あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

レトロゲーム好きな10代集まれ!!!!!

2008年08月31日 08時50分08秒 | レトロゲーム
62 :NAME OVER:2008/06/03(火) 02:58:40 ID:???
漫画でもゲームでもアニメでも何でもそうだけど
漁れば漁るほど自分の時代というのは空虚だなあと思える
物としては一回り二周りして洗練されていても、最初の一撃ほどのインパクトは無い、そんなのばっかりで
何か挙げようとすれば逆立ちしてもポケモン・スマブラくらいで

自分らはドラゴンボールはろくに読んだこともないのにかめはめ波は知っている、
ストリートファイターは大してやった事もないのに波動拳昇竜拳って固有名詞は知ってる、
そういうのが元になってる何かを見たときに「あっ」って思う、そういうのが前提のものとしてある、
そういうような事がある度に疎外感を感じると同時に息づいた文化ってものの根強さを感じる
結局自分らが、自分らの時代の何かが、かめはめ波や波動拳昇竜拳みたいなオリジナルの、最初の一撃になる事はないんだなあって、そういう事

漁ってみる限り90年代初頭から中頃にはまだかろうじてそういうのがあったみたいだけど
自分らには何にもない
経済的にも失われた10年とかって言われている事でもあるし
それで不景気の煽りでもっておれの家庭崩れたりしているし、まあ俺もいつの間にかヒキニートだし本当に嫌な時代に生まれたなあと思わざるを得ない
ほぼ一回り上の歳の離れた兄貴と姉貴が何の問題もなくぬくぬく育って自立してる辺り尚更それを思わせられる

もっと嫌なのは携帯が普及してネットに繋がって
いわゆる2ch脳と化した事、そうした時期のあった事、考え方が変に周りを意識した物になったっていうそういう事

あとこのネット、日本語圏ネット界にしたって
はっきり言って今現在は全く面白くない
こっちもこっちで古いサイトのログを漁れば漁るほど空虚に思える

普段こんな事書かないし
同じくらいの歳の人はそもそもそうやって掘り返すことをしないから、だからこういう俺と同じのメンタリティを持っている奴なんて全然いないもんだし、
どっちとも付かない中途半端なあれでものすごく孤独なもんだから
だからいっつも知ったかで周りに合わせておっさんの振りしてんだけどさ

あまりに俺にタイムリーなスレタイだからいらん事まで書いた

63 :NAME OVER:2008/06/03(火) 03:28:52 ID:???
昨日は

貝獣物語
ブレスオブファイア
FEの最初の奴
ダンジョンマスター
ポピュラス
ポピュラスII
シムアース

を買ってきた
とりあえずロープレはFF・DQ・メガテン・サガ・オウガのSFCまでのは粗方やるだけやったんで

今度はこの辺を攻めて
積んでるWizもチマチマやって
あと何となくCivとHoIに似てるからってだけでポピュラス買った

この辺終わったら次はファンタシースターとテイルズとスパロボとシャイニングフォースを潰すつもり
シャイニングフォースIIIは揃えるの大変だけど他は何とかなるだろう

けどやっぱり据え置き以前はどうにもなんないや
そっちはアスキーの蘇るPC-○○伝説の付録でやってる
脱ヒキして働いてお金貯めてapple][もその内買いたい
これが大きな夢


http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1209466046/

格ゲーでのBGMや背景などの演出は重要だと思う

2008年08月31日 08時49分50秒 | 格ゲー(仮)
113 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/16(金) 13:58:56 ID:hx9D6RsJ0
X-MENvsSFで一人倒すと工場が炎上したり地面が抜けて下水道行ったりするのはよかったな。

114 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/05/17(土) 22:09:36 ID:ITnJFCid0
>>113
初めて地面が抜けるのを体験した時は心底驚いたなぁw
「うわぁぁ!地面われたぁぁ!下落ちて・・まだ戦うのかあぁぁ!」みたいなww

あとスパイダーマン好きにはマブストの料理番組ステージの背景で
写真撮りながら、時々スパイダーセンスでこちらを気にするピーター(スパの中の人)がいて感動したなぁ。

マブカプ1のアシストキャラといい、マーブルヒーローズのサノスステージの背景といい、
マーブル関連シリーズのカプコンスタッフのアメコミ好きは異常。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1207059070/

†バイオハザード総合スレッド†【Report220】

2008年08月29日 19時59分22秒 | 家庭用ゲーム
858 :なまえをいれてください:2008/08/28(木) 11:14:43 ID:kWJubDCI
バイオ4やってみたんだが、最初の足引っかかるトラップ発動のときにかなりびびった。
プレイ動画だと大丈夫なんだけど、自分でプレイするにはキツイなあ。
1は平気だったのに、、

864 :なまえをいれてください:2008/08/28(木) 17:37:54 ID:2rDkLxqD
>>858
18歳以下はやっちゃだめだよっ。


865 :なまえをいれてください:2008/08/28(木) 18:02:34 ID:2rDkLxqD
正味の話、ゲームでびびったことはねえよ。


869 :なまえをいれてください:2008/08/28(木) 21:57:03 ID:Zl4rjtfd
>>865そんなもんかね~。
バイオハザードとの最初の出会いは当時中学の頃、家にダチが集まって確かストZEROで宣伝ムービーを見たのが最初だったはず。
さんざんパニック映像の締めにクリスの首が飛んで終了。
全員揃って「何今の!?やべ~www」
そしてある時、ダチの一人がフラッと「ぬふふふ……やべ~の買ってきたゼ~」と言いながらバイオハザードを差し出して来た。
さっそくみんなを招集して、カーテン締め切って電気消して部屋真っ暗にして恐る恐るプレイ開始。(これ、かまいたちの夜でもやったw)
そしてケネス食ってる奴が振り返りで絶叫w
犬で絶叫w
カラスで絶叫w
死んだら交替しながらやってたんだけど、みんなビビッてコントローラー握りたがらないwww
ビビりながらゲームするのも案外楽しいもんだぞ~w
まぁ今となっては当時みたいに遊ぶ機会はないんだけどね(遠い目)


http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1217597870/

ムカつく信者やアンチとそのゲーム part 7

2008年08月28日 20時23分22秒 | ゲームサロン
168 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 18:11:35 ID:tvVljWb70
箱とPS3両方で出てるタイトルでさ、
それぞれの機種で同じ場面のSS(本当はどちらもPS3版)貼って、箱のがキレーって言うと、
こぞって皆同意するのは滑稽だw


169 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 18:17:30 ID:0fNvA8Qk0
>>168
ワロタw

170 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 18:25:27 ID:teomdIz80
>>168
グラ競争がいかに不毛かということを示してるな

171 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/27(水) 19:48:47 ID:Tltx2IRm0
そういっておかないとふぁびょる奴がでてくるからな。
PS3だともう汚いと言う認識になってるからほんとは同じに見えてもスレが荒れないように空気を読まなきゃいけない。


288 :はムいム:2008/09/15(月) 23:25:53 ID:wiQ+b7yoO
mixiで、今までやったPCゲームをあいうえお順に並べて、いかにもPCゲーム通って自慢してる浪人生がいた。 
勉強しようよ‥。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1216437287/

松野組信者専用スレッド vol.33

2008年08月24日 13時56分09秒 | ゲームサロン
439 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/17(日) 10:32:13 ID:AzzFwZLV0
今思うとFF12って惜しい作品だよね
シナリオももう少しブラッシュアップさせてればいい話だと思うのに
その最後の詰めの段階で松野がいたら本当に神だったかもな…

でもヴェインの筋肉マンはないと思う。あのセンスはちょっと引いた
そういえばギルデンスターンも筋肉マンみたいになってたから
松野はああいうのが好きなのかな?

454 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 21:08:01 ID:/4uM61uK0
ストーリーほっぽって遠出したり、関係ないダンジョン潜ったり
モブ討伐しにいったり、レアモンスター狩り行ったり、ガンビットの構築考えたり
俺はすげー楽しめたんだけど、どう駄作だったんだろ?

