あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

PS3版ラストレムナント開発中止!!!

2009年06月26日 22時15分49秒 | ゲーム業界、ハードウェア
1 :名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 22:16:25 ID:xvEH+uJY0
http://www.makonako.com/mt/archives/2009/06/2009_7.html


>「ラストレムナント」のPS3はどうなっているのか。


>複数で出すと言って出さなかったのは、開発にとっては痛い話かもしれないが、収益性を考えざるをえない。
>このプラットフォームで出して、別の方でやったら爆発的にヒットするというのでなければ、
>同時なら別だが、時間差があるものについては、ある程度の成績以上でないと別のプラットフォームにしても
>あまりパフォーマンスは変わらないだろうという判断をせざるをえない。
>技術的なところ、方針的なところとは違ってドライに収支ということで判断していく。


540 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:15:57 ID:jT0d/KU80
ゲハでああだこうだ言うのは別にいいんだが、一般の客で楽しみにしてた連中への謝罪はちゃんとしろよ
こういう謝罪はしないし約束は破るしなかったことにするのがゲーム業界の悪いところ
WDは輪をかけてユーザーに対する誠意がない。無理なら無理でちゃんと説明して謝罪しなきゃな

544 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:24:00 ID:PL+9cM8E0
>>540
PS3版ラスレムユーザーなんていないんだから、謝罪の必要もないだろw
それとも開発してるという発表が何らかの法的な約束事になるのか?

545 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:25:21 ID:B+Le9c3n0
>>540
がっかり度を考えると発売しない方が良いゲームもあるんだぜ・・・

548 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 02:36:44 ID:jT0d/KU80
>>544-545
こういうことを繰り返してるから日本の市場が冷え込んでるんじゃないの?
約束を守らない、謝罪をしない、なかったことにする、色んなハードへのシリーズのばら撒き、完全版や早急なベスト化。
会社の都合ばかりでユーザーを見ていなすぎる。信用商売なのにそれはまずいわな。
ついていけないと思うやつも多いだろうよ。
ラスレムを出せとは言わないけど、楽しみにしていたファンには謝罪告知くらいはすべきだよ。

561 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 03:38:16 ID:1qKvYF/H0
過去の慣例から考えても、
開発発表して結局発売できなかった場合には、
発売表からの自然消滅、その後雑誌のインタビューなどで、
「勘弁してください」などのコメントがチョロリと載る程度のもんだな
この程度で謝罪会見なんてのはちょっと有り得ん

564 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 03:52:50 ID:jT0d/KU80
>>561
謝罪会見というか、雑誌で告知すればいいんだよ。
楽しみにしていたファンの皆さんにはすいませんでしたと。
株主総会なんて知らないやつは中止の発表もしないでどうやって知るんだ?
なんかGKと勘違いしてるやつがいるが俺はTOVやニンジャガ2のPS3版も反対だがね。
行き過ぎた課金もそうだし、もうゲームにはついていけないと思うやつも多いだろうよ

566 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 04:20:17 ID:SEMRM8Xh0
>>548
1、ラスレムがXBOXで先行発売された
2、評判がよいとその勢いでXBOXが売れちゃう、それだけは絶対にさせんぞ!!
3、とにかくネガキャンして、持ってもないがラスレムのネガキャンをしまくろう
4、基地外のようなネガキャンラッシュ!!!ラスレムネガキャン成功!!!
5、これほどの悪評名高いソフトになってしまったラスレムを、無理してまでPS3版で出す必要なし。との経営判断を下される。

ゲーム機変質者達は、今後からむやみなネガキャンするのやめてくれないかな。
こういうことが起きるから。

568 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 04:26:24 ID:jT0d/KU80
>>566
ゲハのやつ向けの話なんかしてねーよ・・・
ゲームを適度にやるってやつは客を無視してるメーカーには愛想をつかすよ
発売日に買ったやつが一番馬鹿なめに合う業界ってなんなのって話だ
ラスレムとは直接関係ないけど、他の業界が客のご機嫌必死に取ってるのに、ゲーム業界はずいぶん余裕だなと

569 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 04:27:52 ID:1FBKKwUI0
発売予定ってのは予定なんだから出るまではわからん。


579 :名無しさん必死だな:2009/06/25(木) 04:46:06 ID:jT0d/KU80
>>569
発売予定と発売決定は何が違うんだ?
別に有耶無耶にするのは勝手だが、客はどういう対応するかちゃんと見てるもんだよ
別に義務があるとかないとかの話しじゃなくて


920 :名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 15:56:05 ID:NGRUXXpb0
あんなゴミいらねーしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんなゴミしか持ち上げるものがないとか痴漢キムチは哀れだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はやくしねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

923 :名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 16:09:35 ID:CQdS2SVp0
持ち上げるも何もどれだけ前の作品だとw
もう過去の作品
結局最後までPS3版の画面は1枚も世に出ずじまいでしたとさ
・・・終・・・


926 :名無しさん必死だな:2009/06/26(金) 16:35:39 ID:+qhjlNLqO
>>923
はなから作ってなかったんじゃね?
PSに対する宗教的な云々ていうのは、言いたいことわかるけど、
それなら箱独占で出したソフトは何なのか説明つかない気がする。
今更いらんけどさ。

しかも収益見込めないからPS3版やめましたとかいう内容の発言を和田がしてたけど、
あれは株主に対する説明であってユーザーに対する配慮が一切ないのも
ちょっとなんかなぁ…と思ってしまうよ。


http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1245849385/


【宗教】和田「FF13をPS3に特化させんな」【破壊】
ゲーム業界、ハードウェア / 2009年06月26日
1 :名無しさん必死だな:2009/06/24(水) 22:25:27 ID:xvEH+uJY0
http://www.makonako.com/mt/archives/2009/06/2009_7.html

五人目の質問です。 マルチタイトルについて、クリスタルツールズについて。
他社はマルチでしっかり出しているのにスクウェアエニックスは大作が出ていない。

不得意で時間がかかったのは事実。
クリスタルツールズはFF13をマルチにするために作っている。マルチは標準としてやっていく。
マルチや多言語、同時発売は数年前から「ファイナルファンタジー11」でやっている。
技術的もさることながら、精神的なところがあり、一つの機種でないとクオリティが劣化するのではないかと開発が思っていた。
この宗教的な所をどう崩すのかやってきて、ようやくまともになってきたのがこれからのタイトルとなる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1245849927/

【PS3】スクウェア・エニックス「ラスト レムナントのPS3版は……」

2009年06月26日 22時15分37秒 | ゲーム速報
1 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 17:18:46 ID:Vv0balvf
GDC 09で、ラスト レムナントのディレクターである高井浩氏が、Epic GamesのMichael Capps氏と
Daniel Vogel氏を交えて、Unreal Engine 3を使ったゲームの開発について話し合うセッションが実施。
その中で、ラスト レムナントのPS3版について言及があったようです。

セッションの途中、WiredのGame|Lifeの記者は、ラスト レムナントのPS3版について高井氏に質問を
ぶつけました。

「ラスト レムナントは、当初スクウェア・エニックス初のマルチプラットフォームゲームとして発表されました。
しかし、PS3版はまだ発売されていません。今後発売される可能性はまだあるのでしょうか?」

(その場が沈黙)

別の誰か「ええと、PC版は今週発売されたよね。」

「そうですね。」

(さらに沈黙)

高井氏「PS3版については何も話すことができません。」

「ならいいです。」

セッションでは、Unreal Engine 3を使ったゲームの開発は、スクウェア・エニックスのチームにとって
非常に困難な作業だったことが議論されています。また、高井氏は、ラスト レムナントが日本のメディアからは
高く評価されたのに対し、アメリカでは全体的にネガティブな評判だったことについて、「(国内の)評価は
高すぎると思った」と話していたそうです。

ソース
http://gs.inside-games.jp/news/183/18304.html


52 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 18:44:27 ID:2jjdk1Cg
どっちつかずの状態を長引かせるほど心象悪くなるな
皆がラスレムの事忘れた頃に中止発表しようという魂胆なのかな?

