あなたの夢の中で

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nasne(ナスネ)Part80

2019年02月24日 18時54分19秒 | AV機器・ホームシアター
867 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/20(水) 21:56:52.59 ID:F6z7G2gp0
ソニーの携帯ゲーム機はもう出ねえだろ

868 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/20(水) 22:01:26.03 ID:LsONYZBb0
家電の組込み用と共通化すればまだチャンスはある

携帯ゲーム機が出せてテレビがサクサクになればwinwin
あとは縦割りソニーが垣根を超えて協力できるかどうかだけ

869 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/20(水) 22:03:43.25 ID:6pi8b5L70
>>868
PS3の時にその構想を練ろうとして失敗したからそれもねえな

870 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/20(水) 22:04:39.83 ID:xrCijZZk0
>>868
テレビ・家電に高価格のグラフィックチップは価格上昇のデメリット大きいからなあ
サクサク感は「買った人しかわからない」

871 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/20(水) 22:05:18.09 ID:+JDX9CDa0
BDZが糞だという意見も解らんではないんだけど
PCやPSと連携するとここまで強力な環境も他に無いんだよな

872 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/21(木) 11:38:48.42 ID:sPu1a4fS0
まあ、ハイエンド級のブラビアやレコーダーがもっさりなのは、アホだとしか思えない。

878 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/21(木) 21:42:54.98 ID:Wshq4+yp0
>>869
あんなもん消費電力的にありえない

家電で使うには携帯ゲーム機用が最適

>>870
だからゲーム機で開発コストを回収するんだよ

家電用に開発したら開発費も家電で回収しなければいけない=価格高騰だから

879 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/21(木) 21:49:33.30 ID:h3ot1A4P0
>>だからゲーム機で開発コストを回収するんだよ

これもPS3で失敗しとるやんけ…
まぁいずれにせよもう携帯ゲーム機は出ないよ…諦めな

880 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/21(木) 21:58:46.08 ID:B8SPHj4H0
>>879
だからPS3なんか家電で使ってないだろハゲ

東芝がCELLを使ったテレビを出したが、あんなもの家電で使える代物じゃないのは誰でもわかる

携帯ゲーム機をまるごと内蔵するのが正しい

881 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/21(木) 22:08:55.68 ID:h3ot1A4P0
>>880
それ以上に使えないものや売れねえもんが搭載されるわけねえだろ。
売れねえから後継機も出さずに生産終了して終わるのに寝言は寝て言え。

882 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/21(木) 22:16:40.65 ID:q/oLLQob0
>>878
量産やってるメーカーの人間ならわかると思うが
開発費よりもチップ単価の影響が損益に利いてくる

開発費ゼロでも原価を圧迫するような部品は使いたくないかな

883 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/21(木) 22:24:02.59 ID:GnhbT/GS0
所詮ハードウェアは量のビジネスだからなー
俺も所謂量産やってる外資メーカーに勤めてたけど最終的にはパーツのコストがフィナンシャルには響くのよ
規模のメリットどこまで出せるかがモノを言うんだよね
世界シェア1・2位争ってるメーカーだったがサプライデマンドとコストコントロールが嫌になるぐらいフィナンシャルに響いて、結果市況が下がると人を切るってパターンになる

888 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/22(金) 18:39:47.80 ID:/ADJooY90
>>880
随分前に CELL REGZA の開発ドキュメントみたいな内容の番組(Nスぺか何か)をやってたの見たけど
番組表や録画予約回りのユーザーインターフェース部分が CELL 特有の構造のせいで
なかなかバグを取り切れず製品化が難航した様子を延々とやってたの思い出した

889 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/22(金) 20:42:05.13 ID:nRdYVUry0
>>881>>882>>883
こういうバカがソニーをダメにした

