あなたの夢の中で

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何故マニア向けゲームは飽きられたのか?

2011年02月17日 20時09分15秒 | ゲーム業界、ハードウェア
30 :名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:03:52 ID:5XwHIn0FO
マニアゲーというかコアゲー、ゲームらしいゲーム、コアゲーマーの定義が変わってるのがなんとも
開発者自身がゲームらしいゲームと呼ぶ戦ヴァルとか
初期の2ちゃんなら「ギャルゲw」の一言で扱い終了してた
FFもDQと並び名実ともにライト向けゲームの筆頭だったが最近は一部の連中がコアゲー扱い
そもそもビデオゲームとしてのRPG自体が「時間かければ誰でもクリアできる」ってのをウリとした
下手、ライト向けジャンルだったのに

49 :名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:04:43 ID:izdIiqkX0
>>30
> そもそもビデオゲームとしてのRPG自体が「時間かければ誰でもクリアできる」ってのをウリとした
> 下手、ライト向けジャンルだったのに
ゲームに関しては「脳みそより先にボタンやスティックやリモコンを操作する手のほうが先に動く」というタチの自分にとっては、RPGが「時間さえかければ誰でもクリアできるジャンル」というのはゲーム界最大の嘘だと断言できるw
「まっぷ?ぞくせい?すてーたす?れべるあげ?何それ、難しくてわからないよ!どれを選んだら敵を攻撃出来るの?あ・・・死んだ」、
「えーと、次はどこに行けばいいんだ?ここ?入れないよ」ばかりだし。

まあ、こんな変態も居るというレベルの話だけどさ。


39 :名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:29:32 ID:AS4W9EZf0
キモオタが求める面白さが客観的(一般的というと論点そらす馬鹿がいるから)に
楽しいギミック、操作性を持っていないから廃れるのは必然だった


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1297831040/

マーベラス、HD機進出は失敗だったと認める!

2011年02月11日 00時00分00秒 | ゲーム業界、ハードウェア
1 :名無しさん必死だな:2011/02/09(水) 17:48:04 ID:bXVm2/rg0
http://www.mmv.co.jp/common/images/var/ir_news/331/20110209-h23tansin3q.pdf
>PS3・Xbox360向けに開発着手していた大作RPGタイトルについて今後の市場環境を鑑みて
>開発を中止することを決定し、開発中止に係る費用として245百万円を売上原価に計上いたしました。


PS3はサードの楽園とか言ってた奴はどうすんのwwwwwwwwwwww

832 :名無しさん必死だな:2011/02/10(木) 06:57:54 ID:4MwrcC7cP
バイオハザードや無双やMGSなんかは今でいうところの
脳トレ層に近いライトユーザー中心で普及したんだけど
何故か開発者もユーザーも「これぞゲームらしいゲームの代表」と勘違いしたのが問題だな
バイオは難しくてもライト層に受け入れられたにも関わらず
「ライト層向けに撃つだけにしてみました」なんてガンシューが受けるはずもなく


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1297241284/