あなたの夢の中で

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Metal Gear Solid part360

2013年08月03日 12時43分43秒 | 家庭用ゲーム
151 :なまえをいれてください:2013/07/23(火) 12:07:32.20 ID:KhgqzkWv
レガシーを機に久し振りに全作最初からやってるけど、やっぱ2がずば抜けてつまらんな…
MGSはやはりランボー2やザ・ロックモデルの脚本が一番いい
消耗品の一兵士、国家への忠義、反戦、反核等々。リアリティある男のドラマだったのに
2は一兵士が抱える規模の話じゃなくなってオチは安い三流SFだし
デジタルによる情報統制とか淘汰による進化の促進とか、なんのこっちゃってかんじ
4が敗戦処理みたいになって新作がビッグボス時代の話ばかりになるのも頷ける
折角色々な国、時代、機関、制度がよく取材され練られた脚本なのに、愛国者達なんてマンガじみた単純構図の支配者を出す意味がわからない
ずっと、戦争に翻弄される兵士やエージェントの苦悩の話で良かったのに
もっと組織や階級や国に対する造反というミリタリー路線の対立構造を維持できなかったのか…
ビッグボス時代の脚本が2以降のトンデモ設定の反省を活かしてるのがよくわかる

152 :なまえをいれてください:2013/07/23(火) 12:32:20.88 ID:QJKJRR/u
まぁ、俺も最初は2嫌いだったよ
なんのこっちゃなんて言ってるけど、後半は嫌いになる前提で見てなかったか?
あれは意外とよく出来てるシナリオだよ

153 :なまえをいれてください:2013/07/23(火) 12:46:24.11 ID:lzZAPmsh
自分の好みが世界標準と思ってるアホに何言っても無駄

154 :なまえをいれてください:2013/07/23(火) 14:11:59.42 ID:njGbxllR
1は基本的にDARPAだとか既存の組織を出して、その歯車にメタルギアの存在を組み込んでいて、
実際にREXの性能だけでなく条約もすり抜けられるという仕様は現実味があったからな。実現していればだが。

2は情報の流れを作っていくというのは、今になると結構タイムリーだったりするけど、軍事物という感じがしないな。
愛国者達という世界を裏から動かすような架空の組織を作ってしまったから、微妙というのはわからんでもない。
3で賢者達というので設立を描いて肉付けしたけど、4になると内輪で作られた感じがしてまたちょっと微妙に。

過去だと3でもあったがキューバ危機みたいに、史実を絡められるから現実感の肉付けがしやすいんだろうな。
5の84年はイラン・イラク戦争の真っ只中か。今回の雰囲気は今までと違って重そうだから期待している。

156 :なまえをいれてください:2013/07/23(火) 16:54:19.18 ID:is0Xlbp0
>>151
発売当時にMGS2をプレイしてなんのこっちゃって思うのはわかるけど
今プレイしてなんのこっちゃって思うのは理解できていないだけなんじゃないかと…

>>152
意外とっていうか好き嫌いは別として単純にストーリーの完成度ならMGS2がずば抜けてると思うよ

>>154
3→4と愛国者達をスネーク達が倒せるレベルまでスケールダウンさせていかないと続編を出せなかったんだからしゃあない
元々の愛国者達の設定は倒そうと思っても倒せないわけだし、そもそもスネーク達がどうこうできる問題でもないし

157 :なまえをいれてください:2013/07/23(火) 17:35:42.39 ID:njGbxllR
2の愛国者達は、PWの最後で言っていたような時代の流れだからな。
正直、敵を倒していくゲームという媒体には合わない存在だと思った。
伊藤さんの考察は興味深かったが、小説向きの話だったんじゃないかと。
演出としてゲームでしか出来ないものが多いのは分かるが、1の続編であの話はちょっと。

あと、最後の内容は年を食ったら理解出来たけど、基本的に雷電への悪意が喋り方に出ているから、
聞いていて余り愉快な気分にはならない。一応主人公として動かしているキャラが貶されるのは感情的にな。

158 :なまえをいれてください:2013/07/23(火) 18:38:38.82 ID:KhgqzkWv
歳を食ったからこそ、2の最後の無線の会話は無茶苦茶だと感じるよ
「他人には優しくしろ」「でも競争相手は叩きのめせ」とか
命の重みが問われるなか貧困や飢餓で人がどんどん死んでるとか
いやそれ因果や問題点が全然違う話でしょって
雷電が選ばれたのも、過去から逃げてる、絶好の大衆モデルだからだとか、?ってかんじで
社会構造に矛盾はつきもので、むしろ矛盾があるということが正常な証なのに
そもそもデジタル化は完全自動でされるものではなく、アナログからデジタルに変換されるさいに人間の意思が介在するわけだから
あのAI達が言うような情報の飽和は起きない

