あなたの夢の中で

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「神剣」とか「霊弓」とか厨臭くて情けないぜ

2006年07月25日 07時49分40秒 | 家ゲーRPG(仮称)
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 21:03:26 ID:JsT8lbZf
神剣グランス・リヴァイヴァー
霊 弓 エ ル ヴ ン ・ ボ ウ
氷 衣 ク リ ス タ ル ・ ガ ー ブ
聖  杖  ユ  ニ  コ  ー  ン  ズ  ・  ホ  ー  ン
煌   鎧   イ   ン   フ   ィ   ネ   イ   ト   ・   ア   ド   マ   イ   ア

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 21:04:50 ID:fuCQfAyj
厨臭いと感じるのは>>1が厨だからじゃないのか?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 21:49:31 ID:BzVGCRt0
>>1
これはキツイなw

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 21:56:43 ID:+gpyjk0y
>>1
頭の中までファンタジーな奴等が作ってるんだからしょうがない。
とマジレス

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 22:09:14 ID:hZ8lxAI5
ゲームしか作ったことのない奴が名前を考えるとこうなる

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 22:56:54 ID:gx2PdCLw
咎人の剣"神を斬獲せし者" www

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/09(日) 23:40:02 ID:mai9azzD
>>1
インフィネイトアドマイヤは俺もうわぁ…と思ったw
しかも最強の鎧だし

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 00:28:18 ID:Kcg700qJ
今更エクスカリバーとか本当にもう、ゲームに出す方は躊躇しないのだろうか。PSOとか

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 00:35:26 ID:8ig3kA4H
その武器なり技を端的にズバっと言い表せる名前だっていうなら多少長かったり厨臭くても気にしない。
テイルズの技とか、似たような名前ばっかりだからどの技もヘボそう。
その技が他の技とどう違うのかを一発で分かるようにするための名前だろうに、
全部似たり寄ったりの名前にして何がしたいんだろう。
これはスターオーシャンとかにも言えることだけどさ。


214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 22:28:57 ID:GD4zUUpo
俺の今までやったRPGの中では>>53がダントツで厨の王様
ワロスとしか言いようがない

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 00:29:17 ID:V/6SPPyM
厨臭いとかいうならファンタジーRPGやるなよw
伝説の武器にときめかずして何が楽しい?

そんな俺にも咎人の剣・神を斬獲せし者は臭すぎだ
VPとかは伝説も糞もあらず雑魚武器にも大層な名前がつきすぎてるのが不味い
何本魔剣があるんだか、区別がつかねぇ

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 01:25:37 ID:IeKIms9P
>>1
こういうネーミングのは1個か2個しかないならまだいいけど
VPはこんなんばっかりだから流石に寒い

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 01:42:32 ID:nOJyi42+
>244
結局はそうなんだよな。
今までに乱発されすぎてて安っぽい、ダサいイメージになってる。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 13:32:26 ID:Oq1gcWlC
TORの武器・防具の名称は全てカタカナだが、
元ネタがググってもわからんやつばかりなんだよな・・・
「ファルステヴェルンて何語?」みたいな・・・

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 22:57:13 ID:z2ABTTuk
もう厨は「ヴ」が入ればなんでもかっこよくみえるからな

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 23:02:15 ID:IpIijAKS
まあ、リヴィエラの厨臭さは異常だがな。
告死天使ってwww

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 16:29:59 ID:LHxP1Dzv
トライエースのアイテムや技へのネーミングセンスはほんとどうかと思う。
名前の前に名剣だの神剣だの付けなくていいっつの。名剣かどうかは使い手が決めるわけで。
言ってみたら鉄剣アイアンソードとか鋼剣メタルソードって言ってるのと同じ。

あと消費アイテムの名前もわかりにくい。
毒消しは毒消しでいいっつの。

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 19:34:26 ID:cvqVgC1y
リストアップしてみた。レナスのみ

名剣フレア・バゼラード
名剣ムーン・ファルクス
名剣ルインズ・フェイト
閃刀シルヴァンス
裂刀ファーウェル
聖剣ロスト・セラフィ
妖剣クロムレア
名剣フェイム・フェイン
神剣グランス・リヴァイバー
宝剣グリム・ガウディ
魔剣レヴァンテイン
魔剣グラム
魔剣ダインスレイヴ
名剣ヴェイン・スレイ
蒼剣グラン・スティング
紅蓮剣インフェルナス
精王剣アレクタリス
雷光剣シェドザード
魔剣アクター・ネファリウス
剛槍ダイナソア
呪槍ドラグーン・タイラント
魔槍エターナル・フォルツ
閃槍クリムゾン・エッジ
蛇矛バシリスク
神槍イセリアル・デヴァイド
黒槍"鬼哭天使"
神弓エルヴン・ボウ
閃弓フォウル・スレイヤー
魔弓レイザー・フォーテル
剛弓ベルセルク・アロー
聖杖アドヴェンティア
聖杖ユニコーンズ・ホーン
魔杖アポカリプス
聖杖ミリオン・テラー
聖杖ミスティック・ワイザー
聖衣シルフ・レッド
鏡鎧リフレックス
聖鎧アレフ・ストレイン
幻衣ミラージュ・ローブ
后衣エターナル・シャイン
聖衣ブリタニア・ガーブ
宝冠フェルマー
后冠エンブリス・ガーランド
翔具オリハルコン・ブーツ
聖環ブリーシンガル


