売されたのは、既に格ゲーが死んだ後だった。


セガがまともなハードを出し、まともな広告展開をしていれば、
PSが2D格ゲーを快適に遊べるだけのメモリを搭載していたら、
PS2の発売が2年早ければ、もう少し状況が変わっていたかもしれない。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1211519546/

格ゲー衰退の根本的理由について語るスレ46

2008年05月24日 06時47分31秒 | 格ゲー(仮)
936 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 17:30:32 ID:pAaLlIAC0
■格ゲーヲタが見た格闘ゲーム
・ゲーム画面・・・10年前よりも格段に滑らかに動くようになった最先端のドット絵
・ゲームシステム・・・ストⅡと大きく変わらない基本に忠実で最も白熱するシステムを継承
・入力機器・・・デジタルレバー+ボタンという、30年続くトラディショナルなスタイル
・キャラクター・・・おなじみの顔ぶれに安心感。魅力的な新キャラも更に追加されている


■一般人が見た格闘ゲーム
・ゲーム画面・・・え?これ最近のゲームなんですか?画面みたら随分昔のゲームかと(笑)
・ゲームシステム・・・昔のストⅡとどこが違うの?(笑)
・入力機器・・・最近、パッドでゲームしなくなりましたよね、って今更レバーでやるんすか?(笑)
・キャラクター・・・キャラも昔と変わってないですね。懐かしいなあ。女キャラ多すぎませんか?
          萌えですか?良くわかりません、すいません(笑)


938 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 21:47:15 ID:jW92+WXS0
このスレ見てると、一昔前のシューティングゲームとシューターの状況を連想する。
熱心な人に合わせて内容が複雑化(高難易度)するに従い、プレイ人口は先細りになっていくんだよね。


939 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 23:13:49 ID:wa0oRiM5O
だって、今だに同じ映像でしか作りようがないのに
同じ内容のものを作り続けても仕方ないじゃない
同じ映像、同じ仕様で、作り続けて両方切り捨てるよりは
同じ映像(非新規向け)、違う仕様(既存ユーザー向け)
で作って食いつなぐ方が、よっぽど理性的じゃない

940 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 23:31:44 ID:JCFSbWZQ0
>>939
そうやって難しくしていった結果が、オタしか格ゲーの筐体を触らないこの状況。
時既に遅しってことだな。

941 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 23:36:16 ID:le1xQ+2o0
だからって難しくしなかったらもっと早くこの状況になってただろ
メーカーはやれるだけやってたと思うよ。現状はなるべくしてなったって感じ。

947 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/21(水) 23:57:52 ID:bwFJn6HD0
シューティングでも>>941見たいなこと言う奴はたくさんいたけどな。
達人王や大往生・ケツイみたいなのが出ると、高難易度をマンセーしてた
マニアほうが自信を失って引退していくんだよな。

2chではいまだに大往生・ケツイみたいなのじゃないと・・・なんて奴も要るけど
実際やる奴はいないだろ。
シューターならそれがどんだけマゾいか知ってるからな。

格ゲーも同様にまともな戦いが出来るようになるまでに、どれだけ多くの研究と鍛錬が必要か
わかりきってるから初めからやらないって奴も多いんだぜ。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1209176495/

格ゲー衰退の根本的原因と復興について語るスレ44

2008年04月16日 22時10分13秒 | 格ゲー(仮)
265 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/15(火) 13:15:43 ID:XMDLKGyG0
スト2~ダッシュの頃、首都圏の大きな店舗だと、
スト2が20台くらい普通に置いてあった。
その中で、対戦台になってるのは4台(二組)くらい。
対戦台で遊んでるのは、いい年した大人ばかり。
残りの台は、大勢の子供や学生が行列作ってCPU戦で遊び、
四天王攻略&スコアリングに明け暮れる人も多かった。

爆発的ブームが、ある程度沈静化して、CPU戦に飽きてきた頃、
対戦台の比率が増えていった。
それに対応するかのように、対戦バランスに気を使い始めた
スト2ターボが稼動開始。それでも半分くらいは一人プレイ台にしておいた。

当時は、一人プレイ台がたくさんあって、ゆっくり操作と仕様を覚えることが出来た人も
多いんじゃないかと思う。(駄菓子屋やスーパーにも一人プレイ台あったからね)

でも、この一人プレイ台を用意してたのって、こちら側からすると、
決してユーザーのために用意してたんじゃなくて、店が一番稼げる形態
だったから一人プレイ台をたくさん用意した。
毎日、店閉めてから、筐体を並べ替える作業をしたもんだよ。
当時は、回転率の良い対戦台で埋め尽くしても、インカムは良くならなかった。
人は多いんだけど、みんな一人プレイ台に集中してしまった。
対戦台があいていても、待ってる人は乱入しようとせず、みんなギャラリー化してた。
だから、対戦台削って一人プレイ台用意したんだ。