54 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 18:45:19 ID:tSlef7S+
つーか普通に中止ですって言っちゃダメなの?何で濁すんだろ


118 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 22:36:23 ID:iZEBm9uS
何だかんだ言っても、みんなスクエニ好きなんだな。
本当に評価してなかったらスルーするだろ、どんな話題でも。

123 :名前は開発中のものです:2009/03/26(木) 22:43:33 ID:Fvte1nd7
みんなスクエニ好きだからこそ、なんで箱でここまでRPG無駄に出したのか理解に苦しんでると思う。
本来のPS路線でやればよかったのに。


220 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 19:23:37 ID:Vp9LnLCh
PSが…箱が…とか、作品の出来がどうこうとか以前に、
後発のものを楽しみに待っているかもしれないユーザーに対して、
ここまで気遣いの言葉や現状に関する説明がまったく行われていないという事実が理解できん。

待っているかもしれないユーザーに対する思いやりや楽しんでもらいたいという気は無いのかと。

中止や凍結なら仕方ないんだから、ユーザーに一言説明するのが筋ってもんじゃないんかね。

それがまったく無いのが理解不能。

225 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 19:58:57 ID:EmepcDX3
それ以前にラスレムを楽しみにしてるPS3ユーザーが何人いるらや
箱○版で悪評はひろわたったし、龍やバイオ、MGSで入ったPS3ユーザーはRPG自体やらなそう


226 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:28:18 ID:BWGHVXsM
>>225
悪評の場合はネガキャンが入ってるからなんともいえん。特にプレイしていないひとは。
むしろスクエニという事で移植を楽しみにしている人が多いと思うのが妥当。

ただ、そういう人の為に俺が言ってあげられることは・・・まあ、待つのをやめて楽になろうぜと・・・。

227 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:41:34 ID:JkMFuEKI
>>225
そもそもラスレムをやるようなユーザーは、
XBOX360とPS3の両方を持ってるヤツがほとんどだろ

228 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:48:50 ID:Vp9LnLCh
>>225
作品の出来の善し悪しやネットの評判知る知らない以前の問題だよ。

別にスクエニだって2ちゃん見てる人や、ネットしてる人達だけに提供してるわけじゃないんだし。
>>226が言うみたいに純粋にスクエニだからって期待してたりするユーザーだっているだろうし。


それでも万が一スクエニ自身が、
いやいや、何も知らずに期待して待ってるユーザーなんて、もういないだろ
って思ってたとしたら、企業として腐ってるな。


まぁさっきも言ったけど、なんの気遣いもない時点で腐ってるが。

230 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:52:51 ID:Vp9LnLCh
>>228
だからといってそれ以外の人等を蔑ろにしていい理由にはならないんじゃない?

実際発売予定に入っている以上、期待する人はいるでしょ。


まぁ…1人で熱くなってしまってスマン

231 :名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 20:56:31 ID:Vp9LnLCh
安価間違えた…>>227だorz
自分に安価つけてもた


702 :名前は開発中のものです:2009/05/22(金) 10:57:46 ID:OrzLrQeN
PS3持ちだから最初は期待してたよ。
でももうここまで出す気配も、スクエニから待ってるPS3ユーザーに対する配慮も
全く感じられない時点で「あーそういう事か」と理解した。
と同時にスクエニ自体にもがっかりした。

どんだけ延期しても売れればいい、
売れる見込みないなら忘れるまでほっとけばいい
という考えの会社だと。

ここまで何にもないと作ってる人らも、
この作品に対する思い入れなんてないんだろうなと思ってしまうよ。


894 :名前は開発中のものです:2009/06/24(水) 23:31:36 ID:uzuP7zgF
続報
http://www.makonako.com/mt/archives/2009/06/2009_7.html

895 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 03:01:59 ID:HMoeQE35
>>894
回りくどい言い方したけど、結局開発中止ってことか??

896 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 03:38:41 ID:PFeYflhr
PS3版ラスレムは開発中止らしいね

901 :名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 10:21:32 ID:4sFnuosX
箱先行、PS3未定が発表された時は確かにムカついたけどさ。
今となっては、心底「どうでもいいw」としか言いようがないw

それでも「PS3版を待っててくれた人には申し訳ないが…」と、
腹の内はともかく、形だけでも謝意を示すのがトップとしての役目だと思うんだけどな。
やっぱなんか変だよ、この人。


http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1238055526/

過大評価されていると思うソフトを挙げるスレ Part4

2009年06月25日 20時44分40秒 | ゲームサロン
23 :ゲーム好き名無しさん:2009/01/07(水) 09:36:37 ID:+HXnaPvLO
SFC~PS時代のスクウェアのゲーム全部
スクウェア信者は他社のゲームをロクにやらずに「スクウェアは神!」とか言ってる単細胞のゴミ野郎ばっかりだった

26 :ゲーム好き名無しさん:2009/01/07(水) 13:13:37 ID:k+WXXmGD0
昔のスクウェアのゲームが過大評価されてるってのはわかるが、
当時の他社製って、今とは比べ物にならない程ゴミばかりだぞ
例としてFF4と同時期のRPG→ガデュリン ドラッケン イース3  勝負になるか?
エメラルドドラゴンだの、天外魔境だの、あの程度のゴミが高評価されてた理由を考えろ

スクエニ作品と勝負出来るレベルのRPGなんて数える程しか候補が無い
ヘラクレス エストポリス MM マザー こんなとこだろ
そんなに出来が良くなくても対抗馬が無けりゃ自然と評価は押しあがる

27 :ゲーム好き名無しさん:2009/01/07(水) 13:57:40 ID:mjk/xpvv0
>>23
PSならともかく、SFC時代に他社製品に手を出せば、尚更スクエニの評価が上がるだけだと思うが?
お前、SFC時代にスクエニクオリティに対抗出来るRPGが何本あるか知ってるか?

