あなたの夢の中で

2ちゃんねるを見ていて目に止まった書き込みを収集しています。

【PS3】『メタルギア ソリッド 4』 のボス敵がついに公開!(動画あり)

2007年08月28日 15時49分05秒 | ゲーム速報
7 :名前は開発中のものです:2007/08/25(土) 19:54:42 ID:5fNBf5p3
大層なテーマ、えらそうな説教を入れる割りには
やってることって少年漫画レベルだよな
何この異常者集団

13 :名前は開発中のものです:2007/08/25(土) 20:20:09 ID:jvmRiDTI
こんなのスネーク爺勝てるのかよ~ピンチじゃん~オモシレ~~って思うじゃん?
いざ対戦になると、敵の殺傷能力激減、一定の攻撃パターンなんだろうなぁ~。

27 :名前は開発中のものです:2007/08/25(土) 21:44:48 ID:cMJnIavD
全く魅力を感じさせないのが凄いよね
デザインも設定もw

33 :名前は開発中のものです:2007/08/25(土) 22:13:16 ID:EkPOQZkf
ちょ、としか素で言いようがない。


37 :名前は開発中のものです:2007/08/25(土) 22:36:43 ID:R73QrjnF
メタルギアじゃなくてよくね?

50 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 01:16:16 ID:CM/uuSE7
ボスの魅力が1>2>3だからすげぇ不安なんだよな…

59 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 01:51:39 ID:r7n65yaS
なんでリアルな映像を追求しといてアニメみたいな敵なんだろね^^;
これはサブイ・・・

65 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 02:38:14 ID:M6GxtGbx
まーちょっとやりすぎちゃった感は否めない
正直1ぐらいのボスでいいと思う

なんだか100%ロボになっちゃ駄目だろw

71 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 02:58:57 ID:BRNl45JI
1で敵ボスの説明受けたスネークが「まるでコミックだな」とか言ってたけど、まだ笑って済ませられた
4で「まるでコミックだな」て言われたら、うんそうだね、としか答えられんわ

83 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 04:29:59 ID:5qk1SycO
民兵が只の引き立て役なのがもったいなさ過ぎる
AI強化して結構な動きしてくれると思ったのに

何か起きる度にビビって乱射するだけ

88 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 05:50:57 ID:Xf8iuiXY
シリーズファンとして妥協するが、正直2からのボスって興ざめする。
個性重視の為か対象年齢に合わせているのかわからんが、購入意欲下げたよ。

94 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 08:09:35 ID:Lnvj20ud
お前ら何てサイコマンティス?買ってから文句言えよ
コブラ部隊だって何だかんだで受け入れられたじゃん

95 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 08:31:49 ID:R+lLkml4
そういうレベルじゃねぇぞw
もはやアヌビスに出てくるレベル

96 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 08:42:22 ID:fbo96TPq
>>94受け入れたくねーよあんな悪魔超人w

105 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 13:21:32 ID:3sheR+BF
今までで一番ダサい敵になっちったな

111 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 14:12:15 ID:Pp2OrakJ
やっぱりメタルギアは1が最高なのか?

133 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 17:29:04 ID:wjMlUB1x
なんかベルセルクで見たことあるようなのじゃん。蝕のシーンに絶対でてるって。

俺もシリーズ通してのファンだった。バイトが六本木でミッドタウンをよく通るんだが
そのとき胸に小島のマークしてる社員がいて、写真とってもらおうかすげえ悩んだくらいファン。

だけど、ちょっと、いやすごく哀しかった。こんなのメタルギアじゃねー。。。
でもライデンも最初はイヤだった。だけど、最後は大好きなキャラになったから
もしかしたら、もしかするかも。。。1のボスはクラシックだが、それらをもじってる名前も気になる。
むしろ、そこにしか可能性を感じないが・・・PTSDって第一次世界大戦とかでよくあらわれたようなやつでしょ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=13ftfmYwfaw&mode=related&search=
PSTDとあのメカメカしたのは無理に(いかりゃく