456 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/19(火) 23:04:08 ID:mqCjHQki0
>>454
その遊び方が正解
ストーリーは政治的な話にいきなり神様みたいのが絡んできてからグダグダになる

465 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/22(金) 18:23:03 ID:ABbjHvfJO
>>455
FFは途中から購買層が変わってるんだよね。
>>456
それは松野作品の王道じゃん。

466 :ゲーム好き名無しさん:2008/08/22(金) 20:01:35 ID:5BG7FHPI0
つかファンタジーは話が佳境になるにしたがって
背景に設定された神々(それに関するもの)が絡んで来るなんて王道じゃん。

単に松野の作る話は戦争に絡む政治部分を膨らませる事が多いから
政治話に神々が絡んでる気になるんだろう。
あげく「政治が神々の話になってぐだぐだ」と訳知り顔で語る奴が多いんだろうな。

いい加減その語り自体が厨臭くてうんざりする。


614 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 09:53:23 ID:kCmIQ4Sj0
FF12インタビューでの吉田の「開発中にありえないことがおこったけど、それは今いうことじゃないな(笑)」
っていう発言がひっかかってたまらない。

619 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/13(土) 17:30:13 ID:lAp3/6RM0
>>614
ひっかかるもなにも、降板したことだろ?

622 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 08:13:53 ID:WmtTZ5R0O
理由が何であれ、仕事を途中放棄した事に対して誰がいい印象を持つ?
吉田さん含む現場の人たち、本当大変だっただろうし。
吉田さんが本当はどう思ってるかなんて分からないけど、
もし恨み言の一つや二つ言ったとしても、無理は無いと思うがね。

623 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 10:45:06 ID:ZP9DEwHr0
職場放棄がさも事実かのように語るのやめろよw

624 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 11:11:08 ID:WmtTZ5R0O
>>623
ごめん、つい職場放棄と書いてしまったw
これはとんだ失礼を。
というわけで訂正。
放棄→降板


625 :ゲーム好き名無しさん:2008/09/14(日) 14:16:26 ID:ffBwhmMF0
病気で降板の方がよっぽど疑わしいがな
病気のカテゴリが心労っぽいのも・・

ガンとか胃潰瘍とか入院する系の病気しか
途中降板とか聞いたことないよ

ゲームだけじゃなくあらゆる分野で。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1208195858/

【PSP】ゲームアーカイブス総合50【PS3】

2008年08月21日 22時27分57秒 | 携帯ゲームソフト
504 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/15(金) 21:30:03 ID:h4UWBZBr0
一度購入したタイトルの返品交換はどこで出来ますか?
自分には合わなかったので、他のタイトルに交換したいです。

506 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/15(金) 21:30:50 ID:vz37Zvom0
出来ませんお引き取りお願いします。

508 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/15(金) 21:32:56 ID:h4UWBZBr0
使えないなー、PSstore。お店だと普通に交換出来るのに。

509 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/15(金) 21:36:51 ID:kYvPU+1o0
ゲームを買って開封して遊んで返品出来るなんてどんな店だ

512 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/15(金) 21:39:37 ID:h4UWBZBr0
海外だと満足できなかった商品を返品するなんて普通のことだよ。
今は非常識な奴的な目で見られるけど、日本も何れそうなる。

513 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/15(金) 21:41:20 ID:uGmyuKkF0
SCEにメール送ってみればいいんじゃね?

514 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/15(金) 21:41:35 ID:h4UWBZBr0
つまらんゲームを何時までも手元に置いておくより
一時間掛けても返品交換して面白いゲームを掴む。

516 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/15(金) 21:42:16 ID:h4UWBZBr0
>>513
ありがとう、週明けにでも電話してみる。


600 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/17(日) 00:19:21 ID:0u1WKRg00
ナンカよ 上の方で海外だと~ってふぁびょってるのが居たがよ。
日本じゃ絶対にそうはならないだぜ。

何故かってな、流通の仕方がそもそも違うんだよな。

あっちじゃ、有名所のゲームしか出回らないんだよ。
マイナーなゲームって、販売店がそもそも取り扱ってくれないんだよな。
あと、ゲームの値下げが尋常じゃないんだよな。
だから、あっちじゃ中古ゲームって概念がない。

知ってるだろ?すっげぇでけぇすーぱー。そうそう、あれウォルマート。
あとさ、トイザラスとかさ。知ってるだろ?

あぁいうところがすっげぇ力持ってんだよ。

で、そういう一般人がゲーム買うところに、例えばHALOとかしか置いてないわけだよ。
そしたらさ、買うだろ?HALO。だから、500万本!!とか異常な売り上げになるんだよ。

HALO,こっちじゃ一部で盛り上がるだけだろ?

答えはな、流通にあるんだよな。
あっちじゃな、小売のゲーム専門店なんて殆どないんだよ。

日本はすっげぇたくさんあるだろ?

例えば、ヨドとかビックとかが我がまま言っても、他に売る場所があるんだよ。
小売の言うこと、効く必要が無いんだよな。

あとは、まぁこまけぇからマカセタ。
でも、なんとなくわかるよな。

まぁ、くだらないことでボヤボヤ見当違いの事をいうやつは、オシメから出直せってことだ。

601 :枯れた名無しの水平思考:2008/08/17(日) 00:22:05 ID:0u1WKRg00
あとは、ツイデに言っておくと、
何でさ、あっちのPSStoreでは新作がDL販売されてるのかってな。

これも、理由は簡単なんだよな。
置いてくれねぇんだよ。もしくは、売れないと判断されたら最後。
すぐに撤去⇒大幅値下げで在庫一層。

こうなっちゃうんだよな。

だからさ、悲しいけど日本で完全な新作がDL販売ってな、ほぼ可能性としては無いんだよな。
何でって、小売で売った方が売れるからな。


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1218594540/

【Wii/不具合】『零 ~月蝕の仮面~』ゲーム中に止まってしまう不具合などのお知らせとお詫び

2008年08月09日 22時07分16秒 | ゲーム速報
241 :名前は開発中のものです:2008/08/07(木) 15:48:38 ID:769pbg44
おれ元ゲーム会社勤務だが、昔の任天チェックは凄まじいものがあったけどなー

ソースコードを渡さなくて、ROMに焼き付けるイメージだけを渡したんだが
任天から「アドレス何番でやってる圧縮デコード処理はバグがあるので
こういう風に直してください」とかってメールがきてびっくりした。
マシン語読むだけならまだしも、かなり複雑な処理の、しかも会社独自の圧縮解凍ルーチンを解析してきやがった。

いまはもうそういう人はいないのかね


http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1217916966/

カラマーゾフの兄弟(中)(抜粋)

2008年08月08日 21時31分48秒 | 未来と闘え

…ところが、アリョーシャとラキーチンが表階段をおりたとたん、ふいにグルーシェニカの寝室の窓がき、彼女がよく透る声でアリョーシャのうしろ姿に叫んだ。
「アリョーシャ、お兄さんのミーチェニカによろしくね。あたしはいけない女だけれど、恨みに思わないように言ってちょうだい。それから、あたしの言葉どおりにこう伝えて。『グルーシェニカは高潔なあなたじゃなく、卑劣な男のものになりました!』って。それと、もう一つ付け加えてちょうだい。グルーシェニカは人生のほんのいっときでも、ほんの一時だけお兄さんを好きになったことがあるの、それも、そのひとときをお兄さんが一生おぼえていてくれるくらい、愛したのよ。だから、グルーシェニカが一生忘れないでと言ったって、伝えてちょうだい!」
 彼女は嗚咽にみちた声で言い終えた。窓がばたんと閉められた。
「ふむ、ふむ!」笑いながら、ラキーチンがうそぶいた。「兄貴のミーチャにとどめの一太ひとたか。おまけに一生おぼえていろと命じたりしてさ。残酷なもんだ!」


ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟(中)』原卓也訳、新潮社《新潮文庫》、1990年二十四刷、178、179頁

バハムートラグーン32章[3]

2008年08月08日 21時01分46秒 | レトロゲーム
897 :NAME OVER:2008/07/25(金) 12:17:15 ID:???
ゲームキャラの振る舞いごときを気にして悪女悪女と必死になってる奴らって
リアルで振る舞いを気にしたくなるような女の相手がいないんだろうな

901 :NAME OVER:2008/07/25(金) 18:46:32 ID:???
この手の話題になるとリアルがどうとか根拠の無い人格攻撃をしだす奴が湧くのもお決まりのパターンだな。

904 :NAME OVER:2008/07/25(金) 21:00:33 ID:???
>901
少なくとも一部のヨヨアンチに対しては、人格攻撃の根拠は充分すぎる位あると思うんだ。
だって、あの異様で執拗な叩きを本気でやってるなら痛い人に決まってるし、
本気でやってないなら、
スレ住人を笑わそうとして、全然笑えない冗談を繰り返す空気読めない痛い人か、
スレ住人を困らそうとして、嵐行為に精を出す痛い人のどっちかじゃん。
そりゃ人格攻撃もされるわ。


909 :NAME OVER:2008/07/25(金) 23:55:46 ID:???
>>904
釣り針が大きすぎるぞ
つーかニコニコで関連動画見ればどっちが少数なのかはすぐわかるからなぁ
コメントしてる人がみんな痛い人で自分は正常って思うならそれはそれでありかもな
あるいは一部の人間が必死になってアンチコメントしてるとか・・・
でもそんなことばっかり言ってると病院行くことになりかねないからほどほどにね

919 :NAME OVER:2008/07/27(日) 18:22:02 ID:???
>>909は「一部のヨヨアンチは痛い」って意見に対してのレスなのに
なんで中身が「ヨヨアンチの大半が痛い」って意見に対しての反論になってるの?