過大評価と言いたいなら否定はしないが、2行目のてんで的外れな言い分は余計
当時ライバルとなるようなソフトがほとんど存在しなかった事こそが、SFC時代のスクエニ作品が過大評価されてる原因
スクエニが良いんじゃなくて、周りが酷すぎるだけ


http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1230910787/

過大評価されていると思うソフトを挙げるスレ Part3

2009年06月25日 20時44分30秒 | ゲームサロン
755 :ゲーム好き名無しさん:2008/11/23(日) 14:44:59 ID:TcRjm1RyQ
GOW
GoW
ワンダと巨像
TOV
空の軌跡
オブリビオン

756 :ゲーム好き名無しさん:2008/11/23(日) 15:00:16 ID:5TN8HL8P0
できればゲーム名は略称で書いて欲しくはないなー。
自分達のコミュニティーではそう略するのが当たり前でも、他から見ると全然分からなかったりするからね。
(その上、稀に同じ略称でゲームが被っている場合も。家庭用と PC の洋ゲーとかで)

例えば OBLIVION だって、TES4 って書いたら分からない人がいると思うんだよね。

758 :ゲーム好き名無しさん:2008/11/23(日) 19:50:31 ID:my2aMV1q0
>>756
スレ違いではあるが、テレビ番組や漫画等で最初から略したような題名のものが許せない。
名前を略すというのは元の名前や中身が十分に人々に馴染んでこそ意味があるというのに。
略称型題名は中身が薄いくせに、「題名の意味が分からないような奴は見なくて良いよ」
と言わんばかりに格好をつけているとしか思えない。


757 :ゲーム好き名無しさん:2008/11/23(日) 15:18:16 ID:oq44Iy8X0
最近のゲーム


http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1217215276/

格ゲーとシューティングはどうして廃れたの?[3]

2009年06月14日 08時21分36秒 | ゲームサロン
387 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/04(木) 21:32:12 ID:OPU0JBUOO
KOFが流行りだした辺りからDQNがゲーセンに増えた。格ゲーのくせにオサレだったし、やたら中高生に人気だったよな
あれは初心者からしたらキャラが多すぎて技が覚えづらい。ゲージとか意味不明だし要らない
スト2ターボ辺りまでは単純で面白かったんだがな。
KOFは初心者がやるには敷居が高くて、ゲーセン通いしてる奴には全く歯が立たなくてムカついたよ。

400 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/06(土) 10:29:30 ID:RFnpQ8g0O
>>387
94年って日本人が眉毛細くしたりオサレになりだした頃だからな。SNKはオサレ要素満載だったから
ヲタ受け抜群のオサレアテナ、男装子キング、生意気な妹キャラユリ、餓鬼が喜びそうなエロ不知火、腐女子に受けそうな草薙、ケンスウ、テリーとか、
オサレ要素満載だな

SNKはスト2に比べて操作性が悪いからKOFが流行った時は嫌だった
なんかスト2の時みたいな爽快感が全く無かったんだよね。でもキャラがオサレで話題性があったからやってたみたいな感じだった

402 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/06(土) 11:20:00 ID:ZrS1kIqp0
>>400
そこに名前が挙がってるキャラってヒョロヒョロばっかじゃんw
とても格闘家に見えないww
そういえばあの時代(94年くらい)からRPGなんかもマッチョな主人公が消えていったよな
ジャニ系の細い10代の少年や美少女が世界を救う(笑)ゲームが主流になったwミーハーな女ゲーマー?も増えだした

405 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/06(土) 12:23:43 ID:06fQEqLv0
KOFってオシャレだったのか
ずっとアニオタ向きなゲームだと思ってた

筋肉質が減ったのは流行じゃん?
ジャンプも北斗や男塾から、ワンピースとかハンターハンターに移る頃だ

406 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/06(土) 12:32:28 ID:oSK1GlEk0
KOFはアニオタターゲットではないな、アニオタ向きというのはアルカナハートとかその辺だろ
ズボンに動きにくそうなベルトを付けたりやたらと胸板をはだけさせるファッションをさせてみたり立ちポーズをいちいちかっこつけてみたり
やっぱりオシャレターゲットだな

412 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/06(土) 15:14:27 ID:RFnpQ8g0O
草薙のライバル?の前髪垂らして胸をはだけてる奴はなんて名前だっけ?
クラスのデブがゲーセンばっか行っててそいつの影響受けたのか、Yシャツの胸ボタン外しまくって髪型真似しだしたりして笑ったな

あとクラスで唯一ネオジオ持ってるヲタがサムスピとKOFやりまくってて、そいつの家が溜り場になっていたんだが、
順番待ちして何回も対戦したが、結局皆上達しなくてそいつの全勝ばっかでつまらなかったな
スト2とかで負けると相手が上手いなぁ~とか素直に思ったが、サムスピとかKOFで負けるとなんか凄い理不尽な気持ちになった…


404 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/06(土) 12:19:59 ID:lcDbXvKuO
中段攻撃が出始めてから一気に難易度が上がった

割込み対戦で初心者が秒殺され ツマンネ になる


407 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/06(土) 12:36:45 ID:GrleBHPFO
ソウルエッジあたりで限界きてギルティで完全にあぼんした
正直よく頑張ったとおもう


469 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/11(木) 15:33:32 ID:GkAjVgSoO
SNKのオサレ格ゲーがヲタを呼び、そして腐らせたw


548 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/19(金) 08:11:36 ID:kBwOuNXA0
あれだ
女性向けシューティングを作ればいい
キティさんが迫り来るケロッピを極太レーザーで肉塊に変えるようなのを

549 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/19(金) 08:57:25 ID:qM8chx/XO
女ゲーマーって,割と硬派なゲーム好きな奴多くない?

552 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/19(金) 12:37:39 ID:IbO1VgXS0
>>549
女「ゲーマー」はな

556 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/19(金) 18:58:59 ID:F1yiKGtYO
音げーには腐女子なるものが沢山いる。多分ポップンあたりからかと、だからポップな格ゲーとポップなシューティングをだな。もちろん野郎プレイヤーを逃さずにだ。
つか殴り合いの物に女はあんまりこないか。

絵で釣るしかないよ。うん。FFの野村でも連れてこいよ

562 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/19(金) 21:04:18 ID:+wqF4eYo0
>>556
戦闘が前提の時点で人選ぶから無理じゃね?
勝負事が嫌いな女性も結構いると思うし
ポップンに女性客がついたのは、音楽とモグラ叩きっていう
女性にも親しみやすい土台があってこそだと思うぞ


592 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/20(土) 22:08:59 ID:AiowON/E0
今必要なのは「裏っ側に潜らないスターソルジャー」だと思う。純粋に楽しいだろうし。
あの裏側に潜るシステムはシロウトには必要性がよくわからないから無しで。

598 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/21(日) 01:37:50 ID:QqnHmKFv0
>>592
賛成。
『シューティングゲーム』というゲームは
「撃ってスコアを稼ぐゲーム」という、単純なルールだったはずが、
いつの間にか「弾を避けて、敵弾をに変えて稼ぐ」なんてのばっかし。
原点に帰るべきでしょう。
それに、強制スクロールのシューティングゲームなら、
ボスで稼ぐなどされなければ、
1コインでのプレイ時間を制限することができるわけだから、
道中の展開でメリハリつけて、ボスはあっさりでいいと思う。
「ボスとの対決がメイン」みたいな傾向はもう止めてほしい。
道中で詰まる所があっても、
「残機潰してでも乗り切れば」「コンティニューすれば」となるけども、
「こんな攻撃してくるボスにゃ勝てないわ」と思われたら、
もうそこでコイン投入してくれないと思う。