新しいチャレンジとイノベーションができないソニーはソニーではない

>>888
CELLは完全な失敗CPUだからな
とはいえ時代を先取りしていたのも事実で、やっと現代になってメニーコアCPUを使う技術が確立しつつある

890 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/22(金) 20:44:13.42 ID:nRdYVUry0
ソニーがいま欲しい人材は「やんちゃなエンジニア」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/022100107/

コメントでフルボッコにされてる記事w

ソニーも危機感だけはあるということだ

891 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/22(金) 21:05:50.02 ID:WRkPtrz90
ソニー内部だけだと技術者の発想でハードウェアからのアプローチになりがちなので外部人材でソフト面を強化したいとか言ってた話かな

892 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/22(金) 21:07:54.84 ID:Y2TYZLpZ0
>>890
「欲しいのはやんちゃなエンジニア」

日本企業の悪い癖だわ
「母数としてやんちゃなエンジニアはいくらでも欲しい(出世は別)」

世界中の、日本中のエンジニア予備軍がソニーに入りたいはずだと
自惚れてるんだろう

893 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/22(金) 21:10:46.66 ID:Y2TYZLpZ0
模範解答じゃないかもしれんが「やんちゃなエンジニアに入りたいと思ってもらえるような会社になりたい」くらいは言えよ

894 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/22(金) 21:57:32.41 ID:BO9RQPgk0
ソニーなんて戦後にラジオ作ってたらたまたままぐれで売れただけの一発屋だろ

895 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/22(金) 23:52:58.92 ID:SygRTUmJ0
>>892
昔はそういう会社だったろ

久夛良木なんかその代表だし

897 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 00:17:27.04 ID:mq3A20P40
イノベーションに対する投資ってのはエコシステムの構築と共に考えるのが今時の基本
良いもの作って売る的なプロダクトアウトの時代は終わった
ソニーはプレイステーションネットワークではそのエコシステム作りそこそこ成功してると思うよ

正直ゲーム機で回収どうのってのは理解出来ないな
スマホアプリ系のソフトウェアやプレイステーションネットワークのプラットフォーム活かせるよう、そこにスマホ経由で乗ってもらう形じゃね
その方が今のSONYの強みを活かせる

ソニーはその辺既に持ってるから、イノベーション狙う戦略が昔の高性能ハードウェアとか専用機作ってどうのとかじゃなく、もっとハイレベルな意味で全然違うコンセプトだと思うよ

899 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 00:56:20.23 ID:YCU4mpiX0
>>897
バカか良いもの作って売るのができなくなったからソニーが終わったんだろ

900 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 00:57:35.65 ID:3bNdk7tO0
>>894
いや、海外のマネして上手くいっただけ
その証拠にiTunesやiPodやiPhoneは作れなかった

901 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 00:59:07.56 ID:3bNdk7tO0
やんちゃなエンジニアを散々切ってきたのでは?

902 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 02:26:41.86 ID:T3hnm7me0
ウォークマンは世界を変えた!
それくらいか

903 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 08:36:15.84 ID:LBhH7niD0
プレステはそこそこ頑張ってるっしょ

904 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 09:11:02.51 ID:mq3A20P40
>>901
ストリンガー体制時はエレキを蔑ろにしてたからね
平井体制で選択と集中してどうにか持ち直したのが今
今種まき中だから変わってくるのはこれからだろうけどやっぱ戦略と体制が重要だろうね
元々SONYが厳しくなったのは無駄に肥大化して赤字事業を抱え込み過ぎた上
肥大化により縦割り化が進んで会社としての方向性がバラバラになって戦略実行も出来ず
そこを変えられないままフィナンシャルがキツくなった結果人切りで対応して人材失った事だし

ブランド力は今でもあるからそこを軸に戦略作って横串て動ける体制作りしてマルチに製品・サービス提供出来るグループとしての強みを活かせるか?じゃね
torneなんてSONYデバイス共通の高速UIっていう強みにすりゃ良いのに出来ないからね
この辺がSONYの弱い所