923 :NAME OVER:2008/07/28(月) 04:11:47 ID:???
>>919
あー、つまり痛いのは一部でそれ以外のアンチの言動はおかしいとは思ってないのか
それは言葉の綾ってやつだな
悪かった

924 :NAME OVER:2008/07/28(月) 19:23:00 ID:???
>>923
またそういう言い方する・・・

926 :NAME OVER:2008/07/28(月) 21:47:38 ID:???
>>923
おもっくそ誤読したあげく
偉っそうに「病院行きになっちゃうよー」って

933 :NAME OVER:2008/07/30(水) 20:11:35 ID:???
>>926
誤読はしてねーな
「(レスしてる人の)一部がアンチ」というふうにも解釈できるし
「アンチの中の一部」というふうにもとれる

934 :NAME OVER:2008/07/31(木) 00:12:12 ID:???
普通後者だろ。やっぱり読解力のない人か。

941 :NAME OVER:2008/08/01(金) 00:26:20 ID:???
ビッチの末路についてお前らと語るのが楽しかったんだが
ヨヨを必死で擁護するキチガイが沸いて以来、なんか萎えた

942 :NAME OVER:2008/08/01(金) 00:48:11 ID:???
キチガイというより、リアルビッチ


943 :NAME OVER:2008/08/01(金) 02:02:09 ID:???
女とまともに話せないくせに何言ってんだか

944 :NAME OVER:2008/08/01(金) 02:19:34 ID:???
ばれたか

950 :NAME OVER:2008/08/02(土) 01:49:18 ID:???
女というのは本当に、
ビッチキャラを擁護しだすと止まらないからな。
勘弁してほしいわ。

951 :NAME OVER:2008/08/02(土) 02:05:23 ID:???
俺の知ってる女子中学生は
「ヨヨは大嫌い!」
って言ってくれた。

975 :NAME OVER:2008/08/05(火) 02:38:55 ID:???
>>950
私は女ですが、ヨヨのことは普通に嫌いですし、
ヨヨを正当化する書き込みは本気で気持ち悪いです。


902 :NAME OVER:2008/07/25(金) 20:05:05 ID:???
教会以降もビュウの前でイチャイチャ
この女空気読めねーんだなぁ…と思ってたら
エンディングで
『ビュウが私のことで嫌な思いをしてるのは分かってる』
みたいなセリフがあって、
分かっててやってたんかいwwwこの悪女めwwww
と非常に驚いた&笑った記憶はある


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1213974449/

バハムートラグーン32章[2]

2008年08月08日 21時01分35秒 | レトロゲーム
460 :NAME OVER:2008/05/06(火) 15:09:49 ID:???
>むしろ「とにかく変なキャラに変なこと言わせときゃファンは満足するんだろ?」とトチ狂いそう。
>シリアス部分とギャグ部分のバランスを全く考慮せずに、さじ加減を間違えた改悪をしそう。
これはむしろ改悪ってか
昔のスピリットを失わない正当進化という気がするなあ。
バハラグは、ヒロインがなぜか主人公ほっぽって敵とくっついたら面白くね?とか
タンスからコンドーム出てきたら笑えねえ?とか
あの当時思い付く限りの悪ふざけを空気読まずに突っ込んだゲームだと思うので。
(ギャグとシリアスの絶妙なバランスなんて、プレイした人間が後付で評価したもので、
作ってる方は絶対そこまで考えてない)


470 :NAME OVER:2008/05/06(火) 21:29:40 ID:???
>>460
でも、今の時代の悪ふざけって何なんだろうね。
昔みたいなお約束がなくなって、
寝取られヒロインや性格の悪いヒロインも増えた今では、
ヨヨも埋もれてしまう気がする。

477 :NAME OVER:2008/05/08(木) 12:04:59 ID:ZQi65LHO
オレはオリジナル通りでいいけどね。
バハラグやってる時は小学生だったせいか、あまりトラウマにもなってないし。

っていうかスクウェア・エニックスはマジでバハラグ作って欲しい・・・。
ドラクエのリメイクはもういらんから!!

478 :NAME OVER:2008/05/08(木) 16:12:32 ID:???
ヨヨは釣った魚にエサやらない感が嫌なんだよな
あとお前何様感

上記の苦情があったんでヨヨの性格を優しくしました^^
なんていうリメイクのバハラグが売り出されたら嫌だなぁ

484 :NAME OVER:2008/05/10(土) 21:45:49 ID:???
敵の将軍とくっついたとか
サラマンダーよりはやーいとか
そのあたりはどうでもいいんだが、

大人になるって悲しいことなのとかなんとか
上から目線で諭すように言われるのが、この上なくウザくて腹が立つ。
教会でのあのセリフ群がなければ、ヨヨを嫌いにはならなかった。


540 :NAME OVER:2008/06/02(月) 00:51:23 ID:???
みんなまだSFC持ってるの?
俺も一応あるにはあるけど、今更SFCを引っ張り出すのも面倒だからそろそろDS辺りに移植して欲しい・・・
サントラも再販して欲しいな・・・どこにもないからなw

541 :NAME OVER:2008/06/02(月) 02:08:46 ID:???
俺はカセットの電池がやばくなる前に吸い出してエミュだ
クロノトリガーが直ぐセーブ消えるようになったのは凄いショックだったからな

543 :NAME OVER:2008/06/02(月) 10:28:48 ID:???
最近エミュ使い始めたけど早送りが便利すぎて実機じゃやる気が起きなくなるな

546 :NAME OVER:2008/06/02(月) 19:53:11 ID:???
あぁみんなエミュなのねw
じゃあ移植とかVC配信も要らない派か・・・

548 :NAME OVER:2008/06/03(火) 16:20:00 ID:???
俺も移植はして欲しいけど、今のスクが移植したら確実に劣化するだろうな

550 :NAME OVER:2008/06/03(火) 17:05:23 ID:???
移植されたら
■ドラゴン弱体化
■ドラゴンが戦闘でちょっとだけ利口に
■大人になったイベント・エッチぼん廃止
■とにかく強いボスのいるリメイク恒例オマケのダンジョン

こんな感じに劣化させられちゃうんじゃネーノ
移植はして欲しいけどこれだとね…

556 :NAME OVER:2008/06/05(木) 07:44:13 ID:???

>>453-457

557 :NAME OVER:2008/06/05(木) 10:46:54 ID:???
>>556
「■の内情もわからないバカどもめ!こういうムダ話はボクちゃん飽きたからやめてくだちゃい!」ってか?
ここを覗いてるのはリメイクの話が出はじめた当初からスレにいるような人間だけじゃない。
ここに来たいろいろな人とささやかな希望や想像述べてのコミュニケーション位あってもいいだろ。
話題も提供せずアンカーだけ振ってるのが楽しいんならお前は一生そうやって遊んでろ

560 :NAME OVER:2008/06/05(木) 17:27:29 ID:???
もしも話ができない奴ほどつまらんものはないと思う。

564 :NAME OVER:2008/06/06(金) 06:39:55 ID:???
>557
ええ~。あんたが言うようなもしも話だけならいいけど、
ここはいつも
「とにかく今のスクエニは糞。だからこんな劣化をさせられるに決まってる。俺にはわかる。
なぜなら今のスクエニは糞すぎるからだ」
みたいな懐古厨のイチャモンになるじゃん。
それを
>ささやかな希望や想像述べてのコミュニケーション
こんな風にな美化させられてもなあ。
難癖つけるのが自由なら、
「そんな難癖は不快だからやめてください」
と言うのも自由じゃないの?