642 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/22(月) 02:57:18 ID:20U2Vyo30
なんでケイブって敷居を下げるのが致命的に下手なんだろ

644 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/22(月) 03:33:17 ID:cTYxLph30
デスマ以上に敷居落とすってどうしたら>>642が納得するレベルの敷居の低さになるんだろう…

645 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/22(月) 03:41:07 ID:hP+jC1bX0
>>644
難易度じゃなくてゲームデザイン的な問題なんだろう
興味のある人を惹きつけるんじゃなくて、興味のない人に興味を沸かせるデザイン

646 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/22(月) 03:44:49 ID:20U2Vyo30
俺自身はケイブシュー好きだってば
ただ明らかに弾幕=衰退のシンボルのままという問題が残る


683 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/23(火) 03:45:50 ID:8uSOQ0t20
>>1
人間には独自に工夫して物事を解決するということにはまる性質がある。
昔の格ゲーやシューティングにもこの要素は含まれていた。
一方、慣れることで上達するという喜びもある。
これは一時的なものなので喜びは大きいが、はまる性質は薄い。

最近のゲームは後者が前面に押し出ている。
慣れてさくさく進み、詰まったり飽きたらお終いというスタンスで作られている。
ところがこれをゲーセンでやるとまったく儲からない。
そのために消えてしまったのだろう。
同じスタンスなら家庭用RPGの方が儲かるからだ。


749 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/24(水) 19:12:22 ID:8UvO6kDi0
このスレに居座る老害は煽りたくてウズウズしてるってのはレス読んでて分かる
そしてウンザリする

750 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/24(水) 19:28:14 ID:LW7hFxbt0
>>749
よくわからんが過剰反応しすぎだろ
誰も煽ってるようには見えないんだが

753 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/24(水) 19:55:30 ID:8UvO6kDi0
>>750
過剰反応かね?まあ人の意見には耳を傾けておこう

>>752
努力するのが嫌いってわけじゃないんだよね
実際にいまチェスのゲームやってるけど
ルールが将棋と結構違うせいでかなり苦戦させられてるにも関わらず投げずにやり続けてるんだよね

初心者が簡単に勝てないのは同じなのになぜチェスに引き付けられるかというと
初心者が上を目指す環境がチェスには整備されてるから、だと思う

格ゲーとSTGはその辺り怠け過ぎてたよ

758 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/24(水) 21:45:51 ID:Sq0ZCSIj0
もうなんかね、落ち着いてるけど聞く耳持たずにクソの投げ合いしてるみたいな
格ゲーSTG擁護派が来ると直ぐにgdgdになる

何もかも遅過ぎだね、綺麗さっぱりこのジャンルは消えてくれるのが一番有り難いわけだが

760 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/24(水) 22:29:32 ID:pN1oMAaw0
ってかさ、かなりスレ違いな内容が書き込まれてるな
廃れた原因だけ書き込めばいいんだよ

この状況が改善される見込みなんて万に一つも無いんだから


http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1242048093/

格ゲーとシューティングはどうして廃れたの?[2]

2009年06月14日 08時21分24秒 | ゲームサロン
158 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/19(火) 00:00:09 ID:m5z46f010
格ゲーは基本システム、コマンド、キャラ性能の複雑化が問題か
2D格闘がマニアのためだけの物になった頃発売されたバーチャは凄かったね
あれは新ジャンルのゲームだった、皆の強さがリセットされてゲーセンが盛り上がったな
ここいらでまた新システムの格ゲーでないかね


159 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/19(火) 00:16:22 ID:OHuRhcLLO
最近じゃないがスマブラかな
あれは凄い。あのコンセプトをゲームとして成り立たせるのは素人目でもかなり難しいってわかる

177 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/20(水) 17:29:32 ID:lsTJlwQZ0
>>159
でもスマブラの現状はヘビーゲーマーとライト層の間での「取り合い」になりかけているからな・・・
ヘビーゲーマー或いは格ゲー経験者が「あんなのではガチンコ勝負が出来ない!もっとガチバトルが出来るように調整しろ!不慣れな奴など切り捨ててかまわん」と言う一方で、
対戦ゲーム或いはゲーム自体に慣れていない層が「慣れてない人でも対戦を気軽に楽しめるようにしろよ・・・格ゲーが行き詰った原因は何だと思う?」という感じに。

チラシの裏に書かせてもらうと、
スターフォックス64の公式ガイドで宮本氏は「みんなが何故ビデオゲームを遊ぶようになったかといえば、シューティングゲームがあったからです」と語っていた。

179 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/20(水) 19:07:57 ID:VlGyP0sL0
wiiのスマブラは一発逆転要素が多かった
個人的にはあまり好きじゃないけど
スマブラだしこれで正解なのかもしれん

182 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 01:05:04 ID:Fmk8OWqv0
>>179
アイテム、切り札等の一発逆転を狙えるのはいいよな
中級車が事故で初心者に負ける、なんてことも有り得て楽しめる

202 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 22:49:32 ID:fLsvFXcQ0
>>179,182
そのスマブラ関連のスレを見ていると、明らかに住人が「格ゲーマー化」しつつあるんだよな・・・悪い意味で。
一発逆転要素を頭ごなしに否定する奴も多いし。
中には「乱闘しか出来ない奴はそもそもスマブラなんてやるな」「勝ち負けにこだわれないのだったら対戦ゲーム自体をやめろ」と平然と書く奴も居る。

こういう奴らの意見ばかりを飲んでいたから格ゲーが廃れていったのだと、真面目に思える。

203 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 23:34:51 ID:GAg1Lz410
操作を難しくしていったゲームが廃れたってことだな。
心理戦とかタイミング重視の方がとっつきやすいしいつまでも楽しめる。

連邦VSジオンみたいなさ。操作自体は簡単。ジャンルはアクションだが。
でもネットワーク通信系始まる前のアーケード最後の大ヒットだし、
参考にしてもいいよな。家庭用もかなり売れた。

ライン数絞って対人専用機にしちゃってたゲーセン多かったが、
一人プレイ専用機置いてたとこもあったのが良かった。

206 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 00:04:35 ID:yHNcVal0O
どんなジャンルだろうと、ゲーム内にシステムがある限り、
その仕組みを把握、理解し熟練させる事が可能だから、
経験の時間差、後は才能で、上手い下手はどうしても二分されるよ。


それこそ極論すれば、その差の全てが気に入らん、と言ってたら、
じゃんけんくらいしか遊べない、って話になるで。

後はゲームに負けた本人が、その悔しさをバネに出来るか否かの話ではないだろうか?…


211 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 05:02:12 ID:AVuCQtsHO
格ゲーならシリーズ間の知識は流用できるし、
シューティングは基本はどれでも同じ。
入り口はどこにでもあるじゃん。
最新のから始めないといけないなんてことは無いだろう。
ゲーセン行けばレトロシュー置いてあるとこだってあるし、
家庭用ゲーム機でも少し古めのが移植されたりするだろ。


212 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 05:02:15 ID:f4w8DHwu0
ゲーム以外のジャンルで腕を上げていくものをやってみれば分かるのだが(オレはスポーツやってる
格ゲーとSTG位初心者に厳しいものって無いよ、はっきりいって異常だぜ