134 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 17:44:10 ID:zhUtRT65
>>133
なぜパーキンソン病患者の動画をはってるのかと

136 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 17:45:48 ID:OtmshMZZ
俺は1信者だが、これ以上MGSのイメージを壊すのは制作者でも許せん

2の時点ですでに酷かった。助けた女は結局すぐ死ぬし、最後の方なぜか無防備で殺されにくる女とか、ヴァンプの存在とか

ハードボイルドの世界観もウリのはずだったのになんだこのザマは


257 :名前は開発中のものです:2007/08/27(月) 11:54:16 ID:L6B4qir3
PSでやったメタルギアソリッドが懐かしいです

274 :名前は開発中のものです:2007/08/27(月) 14:45:45 ID:e8kPC2qy
こいつらが出てきたせいで戦ってる民間兵が一瞬でクリボーに見えてきた


113 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 15:01:27 ID:ft9vXIlM
っま 舞台が未来だからいいんじゃね?

批評も買ってからにしてくれ・・

117 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 15:47:41 ID:2J8GvVDE
>>113
買ってから批評したって改善される可能性は0じゃん

118 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 15:51:31 ID:2J8GvVDE
>>1
しかしなんだ、小島もう一般の感覚とズレすぎだろ
もう現実兵器の進化路線とも違うような

つか、前時代的な、非市場主義(天皇の下の平等主義)を晒す>>113はどうしようもないね
受け手にもあらゆる言論の自由があり、統一された感想なんてないの。

119 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 15:51:56 ID:ft9vXIlM
>>117
今批判したって改善される可能性は0だぜ・・
しかもやってみたら面白いかもしれんのに・

120 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 15:53:30 ID:2J8GvVDE
>>119
ならいつ批判したって一緒じゃん。
まだ評判を聞いて、1%ぐらい修正可能性あるだろ。
そして、やってみて面白ければ褒めればいいだけ。

様々な印象が意見として出てくるのは当たり前の事で、
「批判する事」を潰すなんてのはあり得ない。

121 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 15:54:19 ID:ft9vXIlM
>>118
やってもいないのに決め付けるなってことだよ
俺もそうかもしれんが

122 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 15:55:50 ID:ft9vXIlM
>>120
まあそうだがここでの批判が反映されるか分からんがね
すまんかった、色々・・

123 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 15:55:50 ID:2J8GvVDE
>>121
時間軸的に「現時点での感想」に決まってるじゃん。
出てからも同じ事を言ってたら「やってみたが面白かった」と
言えば良いだけ。そもそもここの評論如きで売上げに影響は無い。

124 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 15:57:33 ID:2J8GvVDE
>>122
正直、特定の作り手や、小数の「評論家」が意見を統制するのが
大嫌いなだけに、キミに強く当たりすぎたかも試練。すまんな。

「普通の人の一般的な、多様な感想」が潰されるのが嫌なだけですわ。

125 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 15:59:11 ID:2J8GvVDE
だからまぁ、別にコレを「良い」と言う人がいるのは
当然のことであり、それに否定派が圧殺的に食って掛かるなら、

その行為が「自由を潰す自由」だから、否定派を潰してもかまわない。
そんだけのことよ。別にアンタが謝罪するほどのことじゃないって

126 :名前は開発中のものです:2007/08/26(日) 15:59:33 ID:ft9vXIlM
>>124
そうだな・・批判だって立派な意見・・
自分はMGSが好きなだけに批判には過敏に反応してたのかも・・
悪かった。


http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1188038772

【DC】ドリームキャスト滅びず、新作タイトル2本が来年発売予定

2007年08月28日 15時48分53秒 | ゲーム速報
65 :名前は開発中のものです:2007/08/24(金) 11:50:30 ID:YH3+SpUo
PS2やWiiで出したらとくに注目もされずに終わる可能性が高いが、DCで出すと何を出しても注目されるから弱小メーカーにとっては案外良いかもしれん。
もちろん大ヒットは望めないので開発費が安いのに限られるがな。


