1 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 17:18:46 ID:Vv0balvf
GDC 09で、ラスト レムナントのディレクターである高井浩氏が、Epic GamesのMichael Capps氏と
Daniel Vogel氏を交えて、Unreal Engine 3を使ったゲームの開発について話し合うセッションが実施。
その中で、ラスト レムナントのPS3版について言及があったようです。
セッションの途中、WiredのGame|Lifeの記者は、ラスト レムナントのPS3版について高井氏に質問を
ぶつけました。
「ラスト レムナントは、当初スクウェア・エニックス初のマルチプラットフォームゲームとして発表されました。
しかし、PS3版はまだ発売されていません。今後発売される可能性はまだあるのでしょうか?」
(その場が沈黙)
別の誰か「ええと、PC版は今週発売されたよね。」
「そうですね。」
(さらに沈黙)
高井氏「PS3版については何も話すことができません。」
「ならいいです。」
セッションでは、Unreal Engine 3を使ったゲームの開発は、スクウェア・エニックスのチームにとって
非常に困難な作業だったことが議論されています。また、高井氏は、ラスト レムナントが日本のメディアからは
高く評価されたのに対し、アメリカでは全体的にネガティブな評判だったことについて、「(国内の)評価は
高すぎると思った」と話していたそうです。
ソース
http://gs.inside-games.jp/news/183/18304.html
52 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 18:44:27 ID:2jjdk1Cg
どっちつかずの状態を長引かせるほど心象悪くなるな
皆がラスレムの事忘れた頃に中止発表しようという魂胆なのかな?
54 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 18:45:19 ID:tSlef7S+
つーか普通に中止ですって言っちゃダメなの?何で濁すんだろ
118 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 22:36:23 ID:iZEBm9uS
何だかんだ言っても、みんなスクエニ好きなんだな。
本当に評価してなかったらスルーするだろ、どんな話題でも。
123 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 22:43:33 ID:Fvte1nd7
みんなスクエニ好きだからこそ、なんで箱でここまでRPG無駄に出したのか理解に苦しんでると思う。
本来のPS路線でやればよかったのに。
220 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 19:23:37 ID:Vp9LnLCh
PSが…箱が…とか、作品の出来がどうこうとか以前に、
後発のものを楽しみに待っているかもしれないユーザーに対して、
ここまで気遣いの言葉や現状に関する説明がまったく行われていないという事実が理解できん。
待っているかもしれないユーザーに対する思いやりや楽しんでもらいたいという気は無いのかと。
中止や凍結なら仕方ないんだから、ユーザーに一言説明するのが筋ってもんじゃないんかね。
それがまったく無いのが理解不能。
225 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 19:58:57 ID:EmepcDX3
それ以前にラスレムを楽しみにしてるPS3ユーザーが何人いるらや
箱○版で悪評はひろわたったし、龍やバイオ、MGSで入ったPS3ユーザーはRPG自体やらなそう
226 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:28:18 ID:BWGHVXsM
>>225
悪評の場合はネガキャンが入ってるからなんともいえん。特にプレイしていないひとは。
むしろスクエニという事で移植を楽しみにしている人が多いと思うのが妥当。
ただ、そういう人の為に俺が言ってあげられることは・・・まあ、待つのをやめて楽になろうぜと・・・。
227 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:41:34 ID:JkMFuEKI
>>225
そもそもラスレムをやるようなユーザーは、
XBOX360とPS3の両方を持ってるヤツがほとんどだろ
228 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:48:50 ID:Vp9LnLCh
>>225
作品の出来の善し悪しやネットの評判知る知らない以前の問題だよ。
別にスクエニだって2ちゃん見てる人や、ネットしてる人達だけに提供してるわけじゃないんだし。
>>226が言うみたいに純粋にスクエニだからって期待してたりするユーザーだっているだろうし。
それでも万が一スクエニ自身が、
いやいや、何も知らずに期待して待ってるユーザーなんて、もういないだろ
って思ってたとしたら、企業として腐ってるな。
まぁさっきも言ったけど、なんの気遣いもない時点で腐ってるが。
230 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:52:51 ID:Vp9LnLCh
>>228
だからといってそれ以外の人等を蔑ろにしていい理由にはならないんじゃない?