213 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 05:15:46 ID:lSPjsYBa0
>>211
>格ゲーならシリーズ間の知識は流用できるし、
>シューティングは基本はどれでも同じ。

これが癌なんだよな、最新作にもかかわらずいきなりプレイヤー間にレベル差が生まれる原因になってる
どんなジャンルだって入り口はその時の最新作が基本だろ?
ちょっとやってみるか→瞬殺→????!なんだこりゃ じゃ新規プレイヤーが増えようが無いと思うんだが

214 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 05:49:36 ID:LBw88Zia0
初心者相手だと多少接待するんだが手抜きって難しいよ
スマブラじゃないけどハンマー持つと初心者でも怖く見える瞬間があっていいと思う
勝負にならないってのはどうかと思う勝つか負けるかわからんからこそゲームだろ
結果ありきのゲームが嫌でアーケードにしがみ付いてるが現状が面白い状態とは思えん
同じ相手との対戦ばかりだよ新鮮味がない
新規さんにホントに入ってきてほしいんだ

215 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 05:53:49 ID:f4w8DHwu0
でもゲーセンに居座ってる奴の殆どは
自分の為に生贄になる初心者を欲しているという現実

223 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 09:56:22 ID:JsXARz780
>>214
> スマブラじゃないけどハンマー持つと初心者でも怖く見える瞬間があっていいと思う
> 勝負にならないってのはどうかと思う勝つか負けるかわからんからこそゲームだろ

スマブラ関連スレの住人は、それすら否定する奴が増えてきているのが現状だぞw
「DXが上級者向けに見えるとか言う奴はRPGでもやってろ」とかいう奴まで居る始末。
(DXはゲームスピードや逆転要素の少なさ等の面で、お世辞にも初心者でも対戦を楽しめる仕様には見えない。
それどころかバグ技臭い(というか説明書はおろか攻略本にすら載っていない)絶を使いこなせるようになってやっと初心者という空気すらある始末)

こういう「プロ野球思考」の考えのプレイヤーの増加のおかげで、スマブラも格ゲーの轍を踏んでしまいそうな気がするのだが・・・

224 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 10:28:26 ID:z7UDfzC5O
スマブラで終点タイマンやってる人見ると虚しくなるな
格ゲーやればいいのにって思う
スマブラはスマブラとして楽しむべき

226 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 11:42:21 ID:z7J2AHDZ0
>>224
そんなこと言われてもそれが楽しくてスマブラやってるんだし…
的な人が居るのもやっぱ事実な訳で

227 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 12:37:30 ID:z7UDfzC5O
>>226
終点タイマンをするな!というわけじゃない
「スマブラは終点タイマンこそ至高」「ゆとりはアイテム有り乱闘でもやってろw」とか言っちゃう馬鹿がいるのが問題なんだ

228 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 12:45:54 ID:f+eGytJR0
>>227
言ってる事が凄い矛盾してる様に見えるんだが

229 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 14:34:03 ID:z7UDfzC5O
タイマンはスマブラの楽しみ方の一つであり、主流ではないということ

230 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 14:44:55 ID:z7J2AHDZ0
>>229
ならスマブラはスマブラとして楽しむべきとか書くなよ
スマブラをスマブラとして楽しむ方法がその終点タイマンだって思ってる人も居るんだっての

231 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 14:59:45 ID:8fdWZbez0
タイマンは製作者の意図した遊び方じゃないだろ
そういうゲームじゃねえからコレ

232 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 15:20:24 ID:c0IE5Sap0
そういうゲームでもいいからコレ

233 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 15:54:38 ID:z7UDfzC5O
まあ遊び方は自由さ。ホントに自由
ただ、「乱闘とかw」って言っちゃう人が問題なんだ
タイマンで勝つより乱闘で勝つ方が難しいのにな

234 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 16:15:03 ID:LBw88Zia0
下手にスマブラ出して荒れさせてすまん
言いたかったことは勝ち負けは結果であってあくまでも勝負ってのが自分の目的なんだ
ワンサイドゲームなんかやってて詰まんないんだ
それをどうにかしてほしいと思ってる

237 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/22(金) 20:43:56 ID:o6673Pbb0
>>203
連ジは言わばキャラゲー
本格的なガンダムのアクションゲーだったから人気が出た
操作系とMSのバランスも良かったから長く息が続いた
ガンダムVSΖガンダムまでは連ジの正当進化系でロングセラーヒットになった
でも、種がすべてぶち壊した
操作系に余計な物加えたせいで操作性の劣化、滅茶苦茶な機体バランスでゲーム性の劣化
まぁ、でも種まではまだまだマシだったが、死種でブースト性能を全機体低下させたせいで余計に劣化
そんでガンガンだよ
正直ガンVSΖまでの盛り上がりっぷりをリアルタイムで体感した自分から言うと明らかに人気が無くなってる
VSの流行った理由は、好きなMSで戦えると言う所と、単純操作で奥深いバトルだったから
今のVSなんか、高性能機だらけで、複雑な操作で競うそこ等の格ゲーに成り下がってしまった
というか、ファンとしてガンダムよりも一般MSで戦えることが一番嬉しかったんだが、何考えてんだろ?


186 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 15:00:14 ID:FcO3nF/F0
デススマの2万で幻想を抱いた奴は多いと思うが、他のSTGの惨状を見てみろ
デススマはキャラが受け狙ったから売れたわけで、他のマイナーSTGなんか死にそうな売り上げだぜ

187 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 15:15:28 ID:F0QzHt1e0
東方とかも同人で盛り上がってるだけ?

189 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/21(木) 15:45:25 ID:AKmbucvyO
>>187
東方は作者が商業展開は気に入らない的な事言ってるし、ファンも商業展開を気に入ってない
はずなのに最近は商業展開多目で、いつアニメ化してもおかしくないような流れ
元々STGとしての面白身は少ないし、アニメ化して放映終了したら一気に廃れそうなイメージ


244 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/23(土) 01:52:28 ID:SjEaSguJ0
バーチャロンも初代は良かったが(サイバーコマンドーの方が単純操作で良かったが
オラタンになったら画面レイアウトの違う格ゲーって感じになったよな
コマンド入力ゴチャゴチャになり過ぎ


248 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/23(土) 11:16:32 ID:Y/aR4XCN0
入り口で絶望させるゲームが多すぎる


280 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 13:26:03 ID:O9ZYoGtuO
まず、コマンドを廃止します

281 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 13:32:18 ID:A9XHJdul0
それは違うだろ
コマンドがあっても格ゲーブームってのはあったんだから

283 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 14:12:11 ID:mN4A9cT50
>>281
でも今の格闘ゲームのコマンドはもう異次元だよ?いったんリセットする必要はあるんじゃない?