偶然とはいえ、店側にとっても、ユーザ側にとっても優しい環境だったね。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1207781396/

【ぶっぱって】ぶっぱ議論スレ2【何が悪いの?】

2008年04月01日 22時05分39秒 | 格ゲー(仮)
476 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/21(金) 15:59:49 ID:osfwseUd0
ウメ昇竜は読みというが、
あれはリスクリターンの合ってる選択肢の範疇の中でやっている
カプエスやサードでけん制に昇竜合わせるなんてほとんどやってないだろ?
Xやハイパーだから戦略として成立してるだけ それだけの話

よくウメ動画を見て、
「よくわからんけどきっとすごい読み合いが行われているんだな」
とかレスつける奴いるけど、そんなのないない
「この間合いはこの技とこの技とこの技でn択で、
展開的にここはダメージ優先、ここは様子見、ここは苦しいが切り返しに賭ける」
とかそんな感じで構築されたルーチンにしたがって行動してるだけ
読み合いってのが相手の思考の裏切り合いだとするなら、
結局格ゲーに読み合いなんてほとんどない

ジャンケンで、
相手はさっきグーを3回続けて出したな・・・
じゃあ次はグーが来ないかもしれない・・・
いやそうと見せかけてグーをもう1回出すかもしれない・・・
いやこちらがグーを読んでパーを出す、ということを考えチョキを出すかも・・・
いやいやそれを考えるならそもそもパーを出せば負けないからパー安定か・・・
みたいなことを延々考えてるのと同じなんだよ格ゲーにおける読み合いってのは
堂々巡りなだけで何の意味もない
心理戦とか謳いつつ結局はやり込みで勝負が決まる世界


530 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/04/09(水) 18:14:42 ID:eH1CrtlO0
正直格ゲーはシステムと戦うゲームってのが事実だと思う
相手の思考や手癖を読み取るよりもシステムをより深く理解したほうが勝つ可能性が高い
独りよがりなんかじゃなく、ゲーセンでの対戦事情や大会結果などが証明している
価値観が違うっていうのはわかるけど、人読みに拘るのと理屈に拘るのとでは後者のほうが単純に有利であり
強いほうに発言権があるのもしょうがない話なんだわ


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1197434510/

格ゲー衰退の根本的理由について語るスレ43

2008年03月21日 22時20分49秒 | 格ゲー(仮)
585 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/18(火) 16:08:00 ID:T0elQXPk0
オイラ達が小学生の頃、ゲーセンに、「ポストマン」と呼ばれるおじさんが居た。
30歳くらいの郵便局の配達員で、配達ヘルメットを小脇に抱えて、仕事帰りに
ゲーセンに来てたから、そういうあだ名になったんだ。
無言で、無愛想だったけど、誰よりも格闘ゲームが強かった。


ポストとまともに対戦できるのは、「アルフィー」ってあだ名の兄ちゃんだけだった。
20歳くらいの兄ちゃんだ。髪が長いという理由で、子供たちにアルフィーって呼ばれたた。
新しいゲームが出ると、俺たちが知らない必殺技をいっぱい使っていて、
出し方を質問すると、親切丁寧に教えてくれた。
アルフィーの兄ちゃんは、毎日昼過ぎから、ずーっとゲーセンにいて、
学校帰りに小中学生にとにかく人気があったんだ。


夕方になってポストマンが店に来ると、アルフィーはCPU戦を捨てゲーする。
近くにいる子供に、「やっていいよ」と言って席を譲るんだ。
でも、近くの子供たちは、やりたがらないんだ。
何故なら、これから、もっと面白いことが始まるからさ。

ポストとアルフィーは、小声で何かを話した後、
スパ2の対戦台に座って対決を始める。

二人は、どちらが勝っても大歓声が上がる、とっても白熱した試合を
毎日10試合くらいするんだ。

もう晩ご飯の時間だけど、この対戦を見るのが面白すぎて、
子供たちは、みんな家に帰れない。
帰らないと、親に叱られると解っていても帰れない。

学校でも、俺たちは毎日ポストマンとアルフィーの話をしてた。
彼らは、本当にオイラたちのヒーローだった。
「どっちが強いか?」って議論でケンカが始まるくらいみんな興味津々だった。