実際発売予定に入っている以上、期待する人はいるでしょ。
まぁ…1人で熱くなってしまってスマン
231 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:56:31 ID:Vp9LnLCh
安価間違えた…>>227だorz
自分に安価つけてもた
702 :名前は開発中のものです:2009/05/22(金) 10:57:46 ID:OrzLrQeN
PS3持ちだから最初は期待してたよ。
でももうここまで出す気配も、スクエニから待ってるPS3ユーザーに対する配慮も
全く感じられない時点で「あーそういう事か」と理解した。
と同時にスクエニ自体にもがっかりした。
どんだけ延期しても売れればいい、
売れる見込みないなら忘れるまでほっとけばいい
という考えの会社だと。
ここまで何にもないと作ってる人らも、
この作品に対する思い入れなんてないんだろうなと思ってしまうよ。
894 :名前は開発中のものです:2009/06/24(水) 23:31:36 ID:uzuP7zgF
続報
http://www.makonako.com/mt/archives/2009/06/2009_7.html
895 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 03:01:59 ID:HMoeQE35
>>894
回りくどい言い方したけど、結局開発中止ってことか??
896 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 03:38:41 ID:PFeYflhr
PS3版ラスレムは開発中止らしいね
901 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 10:21:32 ID:4sFnuosX
箱先行、PS3未定が発表された時は確かにムカついたけどさ。
今となっては、心底「どうでもいいw」としか言いようがないw
それでも「PS3版を待っててくれた人には申し訳ないが…」と、
腹の内はともかく、形だけでも謝意を示すのがトップとしての役目だと思うんだけどな。
やっぱなんか変だよ、この人。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1238055526/
GDC 09で、ラスト レムナントのディレクターである高井浩氏が、Epic GamesのMichael Capps氏と
Daniel Vogel氏を交えて、Unreal Engine 3を使ったゲームの開発について話し合うセッションが実施。
その中で、ラスト レムナントのPS3版について言及があったようです。
セッションの途中、WiredのGame|Lifeの記者は、ラスト レムナントのPS3版について高井氏に質問を
ぶつけました。
「ラスト レムナントは、当初スクウェア・エニックス初のマルチプラットフォームゲームとして発表されました。
しかし、PS3版はまだ発売されていません。今後発売される可能性はまだあるのでしょうか?」
(その場が沈黙)
別の誰か「ええと、PC版は今週発売されたよね。」
「そうですね。」
(さらに沈黙)
高井氏「PS3版については何も話すことができません。」
「ならいいです。」
セッションでは、Unreal Engine 3を使ったゲームの開発は、スクウェア・エニックスのチームにとって
非常に困難な作業だったことが議論されています。また、高井氏は、ラスト レムナントが日本のメディアからは
高く評価されたのに対し、アメリカでは全体的にネガティブな評判だったことについて、「(国内の)評価は
高すぎると思った」と話していたそうです。
ソース
http://gs.inside-games.jp/news/183/18304.html
52 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 18:44:27 ID:2jjdk1Cg
どっちつかずの状態を長引かせるほど心象悪くなるな
皆がラスレムの事忘れた頃に中止発表しようという魂胆なのかな?