565 :NAME OVER:2008/06/06(金) 10:27:38 ID:???
>>564
ええ~。これ以上空気悪くしないでくれw美化よりもタチ悪いよ。
>>557も煽ってる時点でアレだけど>>556が安価だけの嫌味なレスじゃなく
言いたいことの主語がはっきりしてたり自分から話題振ってスレを盛り上げたり
上手に懐古的話題の流れを変えたりしてれば
いらないトバッチリ受けなかったんじゃないかと思うよ。

567 :NAME OVER:2008/06/06(金) 19:42:12 ID:5+5TNccv
今の■eのゲームもこれはこれで面白い。ミンサガや新約もあれはあれでアリ。という奴が
ここの過去ログみたいなリメイク話を見ると、
正直>>456の女を見るよなイラっと感を覚えるし
>>457みたいな嫌味の一つや二つも言いたくなる。ってだけじゃ?
要するに、
アンチ的な書き込みは反感買いやすいから反論レスがつきやすい ってだけの話で
IF話の是非は関係ないと思うんだけど



576 :NAME OVER:2008/06/08(日) 00:08:20 ID:???
大人になるって悲しい事なの♪

分かったからそこに立って歯ぁ食いしばれ
根性注入したるわ

580 :NAME OVER:2008/06/08(日) 16:57:07 ID:???
EDぐらいの態度や口調(女王調)が取れる様になってから
他人に「大人になるってかなしい事なの」と言って欲しかったなぁ


604 :NAME OVER:2008/06/10(火) 19:03:57 ID:???
そしてヤク中が一番人気というカオス

605 :NAME OVER:2008/06/10(火) 19:11:27 ID:???
ヤクがウケたわけじゃなくて、正統派ヒロイン的な役のほうが受けたんだと思う

まあヤク中って設定がインパクトを増して印象深くしたのも事実だろうけど

606 :NAME OVER:2008/06/10(火) 20:43:04 ID:???
ドラッグってポーションとかそういう意味合いのじゃなくて本物のクスリなの?w

607 :NAME OVER:2008/06/10(火) 20:53:20 ID:???
ゲーム内のフレデリカを見てればわかるが
ドラッグが実際そういうクスリなのかどうかはともかく
フレデリカはそれで依存症っぽい様相を呈している

俺に言わせれば、ビュウに好意的な言葉をかけてくるという部分だけ拾って
フレデリカを単なるありがち萌えキャラ扱いしてる目線はいただけんな
フレデリカはゲーム後半の「うわ、やべえよこの女!」ってドン引きするような
あのカオス感がいいんじゃないか


631 :NAME OVER:2008/06/21(土) 16:39:45 ID:???
三大悪女だと聞いていたから、ヨヨの悪女っぷりを期待していたのに
別に大したことがなかった件。っていうか、悪女ですらなかったぞ
大して悪い事してないしw終始、ビュウにも申し訳なさそうにしてたぞw

634 :NAME OVER:2008/06/21(土) 19:22:56 ID:???
俺もヨヨ擁護する気はないけど
あれはいわゆる悪女ってタイプのたちの悪さじゃないと思ってるので
当然のように悪女呼ばわりされてるといつも違和感を感じる

635 :NAME OVER:2008/06/21(土) 21:34:53 ID:???
うん。ヨヨ(アリシアもリノア)は悪女とかビッチっていうより、ただのKY。
でもあの手の女達を貶す語呂のいい単語が見当たらなかったから
便宜上「悪女」になってるだけ。
だって「スクウェア三大きみの身近によくいる空気読まないし馬鹿だし役立たずだけど
なぜか取り巻きだけは沢山いるから怒るとこっちが悪者扱いされる手に負えない女」
とか言うわけにもいかないじゃん



638 :NAME OVER:2008/06/21(土) 23:01:20 ID:???
じゃあ、お前ら、自分が拉致られて不安な時に美女が優しくしてくれたら惚れないのか?
しかも、いつ助けがくるかも分からない状況な訳だし
そんな状況の時に、優しくしてくれる奴に惚れて何が悪い

643 :NAME OVER:2008/06/21(土) 23:58:22 ID:???
>>638
というか、ヨヨが嫌われてるのは、とにかくムカつくという生理的な感情によるもので、
敵に惚れるなとか主人公に操立てろなんてのは、感情を正当化するための後付だから。
後付のところにだけ反論してもアンチは余計凶暴になるだけだから。

638の例えで言うと
“自分”は割と性格的に駄目人間で、部下兼女友達に、自分の都合のいい時に散々頼った過去がある。
で、美女とくっついた“自分”は幸せかもしれんけど、
部下兼女友達の方は
「上司の器じゃない駄目男の為にこっちは公私問わず嫌な思いをしてきたってのに、
その挙げ句がこれ? ほんともうこれ何? すごい腹立つんだけど」
と理屈抜きで不愉快になる。
その時、>>638みたいな正論を言ったとして、彼女の不快感が収まると思うか?
むしろ火に油では?


644 :NAME OVER:2008/06/22(日) 00:32:55 ID:???
>>643
ヨヨアンチって「被告人ヨヨ」の情報を鵜呑みにしてるか
面白半分で祭り上げてるかのどっちかじゃね?
本気で生理的に嫌とか言ってる奴いたら引くわ

647 :NAME OVER:2008/06/22(日) 00:48:10 ID:???
>>644
このスレの>>359とか。>>359に同意してる人間とか。

ていうか「本気で生理的に嫌」って言うと大袈裟に聞こえるけど
「こいつとはそりが合わない」「このキャラは好きになれない」なんて気持ち誰にでもあるよね。
ヨヨが叩かれるのはそういう、理屈じゃない曖昧としたものに起因してるって話。
それすら引くものなの?





691 :NAME OVER:2008/06/22(日) 07:38:29 ID:???
ヨヨが悪女かどうかは知らんが空気を読めないタイプだってのは事実
それをどう受け取りどう解釈するのかは人の勝手だ

695 :NAME OVER:2008/06/22(日) 12:44:43 ID:???
>>691
主人公以外とくっ付く=KYですねw分かりますw

701 :NAME OVER:2008/06/22(日) 14:41:05 ID:???
>>697
ヒロインは主人公とくっつかなくちゃいけないでしょ
そんなもの当たり前じゃん。っていうか冗談抜きで
ストーリー上特定の相手が必要って以外の女性は
基本的に主人公に惚れてるって設定でいいと思うよ

702 :NAME OVER:2008/06/22(日) 14:45:22 ID:???
間違えた>>695ね

705 :NAME OVER:2008/06/22(日) 15:12:48 ID:???
>


706 :NAME OVER:2008/06/22(日) 16:45:24 ID:???
何が痛いんだよwRPGは子どもがやるものって事を完全に忘れてるなw
恋心の葛藤(笑)なんて、映画や小説でやればいいだろw

708 :NAME OVER:2008/06/22(日) 16:57:14 ID:???
っていうか、子どもがやる=ハーレム
なのか、知らんかったわ

709 :NAME OVER:2008/06/22(日) 17:46:48 ID:???
>708
世の中はエロ中年親父に都合がいいように出来ています。
よって我が子の身を案じる親なら、ハーレムゲーを与えて、立派なエロ中年親父に育つよう促すべきです。
は? フェミニズム(笑)? 女性の権利の尊重(笑)?
いいですか、そんなもんで女達に親切にしたところで、それに見合う恩なぞ奴らは返してきません。
やがて、既に立派なエロ中年親父と化してる他の男達からも「女の味方する男は死ね」と迫害されるでしょう。
なんにも得がありません。
女は全て俺の女。他の男とくっつく女はヤリマン死ね。という思考こそが男の人生を守る盾なのです。
だから子供向けゲー=ハーレムゲーは当然の帰結ですよね


713 :NAME OVER:2008/06/22(日) 19:15:36 ID:???
>>709
釣りはよせ
俺はマジでいってんだ


714 :NAME OVER:2008/06/22(日) 19:16:16 ID:???
>>713
あっおれは>>706ね


715 :NAME OVER:2008/06/22(日) 20:09:19 ID:???
>713
周囲が納得できる
説得力のある説明をなんにもしてない
だから釣りにしか見えない
だから釣り扱いされる
それだけ
わかってもらう努力もしないで甘えんな