286 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 14:41:02 ID:A9XHJdul0
>>283
わざわざ初心者がコマンド難しいキャラ使わなくても
2D格ゲーの主人公だったら大抵、波動昇竜コマンドでいけるでしょ

293 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 15:40:53 ID:owK/8SBO0
>>283
でもコマンドをリセットしても格ゲーとしての動きは残ってるんだからやっぱり上級者と初級者の差は埋まらないんじゃない?
リセットするならもうこんなの格ゲーじゃねえって言われるくらい変えないと

294 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 15:47:12 ID:+SdHKx7g0
「コマンド難しいキャラ使わなくても」という前提からしておかしいわけですよ
「あのキャラ使いたいなあ」と思った初心者(あるいはゲーム下手)が、
技も出せないまま終始パンチとキックだけの状態で終了してリピーターになるはずがない

295 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 15:57:46 ID:A9XHJdul0
>>293
そう、それが言いたかった!
コマンドだけ出来ても勝てるもんじゃないしね。
システムを変えるべきだと思う。

>>294
家庭用ゲーム機で練習すればいいと思う
コマンドの応用は別ゲームでも利くし
練習してまで格闘ゲームなんかやりたくねぇ!
と言うのは、今の現状それはもうしょうがない。他の人も強くなろうとして頑張ってるわけだからねぇ。

297 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 16:14:51 ID:k/gAYCdA0
正直コマンド入力は複雑でもいいと思うんだ
餓狼伝説スペシャルの超必殺技とか出せるだけで嬉しかったもんだ
あの爽快感は今の格ゲーにはない

298 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 16:41:14 ID:owK/8SBO0
>>297
それは餓狼スペの時代は超必殺技が隠し要素の一つであり最初の頃は出せればうれしい当たればラッキーみたいな扱いだったからだと思う
それが餓狼スペ中期から末期にかけて超必殺技を組み込んだ連続技が一般化して超必を出せる人と出せない人とに格差が生まれ
それ以降の格ゲーでは超必殺技ありきのゲーム性になっていって超必といえどもゲームバランスを壊さないような調整がされたため、特別感が無くなっていったからだと思う

299 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 16:45:05 ID:+SdHKx7g0
>>295
たかがゲーセンで遊ぶのに「他の人も頑張ってる」ってことを意識しなきゃダメなんですか
それ本当に娯楽?

結局ジャンル二種の復興より「コンスタントに対戦相手が欲しい」だけで語ってないか?

300 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 16:50:04 ID:A9XHJdul0
>>299
俺はコマンド方式やめろ。に対してしか語ってないつもり
俺自体ゲーセンいかないし、下手糞だし
自宅でCPU相手に戦ってるのが楽しいわけなのですよ


287 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 14:41:13 ID:iXy0Nut70
ゲーセンって、
ゲーマーのコミュニティがグロテスクになってるんだよな


288 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/24(日) 15:06:54 ID:vT2AaU580
代々木のセガだっけかのコミュニケーションノート見て吐き気もよおした事があるな

あとあの手のノートってゲームやらない奴が長時間独占して絵を描いてたりするのなw


323 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/26(火) 05:27:19 ID:qIzEhwWyO
怒首領蜂大復活おすすめ。
オートボムだから初心者でも OK.
バージョン1.5でストロングスタイルを選ぶと良いよ。
オートボムだから敵弾 15回食らうまでゲームオーバーしない。


324 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/26(火) 05:33:03 ID:lDX0UA1Y0
それはそれで違う気がするぞ
わけわからん。で終わり

326 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/26(火) 16:07:22 ID:UchUGr6lO
そもそも弾幕に興味があるなりしないと「なにこれ怖い、わけわからん」で終わりだからなぁ…
身内のゲーマーに説明してもついぞ理解を得られなかった

327 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/26(火) 20:29:57 ID:XiIlkBJc0
敵機の弾幕はカプコンの名作1942辺りが許容できる限度だ
それ以上は限度をを越えてやりこんで慣れようとする以前にぶん投げる人の方が遙かに多くなる


334 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/26(火) 22:04:26 ID:XiIlkBJc0
必要以上の弾幕はは精神的にストレスが増すだけだ
男の闘争本能が過剰防御態勢になってストレスが溜まる
当たり判定がどうのこうとほざいてもいささかも低減されるわけでもない
リプレイを見ていてもぎりぎりで躱し続けたりボムで弾を消して一時しのぎを繰り返そうとも見ているだけで精神的に疲れる



339 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/27(水) 04:22:39 ID:WZYwCnsz0
>>334
全文同意
爽快感の無いシューティングなんてやってられない

341 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/27(水) 07:10:46 ID:2U/xfVeq0
その辺の撃つ方の爽快感もそれなりに考えられてるからCAVEのSTGがそれなりに人気なんだと思ってたんだがどうなんだ
軽快な破壊音ですぐ死ぬ雑魚と派手に爆発する大型機のバランスとか弾は撃って来ないけど壊せる地上物置いてくれたりとか

344 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/27(水) 13:07:00 ID:jFeTjeiz0
>>341
でもケイブがトップってのは不幸だと思う
ゲーム性的に変化球だし


338 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/27(水) 00:22:25 ID:NiZyHJ84O
STGで撃つのと避けるのが一体化してるのはクソ
ジオメトリーウォーズみたいに分離してる方が面白い


http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1242048093/

格ゲーとシューティングはどうして廃れたの?[1]

2009年06月14日 08時21分09秒 | ゲームサロン
13 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/11(月) 23:47:56 ID:EXbTN0BhO
格ゲーはダッシュ、バックステップ系の移動が入ったから
あれで間合いの組み立ても何もなくなった
人間の脳はそんなにたくさんの選択肢は一度処理できないから


19 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 01:54:30 ID:2qYoQilmO
まぁ敷居が高いからだろ
シューティングはデススマが難易度選択あったりでまだちょっとは新規取り込む気持ちが見えるが
格ゲーはもうダメだろ

31 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 08:21:36 ID:3mysO2r30
>>19
シューティングに対する世間の評判が完全に固まってしまったあとにそんなことやっても遅いよ

格ゲーだってバーチャー5で乱入禁止モードをverうpで追加したが閑古鳥
今頃そんなモン
付けるなんて客を舐めるのも大概にしろって感想しか湧かん

44 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 18:05:19 ID:2qYoQilmO
>>31
だよなぁ
あんな避けゲー化するほどの弾幕をデフォにしといて難易度固定
そりゃ初心者も投げる
デススマがもっと早く出ていれば…と言ってもあれも結局ラス面は難易度選べないけどな…


24 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 06:04:15 ID:jfTSL3MRO
すべてギルティギアゼクスが悪い
シューティングは怒首領蜂に代表される弾幕ゲーとケイブが萌え路線に走っておわった


26 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 07:54:15 ID:ArL0PT+u0
RPGみたいな何十時間もやってられるやり込み系のゲームが流行ったから。

29 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 08:07:20 ID:1iC//SVf0
乱発しすぎて潰しあいになって、どれもスト2の受け皿を見つけられなかった格闘ゲーム。
そこそこのタイトルがキャラの増加とマイナーVerUPに終止して飽きられてしまった。

頑張れば必ず抜ける道が開けるとか言われて、高インカム学習ゲームに成り下がったシューティング。
1コインで暴力的な難易度じゃ初見で逃げられるってw


コンシューマのRPGはあんまり関係ないよ。

32 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 10:10:31 ID:ON0BvbJW0
>>29
そのシューティングの高難易度化って思われてるのも何気に痛いよなあ
もう数年前から出るゲーム出るゲームとりあえずのクリアだけなら昔のものより遥かにクリアが楽なものばかりなのに