66 :名前は開発中のものです:2007/08/24(金) 12:13:37 ID:OmQ2sbJp
出荷本数が少ない=将来プレミアになる
と言う意識で買ってる奴がほとんどな気がする。

で(最近DCでの新作を)買う奴は毎回ほぼ決まってる奴だから、売れる本数も大体予想が出来、
そこから逆算で経費を考えれば儲けられる。

67 :名前は開発中のものです:2007/08/24(金) 12:30:52 ID:TH7rXrQc
ゲームそのものにはほとんど興味ないくせにプレミア付きそうってだけで買うやつとかいるもんな。

68 :名前は開発中のものです:2007/08/24(金) 13:12:24 ID:TYXrVzKw
そいつらのせいでさらに値段が上がるんだよな。
プレミア病の人間はマジで始末が悪い。


http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1187791497

もう萌え要素がないRPGって絶対売れないよな

2007年08月24日 05時05分24秒 | 家ゲーRPG(仮称)
110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/24(金) 01:47:27 ID:k/aiGKsDO
萌えれば良いという中途半端なオタクが増えたのが悲しい
オタクってのは本当は何かの道の探究者
それをただダサいかっこうの奴らが秋葉原に行ってもえーとか叫んでればオタクという集団に入り込めると思ってる
そんなんじゃないんだ、それじゃだめなんだ
萌は提供されるものじゃない、見つけて探して掘り起こして突き詰めていくものなんだ
ピンクの髪だの、ネコミミだの、ほえだのそんな薄っぺらな萌えばかりに目を付けて
その幹である作品の質を枯らしている糞軟弱オタクはオタクとしても駆除しなければならない対象だ

てかさ、マジゲームの質は下がってると思うわけよ
それでも売り上げが上がってるってのは見境無く買ってるってコトじゃん
創価信者がせいきょう新聞買うのと同じ仕組みじゃね-の?
いや悲しいんだよ
オタクとして同じオタクと名乗る奴らが一時だいを築き上げたはずのRPGを腐らせていってることに
なんかオタクがいろんなところに浸透してるとかで調子のってるけど違うんだよなんか(ノД`)
そんな誇るもんじゃないだろ?みんなが校庭で遊んでる間何故か日陰で山をつくる
でもその山はセカイの誰が作ったものよりもすごいんだ!
そんなもんじゃなかったっけ?オタクって
もうわけわかんねぇ
悲しいんだ、悲しいんだよ、胸が痛いんだ
悔しいんだ


http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1176881217

人それぞれ って言葉蔓延しすぎじゃない?

2007年08月24日 05時05分13秒 | 家ゲーRPG(仮称)
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 13:18:27 ID:fLYt6Z410
別に利口に見えないし2ちゃんなんだから主観の押し付けでいいと思うよ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 17:00:45 ID:u2cARee00
同意。
掲示板で価値感の違いを口にして議論放棄する奴は総じてアホ。
そもそも物理的な物事の押し付け自体匿名掲示板じゃ不可能だしな。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 17:55:45 ID:gBdN08hJO
意味合いとしては客観視する言葉なんだが、ぶっちゃけ擁護目的でしか使われてねえよな

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 20:19:37 ID:u2cARee00
議論に参加する気も、能力もないくせに横から人それぞれ論で
邪魔する奴が最高にうぜぇな。
賢人ぶってその実中身からっぽな野郎がよくやる。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 20:24:46 ID:36MYE9UdO
「人それぞれでは無い」と考える事も、人それぞれ。

「人それぞれだよ」とか他人に言う時点で、多様性を理解していないゆとりの馬鹿。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 03:50:33 ID:vdooT3/B0
この言葉、散々押し付けて反発された時に使う奴の多い事多い事

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 00:53:42 ID:s9OnSUJJO
どんどん他人の意見を批判しろよ。自分の意見と違うやつらを中傷する覚悟で批判を。
2ちゃんねるはそうゆうことしていい場所だと思っているが