716 :NAME OVER:2008/06/22(日) 20:11:18 ID:???
>>715
いや、金出してゲーム買ってんだよ?何でそのゲームで嫌な思いをしなくちゃいかんのかと

717 :NAME OVER:2008/06/22(日) 20:19:01 ID:???
>716
皆が突っ込んでるのはそこじゃなくて
「ヒロインが主人公とくっつかない=100%嫌な気分間違いなし」ってアホ思考
そして「ハーレムゲー=子供向け」ってアホ思考

718 :NAME OVER:2008/06/22(日) 20:23:14 ID:???
>>717
子どもに、好きな女の子が、自分以外の男の子を好きだったらどう思うかってアンケを取って見ろよ
嫌だって大半の奴が答えるに決まってんだろw

もう、これで消えるけど、それが俺の持論だから

721 :NAME OVER:2008/06/22(日) 21:57:54 ID:???
叩かれることも含めてヨヨのステータスなんだろうよ。
俺は初プレイ時にまだ恋愛的な思考を一切持ち合わせていなかったからなんとも思わなかったが
今考えると叩くやつがたくさんいても不思議じゃないとは思う。
だっていくら大して悪いことしてないとか同情の余地がある環境だとかいっても
単純にリアルでヨヨがいたら嫌うと思うもの。簡単にいうと、
「世の中にこういう人がいるのは普通だと思うけど、個人的には大嫌い」ってことで
庇護する側は前半部分、叩く側は後半部分ってだけだろ。

726 :NAME OVER:2008/06/23(月) 09:22:18 ID:???
>701
そういう「どこにもありはしない当たり前」からの脱却が、
SFC晩期の□RPGの目指していた方向なんだと思うんだ。
(当時の)今ままでのRPGに対するカウンターというか、
おとぎ話でいられなくなったというか。

まぁライブアライブのほうがその辺ダイレクトなんだけど。

現在のRPGなんかじゃ逆に「王道」な話が表現力の向上でスキマだらけに見えるもんだから
あっちこっちで「斬新」なストーリーを作り出そうとして失敗し続けているようにも思える。

バハラグは王道っぽい仕立てでカウンターな物語を突っ込んだもんだから
未だに俺らが覚えているような作品になった。

727 :NAME OVER:2008/06/23(月) 15:41:16 ID:???
別に、主人公とくっつかなかったから
嫌悪感を持たれてるわけじゃないよな、ヨヨ。
問題はパルとくっついた後のあれこれだよ。
例えば、あの教会でのイベントで
ヨヨがもっと申し訳なさそうにしていたら、
王道ヒロインから大きく外れるとはいえ
ヨヨの評価も変わってたんじゃないか、と個人的には思う。
あの場面で出るセリフが
『大人になるってかなしいことなの わかるでしょ?』なのが
すげーインパクト

729 :NAME OVER:2008/06/23(月) 21:45:32 ID:???
>726
ルドラとバハラグとLALが並べて語られる事が多いのも、
そういう共通の空気というか目的みたいなものがあったからかもね

730 :NAME OVER:2008/06/23(月) 22:22:18 ID:???
ルドラが「人間は愚かで弱いけど、どんな逆境でも生きぬける底力がある」って感じのゲームで、
ライブアライブが「人間は愚かで弱いけど、だからこそ人間に絶望するな」って感じのゲームなら、
バハラグは「人間は愚かで弱いけど、別にいいじゃんしょうがねえじゃん人間だもの~」って感じ。
人類讃歌と人間讃歌と駄目人間讃歌。


869 :NAME OVER:2008/07/23(水) 00:44:24 ID:???
まぁこれほど嫌なカップルはなかなかいないな
ビュウの気持ちわかっててやってるんだろ?
配慮に欠けるというより見せ付けてる感じだよね

まぁビュウの気持ちってのも選択肢の選び方次第というか
主人公の気持ち=プレイヤーの気持ちって感じのゲームだから
主人公に恋を成就させたいっていうプレイヤーほど傷を負っただろうなぁ
最初から否定的な選択肢を選ぶ人は腹が立たないのかも

871 :NAME OVER:2008/07/23(水) 01:22:13 ID:???
振るのはいいし、分かれるのもいいんだよ。
でも、

・新しい男の目の前で、
・わざわざ主人公との思いでの場所で、
・分け分からない?なセリフで伝えて(見ればどういう関係か分かるよね?みたいな)、ちゃんといえよ。
・新しい男が追い討ち
・しかも思いでの場所で主人公の目の前で婚約


…空気が、空気が、振るのいいから普通に笑ってゴメンねって、いえよ。
しかももう完全に主人公目の前にいないもの見たいな空気で婚約、あれってリンチ?


http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1201112025/

バハムートラグーン32章[1]

2008年08月08日 21時01分24秒 | レトロゲーム
186 :NAME OVER:2008/03/10(月) 10:38:43 ID:???
ヨヨがビュウとより戻そうとするような描写ってあったっけ?
パルパレの自殺(のようなもの)を受け入れてるような描写はあったと記憶しているが

189 :NAME OVER:2008/03/10(月) 17:03:33 ID:???
>>186
それはアレキサンダーを封印するシーンのセリフを勘違いしてるだけっぽい
改めて考えると、ヨヨ(とパル)は教会で大人とは何かを説教するくせに言動は終始子供なんだよな
ビュウを「大事な人」の位置に置くのはビュウを傷つけるだけであることに最後まで気づかない

191 :NAME OVER:2008/03/10(月) 19:11:10 ID:???
>>189
俺のビュウはそんなことじゃ傷つかない
何があっても大事な人の幸福を願い続けることが出来るナイスガイだ
ヨヨと違って大人だからな


329 :NAME OVER:2008/04/24(木) 08:40:31 ID:???
ゲームやったことないのにうっかりヨヨという存在を知り結構マジにトラウマになってシンドイんですがどうすればいいですか?

331 :NAME OVER:2008/04/24(木) 17:13:52 ID:???
やったことないのになるとかどんだけ神経質なんだ

332 :NAME OVER:2008/04/24(木) 20:07:21 ID:???
馬鹿なんだよ

333 :329:2008/04/24(木) 20:38:43 ID:???
>>332
否定はしない。つうかできない。

334 :NAME OVER:2008/04/24(木) 23:41:07 ID:???
ヨヨは嫌いだけど、だからこそ実際プレイもしてない奴が
さも自分もひどい目に遭ったような顔でそういう事言ってるの見るとなんかムカつく


342 :NAME OVER:2008/04/25(金) 21:58:13 ID:???
当時は「何だかんだ言ってどうせ最後は主人公とくっつくんだろ?」と思って見てたから
最後までビュウとヨリを戻すことの無かったヨヨは衝撃であり新鮮だったな。

当時はセリフのいくつかに腹を立てたりもしたけど
自分自身が感情なんていずれ冷めるものだということを経験していると
ヨヨの気持ちがハムに移ったのも当然だし仕方ないなとしか思えないな。

むしろいまだにヨヨのネガティブキャンペーンやってる連中がキモい。

バハラグプレイヤーなら若くても二十代半ばにはなってるだろうに
この十年ほどで「まだおとなになってなかった!」のかよ、と…w

346 :NAME OVER:2008/04/26(土) 00:36:52 ID:???
>>342
上から目線だなあ
2chで「自分は大人です!」と主張するのは微妙に恥ずかしいぞ

ヨヨが嫌われ続けていることにに関しては
ビュウという存在を最後まで蔑ろにしつづけていたのが大きいな
最初は恋に恋するための道具、次は過去の男(説教つき)、最後は頼れる友人と、
ヨヨの目にビュウは自分に都合のいいようにしか映っていない

芯の脆いパルパレオスと共に「空気読めないお嬢様」というマイナス要素がキャラクターであり、
「明日の見えぬぼくたち」を体現する存在でもあるから仕方ないっちゃ仕方ないんだが、
「わかるでしょ?」はいつ見てもサンダーヒットの原動力になる

350 :NAME OVER:2008/04/26(土) 12:50:10 ID:???
そもそもビュウが昔の男ってのが脳内設定じゃね?
ヨヨとビュウは王女とその家臣という立場としては理想的な関係だったと思うよ