シューティングに限らず本当は初心者向けな部分がしっかり作ってあっても
その初心者が見るのは上級者の凄い難しそうなプレイだからあんまり意味がないっぽい
ギルティなんか初心者同士でやるゲームとして見てもかなり良く出来てるんだけどなあ
基礎コンボの簡単さとか長めのヒットストップとか技のコマンドの楽さとか全キャラ共通の仕様が多いとか

33 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 10:34:24 ID:i0YZe/tMO
>>32
格ゲーばっかでシューティング初心者の自分が、その話聞いて納得した。
アーケードの格ゲーは上級者が初心者ボコるイメージが強すぎるからね。
ギルティは初心者同士の場合もなかなか楽しめる作りなんだよな。ヤバくなったら双方あっさり一撃モード入ったりするし。
シューティングは食わず嫌いしないでやってみるかな…。子供の頃GBのパロディウスクリアして以来一切触れてないが。

34 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 10:34:50 ID:LzTsHSPfO
誰でもクリアできるゲームじゃないからだろ。
ゲームに努力するやつが減ったんだよ。

35 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 11:10:09 ID:L8MKTntAO
ゲームに努力…

36 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 12:53:43 ID:fyNRfaQa0
>>32
昔のシューティングを今プレイすると難易度の高さに驚愕する、明らかに1面から殺しに来てるし

37 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 13:56:06 ID:w2HM2kf8O
>>36
ねーよ
よくそんな話を聞くが、そういうのは難易度上昇期のSTGとかだ
グラディウスとかR-TYPEとか初心者に優しいSTGなんて今の方が少ない

39 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 14:12:04 ID:fyNRfaQa0
>>37
そんなもんかね
この間プラスアルファとかスラップファイトとかゲーセンでやったら一瞬で殺されたからそう感じたのかも

49 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 20:29:57 ID:UBLqEQUc0
今のシューティングは殆ど弾幕ゲーで
説明されてないシステム(特殊な状態で敵を倒すとそいつの打った弾が消える)や
自機と敵弾の判定が見た目より小さいことをあらかじめ知ってないと無理とか
初心者捨ててるよ

51 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 20:41:06 ID:Cs5/UWG00
>>37
少なくともグラディウスやらR-TYPEよりはデスマやら大復活の一周の方が簡単なんだがそこわかった上で言ってるんだよな

>>49
チュートリアルも無いしコンパネにも説明無いゲームなんて最近そんなに無くね?
あと後者に関しては完全に的外れと言うか
知ってようが知らなかろうが敵の弾に当たらないように動くだけだろ
何も変わらんがな

52 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 21:01:20 ID:UBLqEQUc0
>>51
知ってるのと知ってないのじゃ死亡率違いすぎるぞ

53 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 21:02:01 ID:UBLqEQUc0
特に弾幕ゲーは逃げ道が極端に少なくしてあるし

54 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 21:13:38 ID:gMtKUdlL0
調べるか経験して身につけていくしかないよ

弾が消えるギミックは画面に沢山弾が出てても避けられるから
爽快だしわかれば面白いと思う

55 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 21:13:49 ID:aUhTYjZkO
なんか話が噛み合ってないというか
何が言いたいのかよく分からん人だな

56 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 21:18:23 ID:ZnzeTX/H0
>>51
こういう弾幕擁護の人の論調がだいたい一緒なんだよな

58 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 21:23:04 ID:aUhTYjZkO
なんかSTGに対して妙な偏見持ってる奴が多いな

59 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 21:29:32 ID:ZnzeTX/H0
偏見かな?
ここ十年マニアがケイブ一辺倒で、
他方初心者にケイブが取っつきにくい

この分裂を埋めるタイトルがあまり多くないって話でしょ
デススマイルズはその意味でそこそこいいタイトルだけどさ

61 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 21:34:33 ID:ZnzeTX/H0
少なくともゲーセンの環境で言うと、
スコアラー様が積極的にタイトルの淘汰に加わってきたわけで、
そこで満場一致でケイブ(のIKD)を推すという流れがずっとできてる


63 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 21:48:11 ID:aUhTYjZkO
>>61
お前、シューティングやったことあんの?(´・ω・`)


64 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 22:04:10 ID:ZnzeTX/H0
>>63
ケイブだって嫌いじゃないよ
他を排除するような信者は嫌いだが

65 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 02:20:12 ID:UlE1Cjlp0
>>59
△マニアがケイブ一辺倒
○既にマニアだろうとそうでなかろうとケイブが主流

ペースも本数も品質も維持してシューティングなんていう売れないゲーム出し続けてくれるメーカーがここぐらいになっちゃってるのよ

67 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 02:32:00 ID:qNxnldu70
>>65
>出し続けてくれる
そういう態度だからケイブ信者なんじゃん
批判があまり許されない雰囲気は確実にある

68 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 02:32:49 ID:ab7mHXRf0
ケイブがださなかったら影も形もないわなSTGなんて

69 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 02:37:37 ID:qNxnldu70
でもケイブのゲーム性って、オーソドックスというよりはかなり偏ったものだから、
馴染めないとそこで終了ってのが現状だよな

廃れた理由でもあるでしょ

70 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 02:52:35 ID:UlE1Cjlp0
>>67
だってSTGやりたいんだもの
信者だろうがなんだろうが知らんが今時STGを出してくれるのはありがたいことだよ
ケイブに限らず

71 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 03:28:43 ID:mtQW/AHLO
シューティング板はほとんどケイブ信者が暴れ回って、他STG叩いているからなぁ
ケイブを批判したらすぐに沸くよね

72 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 03:34:22 ID:qNxnldu70
そう
ケイブシュー好きだけど暴れる信者はマジでウザイ

73 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 03:36:54 ID:eih1Ix1k0
>ケイブがださなかったら影も形もないわなSTGなんて

正直無くなってくれたほうがスッキリするな
って気分だったりする


78 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 15:09:19 ID:plpGblSKO
昔はPCエンジンでスーパースターソルジャーとかファイナルソルジャーとか、
メガドライブでダライアス2とか武者アレスタとか、いろいろやったなぁ。
いわゆる弾幕シューティング辺りから挫折してやらなくなった気がする。
他に面白いゲームがいろいろ出てきたというのもあるけどね。

79 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 15:39:15 ID:EAk3xqR70
東方みたいなシューティングがいっぱい出れば盛り返すんじゃね?