909 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 21:11:58.40 ID:bQIBVlbq0
プレステも怪しいもんだけどなPSストアの糞遅くて使いづらいUIをそのままだし
サードのソフトに恵まれてるだけでソニー単体だとハード屋な感じで次世代の切り替えでコケたら戻ってこれなさそう
トルネUIを活かせてないのがホント勿体ない

910 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 22:10:36.52 ID:7HA1Wwm00
>>900
iTunesやiPodやiPhoneは古き良きソニーをマネして作ったものだから

大企業病で腐ったソニーにはできなかっただけの話

>>901
そうだよ

やっぱり大企業を統率するのはそれだけ難しいということだね

911 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 22:13:52.61 ID:7HA1Wwm00
>>903
プレステはソニーとは別のSCEという会社だったからだろうね

久夛良木さんというまさにやんちゃなエンジニアが作り上げた世界観なのだよ

ジョブズに匹敵する人材だった

>>909
PS4のストアはそこそこ早いよ

PCのストアは誰がどうみてもクソだけど

amazonとかもっと快適なストアを参考にするつもりすらないからな

913 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 23:14:02.30 ID:2ZlCFkGi0
ソニーは著作権保護重視に舵を取ったところで道を間違えたな
かつてアメリカのポップカルチャーに支持されたのは、ビデオデッキの普及のために徹底して利用者の側に立って見せた事
それが著作権保護の機器側の包括的な仕組みに市場性があるとして1980年代後半から率先して提唱するようになった
MD、メモリースティック、DVD、BD、また日本の地デジのコピーワンス、ダビング10のような仕組みも
ソニーのそれまでの取り組みが大いに参考にされてる。

一方AppleやAmazonのDRMは、ユーザーの利便性を第一に考えてわざと不完全なものになってる
それが結局世界を獲ってるって事実は、結局コンテンツ供給側もそれほどそこを重要視していた訳じゃなく
売れてそこそこルールが守られていればよかったということ。
未だそっちに方向転換できてないのは、ソニーが映像や音楽部門まで持ってしまったことが
災いしたとしか言いようがないね

914 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/23(土) 23:18:41.27 ID:dCndzGMf0
>>913
できれば教えて欲しいんだけど
アマゾンプライムやNetflix、その他舶来系のコンテンツサービスで
著作権保護緩いの見たことないんだが例えば何?

ようつべとか素人コンテンツ、違法転載コンテンツは別にして

916 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 01:59:05.92 ID:2AulCDt60
著作権保護技術はAppleも採用していた、それがソニー失敗の直接の原因ではないと思う

917 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 05:48:51.67 ID:qB1bC+4p0
>>914
映像じゃなくて音楽のことじゃない?
映像はガチガチだと思う

918 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 07:31:55.72 ID:Pi69gdbI0
そうじゃなくてもエレキは弱くなっていったんだろうけど、とりあえずソニーを買っとけ
という人を世界的にかなり減らしたのは確か
ユーザー優先で考えてないかどうかは細かい使い勝手の積みかさねだからな
そうじゃないといくらネットサポートに連呼させたところでそう思われた時点で負けだろ

920 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 09:34:14.51 ID:hM4+FRxA0
会社が失敗するのは細かい~の技術とかそういう小さな事じゃない
SONYの場合ストリンガー時代、元々エンタメ出身のストリンガーはエンタメ系ばかりに注力して身の回りも自分の子飼いを揃えた
結果売上最大のテレビ事業を赤字のまま放置してエレキが死んだ

社長の専任や組織運営に失敗したんだよ

PS4からは今のeスポーツやYoutubeでのプレイ動画シェアの流れに上手く入ってサブスクリプションビジネスがどんどん伸びてSCEがキャッシュフローの補助になってたりする
アレはエコシステム作りにそれなりに成功してるのが数字に出てる