356 :NAME OVER:2008/04/26(土) 18:02:37 ID:???
>>350
うん、そもそもビュウとの教会での最初の約束も
幼稚園児や消防が「おおきくなったら○○くんのおよめさんになる!」とか言ってるようなもんで
反故にしたからってビッチ呼ばわりされなきゃならんものじゃないよなと個人的には思ってる

それは頭ではわかってるんだが、作中のヨヨの言動を見ていると
なんともこう爽やかに見てられない心境になってくる。
なってくるんだが、客観視点では別にヨヨが悪いわけじゃないと思ってるので
遠慮なく罵倒する気にもなれない。
その「頭では悪くないと思ってるけど感情的には憎たらしい、でも憎いと思う自分が醜くて嫌だ」
という葛藤が初回プレイの時にはひたすら強かったなあ。単にヨヨが嫌いっていうより。

357 :NAME OVER:2008/04/26(土) 20:48:01 ID:???
「こんなお互いやむにやまれぬ事情のある色恋沙汰で怒ったら、大人気ないってか童貞臭いよね」
「でもそれはそれとしてこの女クソうっざいから、どうしても怒りたくなるよね。ってか殴りたくなるよね普通」
「でもそれを実行したら幼稚ってか、この女と同レベルのところまで人間性が落ちちゃう感じだよね」
「でもそれはそれとしてこの女クソうっざいから(ry
みたいな感じで、延々とループする仕掛けになってんだよな。

358 :NAME OVER:2008/04/26(土) 21:12:14 ID:???
敵国の将軍に体を許さねばならない事情があるのだろうか?
強姦されたとでも言うのならともかく・・・ハッ。
つまり実はヨヨは調教されてたんだよ!!11!!

359 :NAME OVER:2008/04/26(土) 23:17:11 ID:???
細かいこと考える必要などない。自分が裏切られたら腹が立つ。これに尽きる。

372 :NAME OVER:2008/04/27(日) 15:49:10 ID:???
>358
そうじゃなくて、
長年離れていたら、気持ちが離れて別の相手に行くのはあり得ること。
婚約者でも恋人でもない、>356みたいな関係の相手だったら、
年頃になって別の男に興味が移ってくる方がむしろ自然。
これ自体は何も責められた事情じゃない。
ただそれはそれとして、その事情のせいで迷惑かけた相手(ビュウ)への事後対応が
まるきりKYだからヨヨは駄目だって言ってんの。

374 :NAME OVER:2008/04/27(日) 16:07:16 ID:???
ヨヨか、あまり感情移入しない俺にとっては単に言動に一貫性がないキャラとしか映らなかったな。
あと召喚の効果範囲広いなーくらいしか。そんなことよりドラゴン育てる方に夢中だった。

376 :NAME OVER:2008/04/27(日) 16:50:23 ID:???
>>374
ヨヨのキャラは怖いほど一貫してるし、完成度高いぞ。誰も望んでない方向に。

386 :NAME OVER:2008/04/28(月) 10:08:37 ID:???
ヨヨってのは要するに「主人公と囚われてのお姫様」という構図にありがちな、
「主人公への褒賞」というお姫様のお約束的な「役割」から脱して、
おとぎ話の登場人物から近代的な「自分の意思を持った1人の人物」として振舞った。

プレイヤーは「主人公と囚われのお姫様」という構図から、
当然最後はヨヨはビュウのモノになるという「お約束」を
意識的にしろ無意識的にしろ求めるんだけど、
ヨヨは、というかバハラグ全体はそういう「お約束」を意図的に外しにきてるから
プレイヤーは裏切られた気分になって、結果嫌われる。

この時期に■作品はこういう「お約束」を外しにきてるのが多い。
ライブアライブ中世編のアリシア姫も同じようなコトするし。


404 :NAME OVER:2008/04/28(月) 20:45:52 ID:???
>>386
ヨヨ以外のキャラも、例えばビュウは主人公にあるまじき行動が色々できるし、
脇役も好き勝手に生きてる感じがして、あまり御伽話的じゃないんだけど
オレルスという世界の設定や、ドラゴンとか神竜の話は徹底して御伽話・神話的だから、
なんか、ギャップあるというか、キャラだけ浮いてるんだよな。
そこが人間の駄目さ加減と、大きな超常的なもの(世界・神竜)との対比になってるっちゃなってるんだけど。

405 :NAME OVER:2008/04/28(月) 21:03:09 ID:???
いやあ神竜も十分ダメダメだと思うんだが

406 :NAME OVER:2008/04/28(月) 21:09:18 ID:???
>>386
>おとぎ話の登場人物から近代的な「自分の意思を持った1人の人物」として振舞った。
>ライブアライブ中世編のアリシア姫も同じようなコトするし。

アリシアに裏切られたオルステッドは勢い余って自分までおとぎ話を抜け出しちゃったけど、
ビュウは軽くスルーして自分だけおとぎ話の世界(バハムートの騎士)に留まった感じだな。

408 :NAME OVER:2008/04/28(月) 21:26:29 ID:???
>405
神竜の駄目さ加減は神話の範疇だと思うんだ。
日本や中国の昔の神様が、生け贄捧げないと腹いせに川を氾濫させたり、機嫌が悪いと意味もなく嵐起こしたりするようなもんで。

>406
アリシアにつられて御伽話を脱したのは、オルステッドじゃなくてストレイボウ。
オルスは「勇者」というお約束から、「魔王」という別のお約束にすっ飛んだだけ。
相手の訴え(私は意思を持った人間なんだから御伽話のセオリーで接してくるな)を聞いてない加減では
ある意味ビュウよりダイナミック。

416 :NAME OVER:2008/04/29(火) 03:42:33 ID:???
>>404
>人間の駄目さ加減と、大きな超常的なもの(世界・神竜)との対比
まあ、そこの空気がけっこうこのゲームのストーリーの
ネタ的にでなくマジに好きなとこなんだけどね


407 :NAME OVER:2008/04/28(月) 21:18:08 ID:???
シナリオ書いてる奴の悪意は感じなくはないよな
マハールでのタイチョーとのやりとりとかは知っていれば
愛する人→ヨヨ、愛する人がいる→幸せ、失ったら→この世で一番つらい
とかわざとやってるだろと、むしろ笑いが出る
凝ってる気はするが登場人物DQN多すぎるしな
リメイクあったとしたら帝国側も見てみたい



409 :NAME OVER:2008/04/28(月) 22:06:29 ID:???
>407
感じなくはないもなにも、
サントラのライナーノーツ見る限りモロに確信犯。誤用の方の確信犯。

418 :NAME OVER:2008/04/29(火) 06:29:35 ID:???
>>409
マジで? ドラマじゃあるまいしチャレンジャーだな
個人的な感覚だがリアルなら複数の男が一人の女を取り合ったり、寝取ったりしても、大体その怒りや嫉妬は女以上に男の方に向くんだけどな
にも関わらず男ほったらかしで女の方ばかり集中して怒りが向く場合は・・・その理由は押して知るべしってとこだろ
新たなユーザーでも開拓しようとしたのかなー、次の作品にどういきたんだろ

420 :NAME OVER:2008/04/29(火) 09:56:39 ID:???
>>409>>418
ヨヨというキャラは、わざと悪感情を持たれるよう作ってあると同時に
わざとその感情を理屈では完全に正当化できないようにも作ってある気がするんだよな。
プレイヤーの心証的には嫌われて当然な事をやるけど、
それは男女間の痴話的ひどさであり社会的罪じゃないので作中で咎められてない、とか
主と騎士って立場からすればビュウがヨヨのために見返りなしに献身して当然だとか。
だから「理屈はともかくとしてヨヨ嫌い」というのも
「視点を変えればヨヨの行動はそこまで責められるべき事ではない」というのも
両方もっともな意見だと思う。

仮にヨヨへのプレイヤーの敵意をゲーム内で正当化・肯定する要素があったら
(例えば、ヨヨが敵サイドになって主人公と戦うラスボス化するとか)
「よくある悪役キャラ」というシンプルな印象でおしまいになってただろう。
しかしヨヨはそうでない、良く言うと複雑な・悪く言うとスッキリしない印象のキャラなので
そこが人によってヨヨへの意見が別れる所以でもあり、良くも悪くも記憶にあとを引く所であり
とかくヨヨの話になるたびスレが進む所以でもあるんだと思う。