80 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 15:45:56 ID:Sw1SvNv3O
>>79
むしろそういうのが出まくったから余計廃れてるわけで

81 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/13(水) 16:57:18 ID:UlE1Cjlp0
>>79
勘弁してくれあんな撃つ楽しみの無いゲーム量産とか


91 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/14(木) 07:32:17 ID:J3JnU9VcO
なんで東方アンチとCAVEアンチの巣窟になってんだよ

92 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/14(木) 11:12:51 ID:d2yIJFGm0
>>91
今STG界隈でCAVEと東方以外の勢力なんて無いに等しいんだからしょうがないんじゃね

93 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/14(木) 11:45:31 ID:AWoyBpHg0
両方とも別にアンチじゃないけど、廃れているのは事実なので、
その二大勢力の現状に拡大を阻む要素があると言わざるを得ない



94 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/14(木) 12:37:11 ID:fg77uM3aO
シューティングはグラディウスⅢでかなり離れたイメージ


102 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/15(金) 21:01:52 ID:1iYTsrP80
タ○トーがレ○ストームとかGダ○イアスみたいな粗悪品を連発したからシューティングは・・・


110 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/16(土) 21:24:23 ID:lmpSAwkf0
コ○ミがグ○ディウスを家庭用オンリーに移行した上に
三流メーカーに丸投げしてクソゲー化させたのが…

117 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/16(土) 23:06:28 ID:cTw5Q1ht0
>>110
グラⅤは糞ゲーじゃないだろう

123 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 17:44:12 ID:LZB+ZtLs0
>>117超クソゲーだろ

124 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 18:10:51 ID:h8j5BXqt0
>>123
具体的にどの辺が?
ちゃんとシューティングしてるし操作性も問題ない、丁寧に作られてる良作だと思うが

125 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 18:31:42 ID:USzOVmu60
グラディウスシリーズとしてはちょっと違う路線の作品かもしれないけどゲームとしてちゃんと面白いし
そもそもまた同じようなの作られてもマンネリだったからあれで良かったと思うんだけどなあグラV

126 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 18:38:10 ID:enLvbCuA0
ちょっと違うだけで目を見張るような変化が無かったのが不味かったんだろう
もっと華麗に変身してよ

127 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 18:52:56 ID:Z5+lvp370
どっかの面でカプセル回収中に唐突にデモに入って、カプセルが消えるのがムカついたな…

しかもそのデモが飛ばせないし…

128 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 19:06:26 ID:45a6aOn/0
グラⅤは爽快感がなかったね…。

後で開発がトレジャーと知って納得。

129 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 19:20:25 ID:jl79/6FF0
グラディウスシリーズは爽快感のなさを伝統と勘違いしている人が多い

130 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 19:41:48 ID:DZBGuz+hO
グラかぁ… なんかもっとこう…新たな要素が必要だよなぁ

131 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 19:54:00 ID:jl79/6FF0
沙羅曼蛇を別物にしちゃったのが失敗

初代→マンダ→IIの流れは良かったが、
その時点で自己模倣の危険があるなあとおもってたらIIIだよ
しかも今の「グラディウス信者」はIIIで生まれた層でしょ

だったら俺は、要塞ばかりとか音楽がアレとか、
細かい不満はあるけどVを買うな



142 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/18(月) 06:12:16 ID:Rz6m4jpU0
>しかも今の「グラディウス信者」はIIIで生まれた層でしょ

うわーマジかこれ?どうりでⅣとかⅤのグラディウスやっても面白いと思わないわけだ
そういえばあの当時のもう一方の雄、R-TYPEⅡも厳しい出来だったな
R-TYPEⅢは悪くは無かったが、人に勧めたくなるほどのよい出来でもなかったし


112 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/16(土) 21:45:14 ID:Og0n5mFt0
弾幕シューティングも3Dのシューティングもなんか当たり判定がよくわかんない。

114 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/16(土) 22:05:00 ID:yXr7aH52O
弾幕シューティングは最早シューティングじゃないよな
ある種のアクションパズルだよ

115 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/16(土) 22:08:04 ID:Og0n5mFt0
>>114
シューティングなのに撃っていると言うより避けているが主になっているしなぁ。

118 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 00:31:32 ID:lPtGS5qxO
>>115
ケイブ信者に言わせるとちゃんと意識して撃ってかないとダメらしいよ。
まあ奴らは他のメーカーを知らない信者だから非弾幕と比較できてないんだろうが、
こっちはこっちで弾幕をレッテル貼りで斬ってるからおあいこ。お互いやってない


138 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/17(日) 21:24:15 ID:gjB59vwL0
シューティングは一ミスで残機がいくらあっても無意味なのが増えたのが元凶
おかげで一気に見限られてしまった


http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1242048093/

ゲーム開発費用はどうしてあんなに高額なの?

2009年06月10日 21時36分04秒 | その他の板
73 :仕様書無しさん:2007/10/31(水) 11:44:44
適当にソース書いて組み合わせてテストに回して
あとはネットでも見てればいい。
何しろ社長が自らネット見てるし薦めてるから、誰も怒らない。
そもそも最近は出るゲームの本数が少ないから
ユーザーも買いに走ってそこそこ売れて返品もない。
対象の多くがゆとり世代でクソゲーとかただの焼き直しでも適当にとびつく。
ゲーム性がとかグラフィックがとかどうこう言う時代は既に終わってる。
あとの始末は小売り持ち。
小売りもそこそこ売れてるから在庫余ってても困らない。
いらなきゃオクで転売でもすればいいし。

81 :仕様書無しさん:2008/01/05(土) 15:21:46
ゆとり世代バカの特徴って、「アニメ絵を必ず誉める」「音楽を必ず誉める」。
アニメと音楽にめっちゃ甘い。絶対批判しない。
アホなんだと思う。



83 :仕様書無しさん:2008/01/08(火) 05:15:42
開発費用が高くなるのは、ゲームプログラマが必要以上に高い給料をもらってるから。
年俸3000万~5000万とか貰いすぎだろ。


157 :仕様書無しさん:2008/08/21(木) 01:13:47
ゲハ民ってなんで360よりなの?
工作員なの?

158 :仕様書無しさん:2008/08/22(金) 01:23:41
>>157
あれは360の開発会社の社員が
流行らせようと工作してるんだよ。

特に大手は無駄に人数が多くて、その人材を使う事が
目的になっちゃってるから、360が売れないと困るんだよ。

最初はPS3の予定だったけど、予想以上に技術がいるので
人数の割りに出来る人の数が少ない大手には重荷になった訳。

つーか、大手で工作してる人はたくさん知ってるよ。

売り上げが給料に直結するからだと思うけど
やり方が汚すぎて引くときはあるw


http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/prog/1157180301/
プログラマー

【Follow the】マトリックス-MATRIX-ver.48【white rabbit】

2009年06月06日 21時07分06秒 | その他の板
456 :名無シネマ@上映中:2009/05/28(木) 09:43:35 ID:fXMvlzte
マトリックスの世界は心の開放(妄想)が強さを決める
肉体の呪縛を開放された後持ち前の心の開放(妄想)による強さならおまいらはみんな救世主だ

スミスなんて目じゃないぜwww

464 :名無シネマ@上映中:2009/06/02(火) 03:57:32 ID:rXWSrA4V
>>456
おまいらってのが一部の優れた特殊な人じゃなくて
不特定多数に向かって言うってことはひきこもりネット廃人にちゃんねらーって揶揄なんだろうけど
そうした多くの凡庸な人々の考え方ってのはたとえが難しいが
尻尾を噛んだヘビのように自らを滅ぼす自己完結的な構造で
一度そうした妄想の堂々巡りにはまると、一人の人生の上でも人々の歴史の上でも
彼らは自分で逃れることはできず誰かに救われるのを待つばかり

ネオはそうした呪縛から自らを解き放ち人々もそれに造られた機械たちをも解き放てる

>>463
デザートイーグルに防弾チョッキは無駄じゃないのか


http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1229334908/
映画作品・映画人