588 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/03/18(火) 16:17:48 ID:T0elQXPk0
「ポストマンのほうがつよいよー」
「それは、アルフィーがザンギ使ってたからだよ、ガイル使ったら負けないよ」
「お前こそ、ポストマンのサガットみたことあるのかよー!本気の時しかつかわないんだぜ」

小学生の頃は、本当にこんな会話ばかりしていたのに、
高校生になると・・・・・

「なあ、ガキの頃ゲーセンにいたアルフィーって覚えてる?」
「あー、覚えてるよ、あの髪長い上島竜平みたいな奴でしょ」

「この前彼女とプリクラ撮りにゲーセンいったらアルフィーまだスト2やってたw」
「えー、あいつまだゲーセンであそんでるのかよw」

「なんか、髪の毛長いから、すぐ判ったw頭薄くなってたけどw」
「うわ、なんか想像しただけで吹いたw」

「俺、ガキの頃アルフィーに弟子にしてくださいっていって断られたw」
「マジでwいまから弟子にしてもらってこいよw」
「やだよ恥ずかしいw」

「ホント、ゲームしか興味なかった頃は、俺らどうかしてたよなあ」
「まあ、恥ずかしいけど良い思い出だよな」
「俺らもどうかしてたけど、あの時代もどうかしてたんだよ」


格ゲー衰退の根本的理由について語るスレ【完】


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1204959912/

格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは28

2007年09月23日 03時21分45秒 | 格ゲー(仮)
53 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/23(日) 01:39:41 ID:n4QD0q3J0
今日バイト先の後輩とスト2の話になった。
後輩「スト2?俺超極めてるっすよ」
俺「じゃあ相当強いの?」
後輩「結構やりますよ俺、昇竜拳出せるんで」
俺「昇竜出せるのって強さの基準になるんだ?」
後輩「なりますよ。昇竜出せれば相当なもんですよ」
俺「それじゃスクリュー出せる人は?」
後輩「スクリュー出せる人はヤバイっすね。対戦で決めたらヒーローですよ」

このやり取りを経て、若いプレイヤーが低レベル化してるんだとわかったわ。
結局昇竜出せる程度で強い気になってるのが気に入らなかったからハパ2でフルボッコしたんだが、
圧倒的敗北したにも関わらず「うははw今のやべぇw」とか「ちょwそのコンボはありえないっすよw」って感じで終始ヘラヘラしてた。
技を出せるくらいで強いと言えるくらいの腕前と、フルボッコされてるにも関わらずヘラヘラしてる闘争心の無さ。
こんなプレイヤーばかりだと衰退も当然かな。


63 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/23(日) 02:27:49 ID:8RNScYvi0
今日バイト先の先輩とスト2の話になった。
いまどきスト2の話だなんてくだらないな、と思いつつも話をあわせる。
良く判らないから、適当に冗談でも言っておくことにした。

俺「スト2?俺超極めてるっすよ」
とりあえず、スーファミで少し遊んだ記憶を元に話をあわせる。

先輩「じゃあ相当強いの?」
食いついてきた。コレは困った。
俺「結構やりますよ俺、昇竜拳出せるんで」
冗談を言ってみる。早くこの話題を終わらせたい。

先輩「昇竜出せるのって強さの基準になるんだ?」
俺「なりますよ。昇竜出せれば相当なもんですよ」
冗談を言ってるのに、先輩は真顔のままだ。

先輩「それじゃスクリュー出せる人は?」
俺「スクリュー出せる人はヤバイっすね。対戦で決めたらヒーローですよ」
良く判らないし、辛くなってきたので適当に答えておいた。

その後、冗談の通じない先輩がしつこく誘うので、ゲーセンへいってスト2で対戦することになった。
本当は行きたくなかったが、バイト先で人間関係悪くしたくないし、しぶしぶ付き合った。
早く帰ってテレビみたいのに。

ゲームが始まると、先輩はとても強くて、圧倒されて何も出来ずに負けた。
いまどき、格闘ゲームをやりこんでる先輩を心底気持ち悪いと思いながらも、
「うははw今のやべぇw」「ちょwそのコンボはありえないっすよw」
と適当に褒め殺しして、さっさと家に帰ることにした。

適当に話あわせるのは良くないことだと思った。ただ、先輩がどういう人間か解かったのはよかった。
これから付き合い方を考え直さないといけないと思った。


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1190450143

格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは28

2007年09月23日 03時18分41秒 | 格ゲー(仮)
998 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/22(土) 16:03:38 ID:N/YeDpaOO
阿呆な同人ゲーが、
ゲーセンで威風堂々と置かれたり、
しかもソレが結構人気がでたりして