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 11:57:16 ID:wnSE5j9i0
人それぞれ、~しようが個人の勝手、こういう言葉は非常に便利。
厄介な議論や気に食わない発言を見かけたときに書いておけば
とりあえずどんな馬鹿でも手軽に勝者になれるんだから。
ちゃんとした文章で自分の意見を書けない。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 13:08:23 ID:EQZtDT980
「人それぞれ」と判断するかどうかも「人それぞれ」なはずなんだから、
本当に人それぞれだと思ってる人は他人にそう忠告したりしない。
仙人のように山奥に住み、ただ一人「人それぞれ・・・・人それぞれ・・・」とつぶやきながら日々を暮らす。そして死ぬ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 13:32:11 ID:4uA70eou0
『人の生き方はそれぞれ、他人の干渉など!』


ニート

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 05:03:21 ID:2psP2ZAE0
擁護目的の人それぞれは過程のために結論を持ってきてるのがイラつく。
人それぞれ、よって人それぞれ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 05:48:23 ID:FYpM7giP0
言われてみれば客観を気取ってみせたような言葉だな。うさんくせー

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 17:03:06 ID:TtVGFMO60
リアルでは人それぞれだと思って生きてるな~
他人に関心が無いから、この考え方が一番手っ取り早いw

でも2ちゃんではそうは思わんなあ
多少なりとも関心があるから利用しているわけで

とマジレス。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 09:34:12 ID:jb6P+4800
人それぞれって意訳すると「お前とこれ以上話す事はない!」だからな。
それを分からずに使いまくってる奴は確かに不愉快で仕方ない。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 00:47:17 ID:Y2rzPgPsO
人それぞれって考えは基本的に悪くないよね

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:21:56 ID:oad82EMV0
悪くないかどうかも人それぞれと言われたらどう返すんだ。
結局逃げと放棄の言葉でしかない。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 02:45:24 ID:5tFBBFQQ0
価値相対主義の皮をかぶっているけど
言ってる本人は「人それぞれ」が真理の言葉であることを疑いもしない。
普段からあまりものを考えない人が使う言葉だな。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 16:43:08 ID:q+qfBsF+O
いや~俺人殺すの大好きでねぇ~♪
もがき苦しむ姿を見るのがたまらん・

↑ 人それぞれか?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 17:09:24 ID:wIGXLIB50
全部に人それぞれと言うと思ってる馬鹿登場~

極論すぎんだよカス

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:52:19 ID:q+qfBsF+O
>>88
言葉の表面しか見れない馬鹿はお前なわけだが…

例えゲームにしたって同じ事だ、間違っているものは間違っているんだよ、人それぞれなんかで片付ける事なんかできない、わかったかなお馬鹿さんw

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 20:02:41 ID:VKcbEdCJO
いや>>87の例とゲームの評価における「人それぞれ」は別だろ
殺人みたく物理的に人に危害加えるまで行ったら人それぞれですまねーよ
死体を見てみたい、死体を見ると興奮する。くらいなら思想の範囲だから人それぞれ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 23:32:25 ID:q+qfBsF+O
>>91
物理的なんてのは当たり前、だが思想でも同じだ、北朝鮮みたいにガチガチにするのが正しいとは言わんが、ある程度の方向性を持った考え方を持たせる必要があるんじゃないか?
『人それぞれ』の考えを蔓延させることによって
人それぞれ=自由
みたいな短絡的な考えをする馬鹿も現れてくるわけだ。

俺は死体を見たいなんて考えの奴の気がしれないし、理解したいとも思わない。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 11:39:41 ID:gkMNlWCZ0
相対主義(そうたいしゅぎ、英:relativism)とは、主義主張や思想哲学には絶対的なものはなく、
その正しさは時代や地域などによって異なる相対的なものとする考え。

>>87
>いや~俺人殺すの大好きでねぇ~♪
>もがき苦しむ姿を見るのがたまらん・

>↑ 人それぞれか?