こういうのはある意味「忘れ去られなかった方が勝ち」みたいなとこがあるから、
全て計算でやってたとしたらスタッフの計算はうまく成功したもんだと
10年以上経った今だからこそ感じるよ。
まあ、スタッフ的にはそこまでは計算ずくでなかったのかも知れないけど。


424 :NAME OVER:2008/05/01(木) 14:00:37 ID:???
俺FFもドラクエもやらない主義なんで、また作って欲しいな、バハ。
今なら相当綺麗なグラフィックで出来るだろう。シナリオも練りに練ってね。

425 :NAME OVER:2008/05/01(木) 14:26:06 ID:???
今のスクエニにバハラグをリメイクさせるとなると・・・
ポリゴンの8頭身宝塚体型キャラで超豪華タレント声優の棒読みボイス付で
不道徳だったり不謹慎だったりするネタは全カットってところか

いらねえよそんなもん

428 :NAME OVER:2008/05/01(木) 23:29:02 ID:???
ロマサガもミンサガも好きでFFは1から12まで全部好きで
13も楽しみにしてて何よりバハラグが大好きな俺はどこに行けば良いんですかね。

良いじゃん別に。リメイクされたからってSFC版が無かった事になる訳じゃなし。

429 :NAME OVER:2008/05/01(木) 23:46:39 ID:???
>>428
俺は去年、小学校時代の同窓会に行った。
一番楽しみだったのは、ありがちだが初恋の女の子に会うことだった。

十数年ぶりに再会した、
綺麗な黒髪をリボンで結んだポニーテールがトレードマークだった思い出のあの子は
茶金の髪でヤニふかしながらビールを飲み「うちの上司がマジウザくてさ~」と言って
ギャハハと高笑いしていた。


あんな経験をするのはもうたくさんなんだよ。

431 :NAME OVER:2008/05/03(土) 22:34:51 ID:???
>>429
大人になるって悲しい事なの…

バハラグは今見てもグラ綺麗だし十分遊べると思う
リメイクよりも2作目作って欲しかったな
でも今のスクエニには期待できん
FF6の移植でセリスの拷問シーンカットしやがって…

433 :NAME OVER:2008/05/04(日) 01:23:34 ID:???
>>431
>FF6の移植でセリスの拷問シーンカットしやがって…
マジで?

434 :NAME OVER:2008/05/04(日) 12:56:00 ID:???
まあ、時勢的にしょうがないとあきらめるしかないのかな

ff6 gba 変更点
ttp://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/10.html#id_0ad5a878

たわごとなど ききたくない
わ!

436 :NAME OVER:2008/05/04(日) 21:57:19 ID:???
>>434
うわ・・・これじゃ仮にリメイクされても
かなりマイルドにされちゃうなあ。
おまけにルキアあたりがムキムキで角が生えてそう

440 :NAME OVER:2008/05/05(月) 11:31:08 ID:???
だからリメイクなぞいらんと昔から言っておろうに

441 :NAME OVER:2008/05/05(月) 12:06:38 ID:???
今のスクエニにリメイクさせると
登場キャラの性格が全員まともにされ
ハーレムイベントのおとなになったも消され
えっちぼんもタンスのアレも???もなくなるだろうな
変にいじられるぐらいなら懐古厨でかまわない


443 :NAME OVER:2008/05/05(月) 18:38:10 ID:???
>436
シフが角マッチョになったのは蛮族という設定からで、
同じ女性の戦闘キャラでもフリーレやアイシャやクローディアはそこそこ細身なんだから、
軽装戦士設定のルキアがマッチョ角になるわきゃないだろ

>441
むしろ「とにかく変なキャラに変なこと言わせときゃファンは満足するんだろ?」とトチ狂いそう。
シリアス部分とギャグ部分のバランスを全く考慮せずに、さじ加減を間違えた改悪をしそう。


453 :NAME OVER:2008/05/06(火) 13:30:52 ID:???
>>436-443

というか、そもそも、今のスクエニにとって
バハラグをリメイクして得する要因が皆無に近いのに、
杞憂にも程がある。


454 :NAME OVER:2008/05/06(火) 14:00:01 ID:???
そんな元も子もないことを…

455 :NAME OVER:2008/05/06(火) 14:07:22 ID:???
あり得ない心配をするのも、元も子もないことを言うのも、それはどちらも無意味なことではない。


この流れで本当に無意味なのは俺だ。

456 :NAME OVER:2008/05/06(火) 14:09:41 ID:???
例えるならブスに限って
「アイツに結婚迫られたらどうしよぉ~。でも絶対アイツ釣った魚にエサやらないタイプだしぃ~」
とか言うのと同じようなもんで
確かにいらん心配かもしれないけど、
それはそれとして言う権利はあると思うんだぜ

458 :NAME OVER:2008/05/06(火) 14:47:17 ID:???
>>455
実行に移されるわけもないリメイクの詳細を想像して
それをダシにしてメーカー叩くって
これほど無意味なのもそうそうないと思うんだけど
ありえない心配通り越してただの言いがかりやん


462 :NAME OVER:2008/05/06(火) 16:43:15 ID:???
>>458
リメイクに関して前例があるのでそれを危惧して変な噂されてる。ただそれだけです。
そして「もしリメイクされたら」という話をするにあたって実際にリメイクされる可能性は全く関係ない。
しかし「リメイクなんかされないだろ」というのもひとつの筋の通った意見であり意味のある発言だ。
だから無意味なのは根本的に流れに関係ないこと言ってる俺だと言ったのです。

467 :NAME OVER:2008/05/06(火) 20:04:59 ID:???
>462
いや、だからさ……
>リメイクに関して前例があるのでそれを危惧して変な噂されてる。
>そして「もしリメイクされたら」という話をするにあたって実際にリメイクされる可能性は全く関係ない。
俺はまさにこの行為に対して「それって無意味じゃね?」と言ったんだよ
なのに「その行為とはこういう行為だ」と最初から説明しなおしてるだけで
その行為が無意味じゃない。という根拠がどこにも書いてない気が…………
二行目で説明したつもりになってるのかもしれないけど
俺がなんか変だな~と感じてつっこみたくなった原因は
まさに二行目にあるわけで
実現することを危惧して変な噂を立てるってならまだわかるけど、
ほぼ実現する望みのないことを危惧して変な噂立てても意味ないじゃん


468 :NAME OVER:2008/05/06(火) 20:13:28 ID:???
混迷してきたので誰か三行でまとめてくれ

469 :NAME OVER:2008/05/06(火) 21:14:01 ID:???
>>458「>>456のようなブスは何を考えてんだろう。相手の男が気の毒」

>>462「男の過去の行状が悪いから、付き合った時の問題点を考えてるだけです」

>>467「だから、ブスがそんなこと考えてどうすんの? 付き合えるわけないのに」


471 :NAME OVER:2008/05/06(火) 21:58:39 ID:???
>>467
「絶対に実現しない」とは言わないのがあなたの弱みでもあり誠実さでもあると見た



http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1201112025/

天誅総合スレ 其の参拾六

2008年08月05日 06時10分57秒 | 家庭用ゲーム
588 :なまえをいれてください:2008/08/01(金) 01:18:46 ID:K/71XJbz
発表会の映像だが、
最初の敵を倒して門をくぐる所で変な黒い霧みたいなのが出てるがあれは何だろう
エリアの区切りか?