54 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 18:45:19 ID:tSlef7S+
つーか普通に中止ですって言っちゃダメなの?何で濁すんだろ
118 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 22:36:23 ID:iZEBm9uS
何だかんだ言っても、みんなスクエニ好きなんだな。
本当に評価してなかったらスルーするだろ、どんな話題でも。
123 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 22:43:33 ID:Fvte1nd7
みんなスクエニ好きだからこそ、なんで箱でここまでRPG無駄に出したのか理解に苦しんでると思う。
本来のPS路線でやればよかったのに。
220 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 19:23:37 ID:Vp9LnLCh
PSが…箱が…とか、作品の出来がどうこうとか以前に、
後発のものを楽しみに待っているかもしれないユーザーに対して、
ここまで気遣いの言葉や現状に関する説明がまったく行われていないという事実が理解できん。
待っているかもしれないユーザーに対する思いやりや楽しんでもらいたいという気は無いのかと。
中止や凍結なら仕方ないんだから、ユーザーに一言説明するのが筋ってもんじゃないんかね。
それがまったく無いのが理解不能。
225 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 19:58:57 ID:EmepcDX3
それ以前にラスレムを楽しみにしてるPS3ユーザーが何人いるらや
箱○版で悪評はひろわたったし、龍やバイオ、MGSで入ったPS3ユーザーはRPG自体やらなそう
226 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:28:18 ID:BWGHVXsM
>>225
悪評の場合はネガキャンが入ってるからなんともいえん。特にプレイしていないひとは。
むしろスクエニという事で移植を楽しみにしている人が多いと思うのが妥当。
ただ、そういう人の為に俺が言ってあげられることは・・・まあ、待つのをやめて楽になろうぜと・・・。
227 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:41:34 ID:JkMFuEKI
>>225
そもそもラスレムをやるようなユーザーは、
XBOX360とPS3の両方を持ってるヤツがほとんどだろ
228 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:48:50 ID:Vp9LnLCh
>>225
作品の出来の善し悪しやネットの評判知る知らない以前の問題だよ。
別にスクエニだって2ちゃん見てる人や、ネットしてる人達だけに提供してるわけじゃないんだし。
>>226が言うみたいに純粋にスクエニだからって期待してたりするユーザーだっているだろうし。
それでも万が一スクエニ自身が、
いやいや、何も知らずに期待して待ってるユーザーなんて、もういないだろ
って思ってたとしたら、企業として腐ってるな。
まぁさっきも言ったけど、なんの気遣いもない時点で腐ってるが。
230 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:52:51 ID:Vp9LnLCh
>>228
だからといってそれ以外の人等を蔑ろにしていい理由にはならないんじゃない?
実際発売予定に入っている以上、期待する人はいるでしょ。
まぁ…1人で熱くなってしまってスマン
231 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:56:31 ID:Vp9LnLCh
安価間違えた…>>227だorz
自分に安価つけてもた
702 :名前は開発中のものです:2009/05/22(金) 10:57:46 ID:OrzLrQeN
PS3持ちだから最初は期待してたよ。
でももうここまで出す気配も、スクエニから待ってるPS3ユーザーに対する配慮も
全く感じられない時点で「あーそういう事か」と理解した。
と同時にスクエニ自体にもがっかりした。
どんだけ延期しても売れればいい、
売れる見込みないなら忘れるまでほっとけばいい
という考えの会社だと。
ここまで何にもないと作ってる人らも、
この作品に対する思い入れなんてないんだろうなと思ってしまうよ。
894 :名前は開発中のものです:2009/06/24(水) 23:31:36 ID:uzuP7zgF
続報
http://www.makonako.com/mt/archives/2009/06/2009_7.html
895 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 03:01:59 ID:HMoeQE35
>>894
回りくどい言い方したけど、結局開発中止ってことか??
896 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 03:38:41 ID:PFeYflhr
PS3版ラスレムは開発中止らしいね
901 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 10:21:32 ID:4sFnuosX
箱先行、PS3未定が発表された時は確かにムカついたけどさ。
今となっては、心底「どうでもいいw」としか言いようがないw
それでも「PS3版を待っててくれた人には申し訳ないが…」と、
腹の内はともかく、形だけでも謝意を示すのがトップとしての役目だと思うんだけどな。
やっぱなんか変だよ、この人。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1238055526/