こういうのすら、状況によるんだよ。
ここが戦場であれば残酷な性格もある程度許容される。

あるいは己の職業が暗殺者、傭兵、殺法の伝承者等であったとしたらどうかな。
人を殺すことに対する、ある種の欲望みたいなものを日々感じていないと
やっていけないんじゃないかな。

そういうわけで、殺人嗜好にすら「人それぞれ」という見解を見出すことはできるわけですよ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 14:17:41 ID:KiMWKYvn0
話を飛躍させんな
あれをマジで言ってる前提で話すなよ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 00:58:40 ID:OuXHxyhRO
オブビリオンで暗殺ギルドに入る等、
殺しを楽しんじゃうプレイヤーも結構居るわけで。
あんまし良い子ぶるのも視野が狭いように思うぞ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 01:29:12 ID:P0VT5pWLO
>>100
良い子ぶってるんじゃなく
本当に良い子だったら…?


http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1185941907

フロントミッション ザ・ファースト 4th[4]

2007年08月16日 20時36分40秒 | 携帯ゲームソフト
839 名前:102[sage] 投稿日:2007/07/21(土) 00:09:49 ID:b+NdzBJy0
予定より早いのだが■eからメールが来た。

---------------ココカラ引用---------------
○○ ○○ 様


ご迷惑をお掛けしております。
「フロントミッション1st」について、ご連絡申し上げます。

お問い合わせいただきました「特定の場面で進行不能になる」と
いう誤作動の再発について、これまで調査を進めて参りましたが、
未だ明確な手がかりが得られておりません。
誠に申し訳ございませんが、現状から、原因を特定できる見込み
は非常に薄いと思われます。

また、大変長い期間お客様から製品をお預かりし、お待たせした
ままとなっておりますので、現在実施中の検証作業の結果によっ
ては、一旦お客様へご返却させていただくことを検討しておりま
す。

実施している作業の内容は、先日お伝えした「再修正後のセーブ
データでの動作確認」です。
その詳細ですが、念のためソフトを新品交換させていただき、こ
の新しいソフトを使用して、以下の作業を進行しております。
(お客様のソフトに保存されていたセーブデータを、症状の再発
したデータは再度修正し、問題の見られなかったものはそのまま
の状態で、新しいソフトへ保存しております。)

◆お客様のDS Lite本体にて、OCU・USN編の各シナリオを複数周
 回プレイ
◆弊社所有の複数のゲーム機(DS 及び DS Lite)にて、同上の
 動作確認

この検証で、どのプレイ環境でも問題なくゲームを続けられるこ
とを確認できました場合には、交換しましたソフト、並びにお預
かりしたDS Lite本体をご返却させていただき、お客様にゲーム
プレイを再開いただければと存じます。
なお、誤作動の再発、或いはその他何らかの不具合が確認された
場合、別の対応方法を検討させていただきます。

検証作業は今月中には完了する予定ではございますが、作業の進
捗状況に関わらず、今月27日~31日の間に一度ご連絡を差し上げ
ます。
(前回のメールにて24~26日頃のご連絡をお約束しましたが、上
記日程へ変更させていただきます。何とぞご了承ください。)

引き続きご迷惑をお掛けいたします。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
---------------ココマデ引用---------------

原因は特定できないと言っているが、
結構踏み込んだ内容となっているので期待してます。
しかもROM交換ってことは修正ROMフラグ立ったかも?


840 名前:102[sage] 投稿日:2007/07/21(土) 00:15:53 ID:b+NdzBJy0
>839のメールを受けて、一応念押しってことで■eにTELもしたよ。

俺:メールの内容を頂きました、しっかり検証していただけるなら依存はありません。
■e:ありがとうございます、結果についてはメールの通り27日~31日の間に連絡させていただきます。

俺:気になるのが検証の内容で、前々から言っているけれども
  時間がカンストしているのが原因としか思えないので、
  複数周回だけでなく、100時間超えた状態での検証を盛り込んで欲しい。
■e:以前から伺っているのでその内容での検証も予定している。
   100時間超えた状態で、複数周回の試験を行う予定になっているので安心して欲しい。
   メールの内容については言葉足らずで申し訳ない。