真面目にゲーム作ってる会社からしたら
(そりゃ同人も遊びじゃなくマジだろう、しかし何かが間違ってる)
自分たちがバカらしくなったか


ゲームは本来、
「面白ければそれでいい」
ものだし、確かにそうなんだが
しかし、本当にソレでいいのかなあ、とも思ったな


もうかなり昔だがゲーセンにメルティブラッド(だっけか)
置かれてたの初めて見た時はドン引きした

なんかそれ以降2D格ゲーのドットも
かなり荒くなって見てられなくなった気がする
(まあ2D格闘事態もう下火だったとはいえ)

時代の流れといえば全て片付くんだろうが
なんともやるせない


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1189706855

格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは26

2007年09月01日 02時01分05秒 | 格ゲー(仮)
389 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/31(金) 19:05:47 ID:bryKyZlX0
夏にプールでバイトしてたんだが、
そのとき近所の小2の子供と、ゲームの話になったんだ

俺 「いまどんなゲームやってるの?ポケモンとか?」
子供「うん。それとかWiiのマリオパーティとかパパが買ってきたリッジレーサーとか」
俺 「リッジレーサーやんのか!?難しいでしょ?」
子供「うん。でも面白い!」
俺 「じゃぁ、格ゲーとかやったりしないか。対戦格闘ゲーム。」
子供「格ゲーって何?」

ちょっと・・・・ショックだった。

俺 「え~っと・・・好きなキャラクター選んで戦うゲームだよ。」(パンチなどのジェスチャ交え)
子供「ん~、マリオカートみたいな奴?」

さらに・・・ショックだった。

俺 「あ~・・・有名なんだとストリートファイター2とかキングオブファイターズ
   とかかな?あと鉄拳とか餓狼伝説とか。」
子供「ふーん」

390 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/08/31(金) 19:19:46 ID:bryKyZlX0
翌日、そのコはまたプールにきて(っていうかほぼ毎日来てた)
プールに入って
「はどーけん!」やら「だぼーれっぽーけん!」
とかやってるからビックリして聞いてみたところ
前日の話を親父さんにしたとのこと。

親父さんが「じゃぁやってみるか?」
と3DO(コントローラーにコントローラーさしたとの事から
3DOであろう)のスパ2Xと
PS2で、(話を聞く限りでは)RB餓狼伝説2をやったとのこと。

俺 「どうだった?」
子供「面白かった!パパ強くて全然勝てんかったけど。」
俺 「そうか」
子供「でも一回だけ勝てたよ!」
俺 「何で買ったの?」
子供「餓狼伝説の棒使う人でヌンチャクの人に勝った!」
俺 「よかったのう。」
子供「うん」

お気に入りのキャラはブランカとベガとテリーとビリーらしい。


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1187999597

カプコンが死んで思うことは

2007年07月09日 06時42分31秒 | 格ゲー(仮)
156 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/03(火) 23:16:02 ID:fcm8EKof0
娯楽は上流階級や博識層、娯楽に命を掛ける酔狂人のものであったが、裕福に成る
に連れ、物の良し悪しを知らない下層民が大量流入より売上の大半を占めるように
なる
すると其処に合わせて作らざるをえなくなり、くだらない物が氾濫するように成っ
たとこの間思った

157 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/04(水) 01:19:01 ID:MKFp0nBM0
君のいう「下層民」のための「くだらないもの」がビデオゲームなんだが。
そのもともと「くだらないもの」を、さらにランクわけしようとしてるのかもしれんが。

158 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/04(水) 17:22:23 ID:jFFdrNkd0
うむ、ネットで無償で何かをUPする人間を「神」と呼ぶ輩の心理と似たようなものじゃないか?
本来は拾う奴等は捨てる物にたかる「ゴミ虫」、よくてもおもらいの「乞食」だが
相手を「神」とすることで自分を「人間」ということにしておけるわけだよ。

160 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/05(木) 03:54:18 ID:kUXOX/z60
いかにも「趣味は読書です」みたいなインテリ発言、つまんねぇ・・・
政治板にでもインテリっぽい事書いてろや。

161 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/05(木) 06:26:06 ID:nk3bP1tM0
確かに、賢いレスに嫉妬するお前のような奴を見る方がどちらかと言うと面白いな

162 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/05(木) 17:09:10 ID:kUXOX/z60
賢いというか、人を馬鹿にしなきゃ優越感に浸れない奴が気に入らないんだよ。

164 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/07/05(木) 18:38:41 ID:nk3bP1tM0
>>162
>>158は概念のあり方を話しているだけで、
別段、誰かを馬鹿にしているわけでも、優越感に浸っているわけでもないでしょ。
君が勝手に劣等感を受けているだけだと思うよ


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1181158131