まあグループ全体で見るとソニー生命とかが利益面で貢献度高いから電器屋ソニーっぽい所が頑張ってる風ではないんだけどエレキは平井体制でかなり立て直したから
ストリンガー時代にさよなら僕らのソニーと言われたSONYがこれからどうなるか?だね

921 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 09:58:06.53 ID:BSH+ofm20
>>914
ネトフリだって十分緩い。
今でもPCTVはスクショすら許さん。自分画面そのものじゃなくて、起動中はWindowsの動作としてもすべて封じてくるからな。
お前の考える緩いはコピーフリーなんじゃねえの?
そうじゃなくて、動作確認認可環境以外でもまあ再生可能にしたりってのが緩いって話しだ。
国産コンテンツは不必要に、とりあえずすべて封じてくる。なんか怪しい動作あるとすぐ停止する。そういうのが無い。

922 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 10:13:24.76 ID:+75fzyMQ0
>>921
たかがスクショで何がしたいねん(アフィのまとめか?)

どっちかというと
放送コンテンツのダビング10・コピワン・シーキューボルトに
相当する海外のルール(利便性と権利保護のバランス施策)がどうなってるかを
好奇心的には知りたいわ

ビデオサービスのコピ禁は世界共通で分かりやすいが

925 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 12:31:18.69 ID:o5t8vlQc0
スクショはいろいろユーザー本位でなくなんかあったら供給者保護優先で作られてると
「思わせる」ほんの一例なのに
そこの一点突破で「スクショ取りたいなんてバカじゃね」と返させるマニュアル
ま、そういうところだろうな。ソニーがいろいろ履き違えてる上に大企業病特有の傲慢さを感じさせてるのは

926 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 12:35:21.52 ID:WhMgchXe0
>>925
お前の例が良くないんじゃね?

927 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 13:00:28.39 ID:Oh+PhSem0
ソフトコンテンツや配信まわりのソニーが糞なのはそのとおりだが、ソニー一社の問題ではなく日本の業界全体がアホだから、ソニーだけ叩く問題ではないけどね。
電子書籍とかでも同じことが起きたのに、後手後手にしかなってないわけだし。

928 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 13:03:17.47 ID:KC11SHIn0
ソニー一社でAppleになれる可能性はあったと思うけどな、技術や発想面でも
OSもハードも音楽配信も作ってる

足りないのは製品に対する熱意や愛情だと思う

930 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 13:06:00.15 ID:Pi69gdbI0
アメリカでもrootkit とかで叩かれてたじゃん
CDのコピーを防ぐためにソニーが世界に先駆けた技術が実はウィルスを撒く行為だったと
そういうのの積みかさねじゃね?音楽配信で世界でもAppleよりはずっと先駆者だったのに
もはや顧みられることもなくなったのは。

931 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 13:13:46.83 ID:Oh+PhSem0
まあ、権力が分散して大企業病になると、だいたいどこも苦しくなるんだけどね。
うまくいってるところは会社が若くてトップが絶大な権力を持ってるか、一族経営的に権力が分散しないところ。

932 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 13:24:33.40 ID:KHU2e66A0
>>914
Netflixなんて抜けるし

933 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 13:28:56.49 ID:o5t8vlQc0
米IBMも未だ業績好調とか言ってるけど業界ではもはやIT企業として特筆すべきものは何もなく
リストラと切り売りを繰り返して縮小しつつワトソンなど中身のない話題を振りまきながら
売り上げ減なのになぜか過去最高益てのを繰り返して役員報酬を稼いでる典型企業だと見なされてるもんな
まあアメリカ流経営を取り入れていればそうやって過去の遺産を食いつぶして
十年程度は生き永らえることもできる。
ソニーもその典型だよ

934 名無しさん┃】【┃Dolby 2019/02/24(日) 13:34:06.05 ID:Oh+PhSem0
ソニーが過去の遺産を食いつぶすターンはとっくに終わってるだろ、収益の柱は昔とは全く変わったわけで。先が明るいかは別の話だが。


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