上記のようなお話となりました
さぁワクテカして今月末を待ちますよ。

追記:
 今回は怒鳴りつけなかったぞwwww

854 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/07/23(月) 01:37:06 ID:S9DgzHbE0
原因ったって、
・該当シーンのスクロール速度だけ1/2
・プレイ時間がカンストしたとき最下位ビットは0
こんなもんだろ。
報告されたその日に修正されてたって驚かないぜ。
>>102氏の件は、修正ROMを製造するための時間稼ぎだと思うね。
というより、>>102氏の件がなかったら修正ROMなんて作られなかったかも。


874 名前:102[sage] 投稿日:2007/08/01(水) 00:52:28 ID:T+fq560K0
■eから結果報告のメールが届きましたよ。
適当に前後を省略して、肝心なところだけ引用してみる。

----------------------引用ココカラ---------------------
>大変お待たせいたしました。
>>「フロントミッション1st」について、修正データの動作確認が
>完了しましたことをご連絡します。
>
>先日もお伝えしましたとおり、申し訳ございませんが、症状の
>再発の原因は判明できませんでした。
>しかしながら、再度の修正をおこないましたセーブデータにつ
>きましては、不具合の再発なく長時間・複数周回進行すること
>ができました。
>
>つきましては、下記のとおり、製品をお客様へご返却差し上げ
>たく存じます。
>
> ■荷物出荷予定: 7月 31日~ 8月 1日頃
> ■お届け予定 : 8月 1日~ 8月 2日頃
>
----------------------引用ココマデ---------------------

まぁこんな感じ

何が原因か分からんが、とにかく動くことは確認したらしい。
まぁどうみても修正ROMにしか見えないけどな。

とにかく明日か明後日には届くっぽいので、
届いたら早速再検証に入ります。

以上です。

875 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/08/01(水) 02:11:38 ID:SinkTyQv0
102乙。

再発の原因は特定出来なかったが、再度の修正を行ったデータでは再発なく長時間・複数周回進行することができました。

ってどういう意味?
なんとなくデータ修正しまくってたら再発しなくなったが直った原因は不明ってこと?

それはつまり、102専用の修正ROMが用意出来たから騒ぐなってことか?
つまり102だけ特別優待処置にするから許してくれってことか?

102のデータでカンストフリーズしないんだったら・・・・■eにソフト送ってひつこく迫れば修正ROM出してくれるってことか?

881 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/08/01(水) 22:49:55 ID:CFVzmR8l0
バンダイナムコゲームス、DS「太鼓の達人 DS タッチでドコドン!」不具合が見つかり修正版との交換を実施
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070801/taiko.htm


随分対応が違うな、おい

882 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/08/01(水) 22:55:28 ID:l7Eppprv0
>>881
「そもそもバグ出したらダメだろ」というつっこみはさておき
カルドの例といいバンナムの対応が良いのは確か

883 名前:102[sage] 投稿日:2007/08/02(木) 00:02:19 ID:T+fq560K0
>882
既出だが、俺はぷよぷよの件を思い出したよ。

>875
カンストの対応はみな交換してくれるんじゃないかな、
あの文面はバグだとは認めないけど、
対応はするよと苦しい言い訳をしてるだけだと思う。
ROM交換でなきゃ対応できないんだから、今後は交換になると思ってる。

それはそうとして、■eからまたメールが届いた。
----------------------引用ココカラ---------------------
>スクウェア・エニックス インフォメーションセンターです。
>誠に申し訳ございませんが、お荷物の発送手続きが少々遅れて
>おり、先日ご連絡しました日程でのお届けが困難となってしま
>いました。
>
>つきましては、お届け予定日を下記のとおりに訂正させていた
>だきます。ご迷惑をお掛けしますことを、深くお詫び申し上げ
>ます。
>また、配送時の送り状番号(佐川急便)を併せてご連絡いたし
>ます。
>
> ■お届け予定日: 8月 3日~ 8月 4日頃
> ■送り状番号 : XXXX-xxxx-XXXX ←ココ伏せてます
>
>以上、大変恐れ入りますが、何とぞご容赦・ご了承くださいま
>すようお願い申し上げます。
----------------------引用ココマデ---------------------