言ってることが中共の検閲レベルで、物凄く幼稚いんだよあれ

159 :なまえをいれてください:2013/07/23(火) 19:34:25.74 ID:QJKJRR/u
因果や問題点の違いからくる別々の『真実』がお互いを否定することなく存在し、時と場合で人々は居心地の良い『真実』に浸かる。あの主張は合ってるよ
>>158の突っ込んでいる点は『真実』の違いを指摘しているが、しかしそれが問題じゃないんだ
あとアナログ情報のデジタル化は確かに意志が反映するが、意志の元はAIという主張だろう。これが検閲
また、飽和とはすべての人が情報を発信できる状態のことを言い換えただけだと思う。意志の挟まない純な情報の事じゃないんじゃ?

ただ、雷電がモデルケースに最適という理由がよく分からんのは同意だなぁ

161 :なまえをいれてください:2013/07/24(水) 00:24:35.64 ID:oFNgAYMK
雷電ほど特異性に塗れた人生を送っている奴はいないと思うな。
自分の過去から目をそらしていたのも、戦場で人を殺すたびに喜びを感じていたところからだろうし、
アメリカに来てもほぼ何もないらしいあの部屋を見る限り、まともな精神状態で暮らしているとは思えない。
結局軍でしか自分は受け入れられないと悟っているから、精神的外傷を負っている戦争被害者だと思うんだが。

162 :なまえをいれてください:2013/07/24(水) 00:50:56.96 ID:zz3MF6a5
情報を操作して世界を支配するための演習モデルにシャドーモセス事件を採用とかいうのも大概だと思う
「あれがある種の極限状態だからだ」→「あなたにはファンタジーのほうが良かったかもねフフフ」
あぁこれ上手くはぐらしてんなぁと
シャドーモセスを忠実にモデルにした理由はオセロットの言うスネーク量産の『S3計画』しか説得力のある理由がない
ソリダスと雷電が選ばれたのはスネークとビッグボスに酷似してたから→いやシャドーモセス事件じゃないやん
いや雷電が選ばれたのは簡単に操作される弱い民衆のモデルだからだ→そんなん腐るほどいるのに『中でも雷電を選んだ理由』ってなによ?って
あの辺はもう完全に破綻してる

MGS1だってトンデモ理論は沢山あったけど、でもそれは史実や実在の機関の上に成り立つものだった
ウンタラの段階で間引いたら残ったのが強くなるスーパーベイビー法とか
この歳になっても『えっほんとにそんなんあるの?』って危うく騙されそうになったし
いやでもそのりくつはおかしいと思って調べたらやっぱりただのデッチアゲなんだけどさ
2は嘘のつき方が下手だし、MGSで扱うような題材じゃなかった

163 :なまえをいれてください:2013/07/24(水) 01:01:56.16 ID:ujc+QxXA
ゲームはプレイしておもしろきゃいいんだよ
ガタガタガタガタ御託並べやがって

164 :なまえをいれてください:2013/07/24(水) 01:10:29.06 ID:ydxW4UuV
1は往復ばっか、3は麻酔ばっか、4は潜入少なすぎ、PWヌル過ぎ
2が最強だな

165 :なまえをいれてください:2013/07/24(水) 01:20:13.55 ID:1q1yJ0w6
2chで長文書いてるのは例外なくアレ

166 :なまえをいれてください:2013/07/24(水) 01:21:26.71 ID:oFNgAYMK
そもそもシャドーモセスを忠実に再現とか言う割に、スネークが突っ込むほど雷電は情報を知らないからな。
1では敵勢力の一通りの情報はあったが。あと、大佐が意味のない嘘を付くのはなんなんだろうと。
人質が一名殺害されたというのも、筋書き通りならエイムズに会うからそれですぐにばれるのに。
ソリダスがソリッドを名乗っていた理由も不明だし、なんか意味もなく謎を増やしていた印象があった。

