888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/28(土) 14:25:17 ID:AIaspmRc0
俺としてはRPGの戦闘なんざ「たたかう」と「にげる」の2つのコマンドだけでいいと思ってる。
で、プレイヤーは何するの?と言われたら装備を整えたりレベル上げしたり
パーティーを組んだりして戦力を整えればいいわけでね。そういったひとつの障害に対して
お使いなり謎解きなり経験値やお金稼ぎなり、ほうぼう歩き回って情報を集めたり
するのが冒険なわけで。まあ、それはシミュレーションというよりは"ごっこ遊び"だと思う。
その戦闘ごっことか謎解きごっことか成長ごっことか集まってRPGとなるわけで。
そこに難易度なんか求めてもつまらなくなるだけだと思うのな。
別にそれはひとつの物語を雄弁に語ることではないし、プレイヤーをストーリーで
ひっぱることでもない。それはプレイヤーが自らごっこ遊びをしたいと思うような
遊び場を提供することだと思うのね。
だからハードの性能で表現するとしたら臨場感が適していると思うし
ハードの性能以外での面白さなら、セリフまわしとかコメントとか成長要素や
謎解きみたいな雰囲気が重要だと思う。
アクションやシューティングやシミュレーションみたいな難易度なんて
RPGには要らないよ。雰囲気や臨場感を高める要素としては必要だと思うが。
918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/29(日) 01:16:53 ID:/lAicE0/0
難しさというか試練?が無かったら行動を選ぶ手立てが無いだろう。
自分の好みで装備やスキル、行動を選んでOKです、何であろうと問題無く先へ進めます、
なんてのはまさしくごっこ遊びにしかならない。
自分内の論理だけで成立するものやりたくねーっての。
別の理屈の中で新しい知見を確立できるのが楽しくてゲームやってるんだっての。
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1174869640
俺としてはRPGの戦闘なんざ「たたかう」と「にげる」の2つのコマンドだけでいいと思ってる。
で、プレイヤーは何するの?と言われたら装備を整えたりレベル上げしたり
パーティーを組んだりして戦力を整えればいいわけでね。そういったひとつの障害に対して
お使いなり謎解きなり経験値やお金稼ぎなり、ほうぼう歩き回って情報を集めたり
するのが冒険なわけで。まあ、それはシミュレーションというよりは"ごっこ遊び"だと思う。
その戦闘ごっことか謎解きごっことか成長ごっことか集まってRPGとなるわけで。
そこに難易度なんか求めてもつまらなくなるだけだと思うのな。
別にそれはひとつの物語を雄弁に語ることではないし、プレイヤーをストーリーで
ひっぱることでもない。それはプレイヤーが自らごっこ遊びをしたいと思うような
遊び場を提供することだと思うのね。
だからハードの性能で表現するとしたら臨場感が適していると思うし
ハードの性能以外での面白さなら、セリフまわしとかコメントとか成長要素や
謎解きみたいな雰囲気が重要だと思う。
アクションやシューティングやシミュレーションみたいな難易度なんて
RPGには要らないよ。雰囲気や臨場感を高める要素としては必要だと思うが。
918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/29(日) 01:16:53 ID:/lAicE0/0
難しさというか試練?が無かったら行動を選ぶ手立てが無いだろう。
自分の好みで装備やスキル、行動を選んでOKです、何であろうと問題無く先へ進めます、
なんてのはまさしくごっこ遊びにしかならない。
自分内の論理だけで成立するものやりたくねーっての。
別の理屈の中で新しい知見を確立できるのが楽しくてゲームやってるんだっての。
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1174869640