という事で、到着日付が遅れるらしい。
まぁ俺としてはフリーズしないようになっていてくれれば問題ないけどね。




884 名前:枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2007/08/03(金) 21:18:53 ID:16wayy3e0
OCU編を2回クリアした後、
USN編 ケビンが捨て身で
サンダースに撃たれようとするシーンでフリーズ。
3回USN編をやり直したが、同じシーンでフリーズします。
プレイ時間はカンストしてないんですが、
諦めるしかないのでしょうか?

885 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/08/03(金) 21:21:44 ID:7IYBPpgy0
詳しく

OCU編のプレイ時間とUSN編のプレイ時間とかを

886 名前:884[sage] 投稿日:2007/08/03(金) 21:39:31 ID:16wayy3e0
OCU編は2周して46時間ほどです。
USN編は3回試したのですが、1回目にフリーズしたのは12時間ほど。
2回目は10時間ほど。3回目はわざとゆっくりして15時間くらいです。

887 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/08/03(金) 22:15:38 ID:JmAXmsNT0
ここまでバグが酷いと交換並みじゃない?
でも公式には何も書かれてないんだよね?誰かメーカーに言ったほうがいいんじゃない?


896 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/08/07(火) 00:00:13 ID:PNlN5khW0
>>102の手元に荷物は戻ってきたのだろうか

898 名前:102[sage] 投稿日:2007/08/08(水) 22:39:45 ID:XDqHqsnw0
>896
届いてるよ、現在OCU編をプレイ中
カンストまではまだまだかかりそうだ。

>897
盾つけてガードするんだ。
スキルカンストあれば130ちょいは防ぐ、
それだけ減れば一発で部位を持っていかれることは無いぞ
あとはとにかくフラッシュ→一機に集中攻撃の繰り返しで頑張れ

900 名前:167[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 13:04:21 ID:kqpFT2Og0
102氏、乙です。
一つ質問なのですが、
■eから本体と一緒に帰ってきたソフトのロットナンバー(ソフト裏面に記載)は何になってますか?
これが違っていればほぼ修正ロム確定と見ていいと思うのだけれど・・・

903 名前:102[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 23:02:04 ID:v2Rt0q1m0
>900
裏面の刻印は以下になってますね。

NTR-005 PAT.PEND.
  AFOJN1J09

後、元のヤツをチェックしてなかったので変わってるかどうか分からないけど、
表面のシールの下にNTR-AF0J-JPNって書いてある。


904 名前:102[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 23:11:23 ID:v2Rt0q1m0
>903
今、他のソフトを見てみたけど、特に変わってる所は無いみたいです。

905 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/08/09(木) 23:17:30 ID:wKXbucNT0
俺のは

NTR-005 PAT.PEND.
  AFOJN0J09
       ~
になってるから…

おや~?
おやおやおや~?

906 名前:167[sage] 投稿日:2007/08/10(金) 00:00:32 ID:T/6M3ww+0
>>903
>>905
サンクス
アマゾンで発売日に買った自分のは
NTR-005 PAT.PEND.
AFOJN0J13

『おいでよ どうぶつの森』で
「ソフトの裏面を見ると9桁の英数字が黒インクで印字されています。 ⇒ADMJN****
 この真ん中のNに続く数字が0なら初期ロット(三大バグやその他の不具合が発生しやすい)、
 Nに続く数字が1なら後期ロット(三大バグやカブのフリーズなどを修正済み)です。」
(wikiより引用)
だった事から考えると、
102氏に送られてきたものは修正ロムっぽいですね。

907 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2007/08/10(金) 04:14:28 ID:rDl4liRM0
やりやがったなスクエニ