168 :なまえをいれてください:2013/07/24(水) 02:22:14.36 ID:X0Ej4dZh
162は間違いなくアレ
もう無理して来なくていいぞ

169 :なまえをいれてください:2013/07/24(水) 12:34:37.41 ID:7YQSlSap
極限状態を作るためのモデルとしてシャドーモセスが選ばれただけで
シャドーモセスを完璧に再現することが目的じゃないと思うんだが…
多少差が出てもプラント編はちゃんと極限状態だったから良いじゃないか

それにソリッドスネークシミュレーションのS3にしてもシャドーモセスを採用する必要がないのは同じだろ…
むしろそれなら採用すべきはアウターヘブンだろ。全然説得力のある理由になれてないよ


173 :なまえをいれてください:2013/07/28(日) 15:57:15.77 ID:OFuZoGtp
リボルテック雷電(ライジング仕様)来るぞー
ソリッドより先に出るとは…

174 :なまえをいれてください:2013/07/28(日) 22:31:26.57 ID:FiZrvOL7
雷電って時点であんまり嬉しくないのにライジングとか・・・

176 :なまえをいれてください:2013/07/29(月) 12:59:51.01 ID:pBQcnc/7
あー早く雷電死なねぇかな

メタルギアといったら、ソリッドやネイキッドを視姦するゲームだろうが!!!

177 :なまえをいれてください:2013/07/29(月) 13:12:55.23 ID:hE2Sq2IU
雷電より、ビッグボスいらね
このままだとMGだけでなく、MGS4のラストまで改変しかねないぞ

どう考えてもソリッド降板は早すぎた

179 :なまえをいれてください:2013/07/29(月) 18:04:57.58 ID:9Rd6vyC8
ソリッド降板というより2以降はトンデモ設定が多すぎた
愛国者達、なんでもありナノマシン、SOP、急激な老化、FOXDIEの変異等
特にソリッド殺すため老化とFOXDIEはやりすぎ。そこまでして終わらせようとせんでも
ビッグボス時代は新たな物語を作りまくってるのにソリッド時代はさっさと終わらせたかったのかなと

MGS1やGBの、トラウマ抱えた躁鬱気質の孤高のヒーロー、ソリッド・スネークをもっと見たかった
2以降のソリッドは孤独や反骨精神が感じられないのが痛い。大きな魅力だったのに
逆にそういうのを身につけていったビッグボスのほうが魅力あるのは当然なんだよ。ハードボイルドの鉄則だもの

180 :なまえをいれてください:2013/07/29(月) 18:09:28.98 ID:hUGpXtt3
>>165

181 :なまえをいれてください:2013/07/29(月) 18:29:36.47 ID:PkwSoiD/
レッテル張りして解決した気になっている奴よりも、自分の意見や好みを書く奴の方がまだいい。

182 :なまえをいれてください:2013/07/29(月) 18:37:38.76 ID:hUGpXtt3
アイタタタ

185 :なまえをいれてください:2013/07/30(火) 01:54:43.08 ID:GmZQIQvx
自分の好みを聞いてくれ!ってヤツのほうがうぜー

186 :なまえをいれてください:2013/07/30(火) 02:24:23.69 ID:i9LLQWJ5
そもそもここって信者がオナニー見せ合うスレだから問題ないんじゃね?

187 :なまえをいれてください:2013/07/30(火) 03:20:02.21 ID:ZCVr3UeD
そんなことにいちいち過剰反応して話題封殺するから過疎るんだろ

208 :なまえをいれてください:2013/08/03(土) 00:29:24.90 ID:bvGysZkn
今MGS1改めてプレイしてるけど、1が一番核についての説教が多いな
作品のテーマは遺伝子だけど
2からは何かエンターテインメント色強くなっていって、核の話はお飾り程度みたいな感じになってる

ベイカー社長との会話で出た、MUF(核物質不明量)の話とかは何回聞いてもためになるなあって思うわ


212 :なまえをいれてください:2013/08/03(土) 10:53:19.43 ID:J4uXpeXs
レガシーボックスやっと4終盤まできたけど、なんで4ってこう茶番臭いんだろうな
オタコンとナオミの恋とか果てしなくどうでもいいし
マーク3と見つめあって死にかけてるナオミとか
JD破壊後メッセージでパソコン抱いてナオミぃとか泣いてるオタコンとかシュールすぎる
メリルとジョニーのMr.&Mrs.ミセスパロとかもさぁ…
シリアスな場面でふざけすぎなんだよなこれ。フラッシュバックシステムもあざといし

1~4通して見ても4だけが明らかにふざけすぎ&空気嫁てなさすぎ



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