咎 人 の 剣 " 神 を 斬 穫 せ し 者 " wwwwwwwwwwwwww
つか、ニーベルンゲンの指環があるのに、ブリーシンガメンの首飾りじゃ駄目だったのかね

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 19:47:41 ID:Bi+PR8gP
>>1を叩いてる人はやっぱカッコイイと思ってる層なのかなぁ

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/16(日) 19:50:06 ID:aO188Hbl
>>404
まぁ、「ヴァルキリープロファイルはそういうもの」といわれたらそういう気もするからな。
そういう芸風であると捕らえれば。そもそもタイトルまでヴ入ってるしww
でも、何か>>401のリストは未プレイの俺でもちょっとイラっとくるなw
「つきのけん」とか「かがみのよろい」でいいじゃない。


http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1152446606

【初心者】シューティング生き残り大作戦21【歓迎】

2006年07月17日 05時58分04秒 | シューティングゲーム
878 :名無しさん@弾いっぱい :2006/07/16(日) 19:32:31 ID:3BE5bipI
それと、ゲーセン勤めの友達が言っていたが、
「STG入れても、ヘタすりゃ購入代を回収できんのよね」
投資分を回収できないかも、となれば、そりゃ買わなくもなる。

アーケードでの生き残りを仮に考えてみた場合、
新作を十万もするような基盤で供給するスタイルが
一番問題なのではないかと思った。

汎用ハードをいったん購入すれば、あとは安価に
通信で新作を入れ替え出来るようにすれば、
オペレータ側のリスクも減って、メーカーも新作を投入しやすいのでは?

880 :名無しさん@弾いっぱい :2006/07/16(日) 19:39:42 ID:rXvpuNv4
発想を広げれば、カードものでシューティングだってあり得ると思うんだけどな。
クエDやドルオンの路線で。
>>878
十万なんて今のビデオの世界じゃ激安だよ。それと、通信で入れ替えなんて
環境的に整った店でしかできないし、そっちの方が初期費用はかかるだろう。
それだったらNAOMI基盤で安くてデキのいいものを売る方がよっぽどいい。

881 :名無しさん@弾いっぱい :2006/07/16(日) 20:31:29 ID:wITJWzY0
そっか~
だったらアーケードでの生き残りは
オペレータの初期コストを考えるのはあまり意味がなくて、
投資した分以上にいかにたくさんコインを入れさせるか、
で勝負するしかないのか。

例えばtype-xのように、
家庭用移植を前提として作って、発売前の宣伝、くらいのスタンスで
安価にアーケードに投入、というスタイルもありかと思ったのだが。

そうなってくると、やっぱり今のままじゃアーケードでの生き残りはないなあ。
家庭用やPCでは遊べないものを提供してなおかつ集客するスタイルを
どうにかして打ち出さないと。

ネットワークを利用した何かに可能性を見いだせるか?
と聞かれると、いい案は浮かばない。
STGは一人で黙々とやるもんだから、ネットワークとは相性良くないような気がするし。

883 :名無しさん@弾いっぱい :2006/07/16(日) 21:30:50 ID:rXvpuNv4
>>881
初期コストを考えるのは意味がないんじゃなくて、初期コスト10万は
オペレーター的には激安だよと言いたかった。
NAOMIで出たメルブラが20万円で激安で、しかも予想外のヒットで
中小オペに恩恵をもたらした。これを基準に考えるといい。


884 :名無しさん@弾いっぱい :2006/07/16(日) 21:35:07 ID:zPjrT4V0
>>882
ゴッドハンドか…初めてプレイ動画見たけど
何かアクションゲームってやってる事はPS時代から変わって無いな…
寧ろ3D画面になって演出が強化された程度で
SFCのベルトアクションと比べても変化無いかも
つか、このスタッフの作品で紹介するなら新作じゃないけど大神じゃね?

シューティングを2Dから3Dにすると
操作性からゲーム性から何もかも変わるのが難点かな…
ANUBISは2Dシューティングっぽい動きだと思ったが
(自機が慣性にも重力にも縛られない)アレ続かなかったからなあ…

885 :名無しさん@弾いっぱい :2006/07/16(日) 21:57:12 ID:rXvpuNv4
>>884
2Dから3Dに変わる程度のゲーム性で難点とするなんてどれだけ保守的だって思うよ。
縦の弾幕シューと横シューとだってそれで言えば十分違うだろうし。
敵の攻撃をできるだけよけて、敵をできるだけ倒す、というシンプルな観点なら
アクションもシューティングも同じだし、狭い領域に固執し続けるのは
「シューティング生き残り」とは別物だと俺は思う。
なんつうか、「ベルトアクション生き残り」くらいの狭い領域。

886 :名無しさん@弾いっぱい :2006/07/16(日) 22:06:18 ID:tyA4Wibt
生き残りと生まれ変わりは違うー

887 :名無しさん@弾いっぱい :2006/07/16(日) 22:23:57 ID:rXvpuNv4
生まれ変わりって言うけど、例えばタイムパイロットやボスコニアンのような
タイプのシューティングなんかはすでに滅んでいるとも言えるわけだし、
変化を遂げながら続いていくのが当たり前だと思うんだけどね。
こう言っちゃなんだけど、中途半端な歴史を経験しただけの人ほど
変に保守的になりやすい気がするよ。90年代初頭よりもよっぽど閉鎖的になっている。


http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1147798166