591 :なまえをいれてください:2008/08/01(金) 21:02:38 ID:j1AX+zFR
あの霧はは多分目的地への1本道を示す霧だろう。
見た目だけ箱庭で実際は一本道のゲームになりそうだな。

593 :なまえをいれてください:2008/08/01(金) 22:28:00 ID:YhCj29Hs
どれの話をしてるのかわからん

594 :なまえをいれてください:2008/08/02(土) 02:50:44 ID:HJ39nLq4
>>593
隠れる為の闇モヤの事だろうと思う

596 :なまえをいれてください:2008/08/02(土) 19:11:08 ID:UX7OozzE
陰に隠れるってのを前面に押し出してるんだから、
もうちょっと影は凝った処理にしてくれれば良かったのに。
イベントシーンはきちんとしたエフェクトなだけに、ショボさが目立つな。

597 :なまえをいれてください:2008/08/02(土) 20:28:59 ID:3p23gAU+
隠れるとこあらかじめ決められてるわかってるっておもしろいの?
隠れられるかわからないとこに見つかるかもって身を潜めてドキドキするのが面白いんじゃないの

598 :なまえをいれてください:2008/08/02(土) 20:56:16 ID:02Ark1wQ
そんなゲームにWiiユーザーがついていけるわけあるまい。
何より、そういうユーザーにつき放したゲーム設計を任天堂が許すわけあるまい。


600 :なまえをいれてください:2008/08/02(土) 22:15:59 ID:02Ark1wQ
任天堂はゲームの内容にはかなり深く口出ししてくるらしいが。

MSやSCEにとってのサードが「うちのビルのテナント様」なら、
任天堂にとってのサードは「ウチのシマで商売させてやってる商人」ってな感じだと聞いたことがある。


601 :なまえをいれてください:2008/08/02(土) 22:16:51 ID:qwUamgA3
このマップでこの目標を達成してください。
じゃああとは適当によろしく。

天誅はこれでいいんだよ…

603 :なまえをいれてください:2008/08/02(土) 22:35:03 ID:uVjXv7Wx
なんだなんだ、今日は随分GK戦士が張り切ってるな。

604 :なまえをいれてください:2008/08/02(土) 23:01:16 ID:FSJPgwda
http://uproda11.2ch-library.com/src/11107258.jpg
簡単とか直感的とか不安ワード出すぎw
忍者=忍び寄って殺す、に絞り込んだゲーム性とか
下手したら忍び寄って殺していかないと先に進めないとかになりそう
カメラ演出の強化も力入れる方間違ってるよ
慣れればそんな演出うざくなるだけだって
全滅任務じゃ呼吸するように殺していくのに

607 :なまえをいれてください:2008/08/02(土) 23:26:56 ID:uVjXv7Wx
批判意見を述べてるのがここまで単発ばかりだと、もう笑うしかないわw

608 :なまえをいれてください:2008/08/02(土) 23:28:50 ID:FSJPgwda
批判したけりゃ無駄に何レスもしろってか
変なスレw
今は情報量が少なくてその出てる情報がことごとく不安材料だからこんな流れになってるんじゃん

609 :なまえをいれてください:2008/08/02(土) 23:34:08 ID:f3gFVMpw
>>607
まだ、嵐の前の静けさと思った方がいい
零スレは酷い事になってた(進行中かw)
2ヶ月後はここも荒れるだろうから、要注意ね

デッドラスレも標的にされるだろうが、あそこは箱○派と
Wii派が不思議な空間を作っている
ここも最初はそうだったんだけどねぇ

618 :なまえをいれてください:2008/08/03(日) 08:14:05 ID:T2/VjniX
>>609
俺はPS3を褒めるつもりは無いが、WiiとXBOX360ならOKっていう風潮はなんか嫌
どっちも色々問題ある機種だし、Wiiは不安ってのは一般ゲーマーならわりと普通じゃない?
操作系が大幅に変わってるし、メーカーが他の機種に比べて子供向けを意識してるのは事実だし

620 :なまえをいれてください:2008/08/03(日) 09:07:50 ID:UQCrMIy5
>>618
一般ゲーマーは不安にならねーよ。
バイオ4とか零の新作、ゼルダ辺りやってみれば?
正直、フロムは心配だがな

623 :なまえをいれてください:2008/08/03(日) 09:35:58 ID:T2/VjniX
>>620
零はやってみたいがバイオは飽きた。ゼルダもそれ程欲しくない
つーか他のソフトはどうなのよって話だし
GKを批判するのは結構だが、それでWiiに安心できるってもんじゃない
高スペックを謳うハードはダメっぽいからWiiには期待してる

625 :なまえをいれてください:2008/08/03(日) 09:51:41 ID:KiKDsRSU
>>620
ゼルダはまずいだろ
Wiiは必要ないのにリモコンを無理矢理振らせるというイメージを植えつけたA級戦犯だぞ
あれのせいで今Wiiで新作が出るとなると
「リモコン振りたくねー」って言う奴が出てくるんだからな

635 :なまえをいれてください:2008/08/03(日) 15:58:27 ID:tc+IjC9D
リモコン振って剣ってのはゼルダで体感したならわかるけど、ほんとに悲惨なんだよな。
ボタンを押すのと違って、「斬ってる」ていう手ごたえがないのよ。
手ごたえが腕に伝わらないから、敵との距離は取りにくいし、ちゃんと攻撃出来てるかどうか常に不安な状態。
攻撃する向きやタイミングも曖昧で、ボタン操作と比べるととにかく不安定で思い通りにいかない。
慣れとかそういう問題じゃないよ、あれ。


637 :なまえをいれてください:2008/08/03(日) 16:29:40 ID:ooZPAUl6
ボタン押しだと斬ってる手ごたえがあるみたいな言い分だな

640 :635:2008/08/03(日) 16:39:34 ID:tc+IjC9D
>>637
実際そうだよ。ちゃんと指に間食がある分「攻撃してる」って実感があるし、
ボタンを押せば確実に反応するし、余計な反応もしない。

それに対しリモコンで剣振り操作は、藁を掴もうとあがいてるような感覚。

結局俺は最後まで正面の草を正確に切る感覚がつかめず、回転切りとZ縦斬りばっかりやってた。
(縦切りはAボタンだから)

あとバイオ4もかなりアレだったぞ。
快適快適言う人がいるけど、それは照準がかなり大雑把に設定されていて当たりやすいのと、
接近戦が多く的が大きいから、テキトーに撃っても急所に命中しまくるせいだ。
どれくらい大雑把かというと、スナイパーライフルよりハンドガンの方が狙撃しやすいぐらい。

MS戦線とレッドスティールは照準と視点の操作を同時にかつ感覚的にできるのが凄いと思ったけど、それだけだった。




http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1215171261/

ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション 23

2008年08月05日 06時10分45秒 | 格ゲー(仮)
348 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/28(月) 11:21:52 ID:OeH14T3R0
主役(?)キャラはどいつも初心者向けとはいいがたいよな

初代→デミトリ
ハンター→ドノヴァン、レイレイ
セイヴァー→ジェダ

350 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/28(月) 18:17:37 ID:uXYhp+Gq0
>>348
幸いな事に(?)セイヴァーでは主人公がジェダってのがわかりにくいね

351 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/28(月) 18:36:36 ID:oQoobXUW0
主人公だと一発でわかるのはタイトルにもなってるデミトリくらいじゃないか

352 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/28(月) 18:58:11 ID:oQoobXUW0
もっともそのデミトリも影の薄い他の主人公と比べたらという前提条件がつくがな
それは主にモリガンとかモリガンとかモリガンのせいだ
大体シリーズを総称すると言っても良い立場であるはずのデミトリがタツカプからはぶられるなんて考えられん

356 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/30(水) 09:06:13 ID:Aph1RYdR0
モリガンがなぜ人気なのか全くわからない
モリガンなんて今じゃ男に尻を振るしか能のない糞雌豚じゃねえか
そもそも初代以外はモリガンの名を騙っちゃ駄目だろ
思えばモリガンのキャラクターは餓狼からKOFに出された山崎並みに改悪されてるな
初代の「自由奔放なお嬢様」からどうして「加齢臭のする色ボケ女」になり下がったのやら
本当に遺憾である

357 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/30(水) 14:12:56 ID:c4C/dyQw0
キャラ改悪の被害を受けてるのはモリガンだけじゃないから。
デミトリは出る度に余裕をなくした白目ゴリラになっていくし、
フェリシアはどんどん年齢が退行して餓鬼になっていくし、
パイロンはベガと同じく新キャラの噛ませ犬にされるし、
まあシリーズが進むにつれてキャラが改悪されるのはカプコンの伝統行事のようなもの。

359 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/30(水) 14:58:57 ID:7mpGhNRO0
パイロンの威厳あった時代が懐かしい

361 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/30(水) 16:22:52 ID:c4C/dyQw0
どうしてパイロンをあそこまで弱体化させた挙句ジェダの前座にしてしまったのか今でも理解に苦しむ。

362 :俺より強い名無しに会いにいく:2008/07/30(水) 17:06:50 ID:/0zYQ+P90
ハンター2で凶悪性能にしないまでも、見直すことは出来たろうになぁ


http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1213974449/