みんなでカンストバグ起こして「なお、裏面の記載はAFOJN0Jxxです」って書いて
送り付けようぜw

908 名前:102[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 20:29:01 ID:TgZ7tDQ60
>>907
逆に考えるんだ(AAry

■eはバグとは認めたくないみたいだから
送りつけておいて、「『念のため』新しいROMに交換して欲しい」って希望するんだ。
そうすれば喜んで交換してくれると思うよ。


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1177312992

フロントミッション ザ・ファースト 4th[3]

2007年08月16日 20時36分27秒 | 携帯ゲームソフト
568 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/13(水) 16:50:49 ID:fMZeoFOp0
ところで■eから>>102への連絡はまだ無いのだろうか??


570 :102:2007/06/13(水) 18:14:15 ID:cCIl2rdrO
呼ばれたので書いてみる
携帯からなので簡潔に
今のところ■eからは何も無いよ

571 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/13(水) 19:51:39 ID:Djuy/tSx0
そりゃ何もしてないから返事のしようが無い

574 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/13(水) 21:57:30 ID:xDR+4Nca0
>>570
ほんとお疲れ様ですw
帰ってきたときのためにも休養してて下さい。

なんで金払ってデバッグに協力してるんだろうね。

575 :102:2007/06/13(水) 23:26:24 ID:jNdKeRKQ0
>>571
まぁ今回■eには、TELでもきついこと言ったし、
ソフト+本体送付の際にもかなりきついこと書いて送ったので
うかつに返答できないと認識されてるんだろ。

明日一杯何もなかったら、もう一回TELしてみるつもりだけどな。

>>574
thx
チラ裏になっちまうが、
現在GBAとFF1+2を引っ張り出してきて
まったりプレイ中だ。

キャラ名はロイド、キース、J・J、ナタリーになってるw
サカタカワイソスw


582 :167:2007/06/14(木) 12:42:54 ID:9rtlgRaT0
自分も■eに送ってみた。
■eからの連絡は>>150、>>208と同じメール。
ただし運送会社名に「様」はなかった。
つーか、なんでメールで書いた名前やら住所やら症状を
ソフト送るときにまた書かないといけないのかが疑問。

で、今さっきソフト帰ってきたんで確認してみた。
プレイ時間カンストしてたミッション19のセーブデータ【File:2】のプレイ時間は0:00になってる。
他のセーブデータのプレイ時間はそのまま。
同梱してあった書類に
「【File:2】のセーブデータを修正の上、返送させていただきました。」
と書いてあるとおり、
他のセーブデータは何もしないみたい。

583 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/14(木) 14:02:49 ID:FoVaRHxL0
>>581
1周なら可能です。でも2,3周目にアレがきます^^

>>582
乙!
また今日から検証の日々が始まりますねw
充電器に繋いでゲーム起動して放置だと楽そうだな。


584 :167:2007/06/14(木) 14:44:34 ID:9rtlgRaT0
中断データがプレイ99時間少々のミッション19なんで、
再開して1時間ちょっと放置してプレイ時間カンストさせてクリアしてみたら
やっぱりフリーズした。
まぁ中断データはバグ該当セーブデータと■eに言ってないからアレだけれども、
なんだかな~。
セーブデータ修正による根本的な解決は出来ないんじゃないかと思う。
それとも■eに全然やる気がないのか?
とりあえず■eが修正したっていうFile2のセーブデータをまたカンストさせてみますわ。
>>583の言うように充電器に繋いで放置中だw

585 :102:2007/06/14(木) 20:33:28 ID:Owf8jACa0
今日■eにTELして見たわ

・俺が送ったソフトと本体の検証はどうなっているのか?
 →2回目ということもあり、確実に対応できるよう慎重に検証している。

・俺が送ったソフトで2回目の現象が発生していることは確認できたのか?
 →確認している、今は対応を検討するための調査をしている。

・実機(俺が送ったDS)での検証を条件にしてるので時間がかかることは認識しているが、
 音信が無いと不安なので2週間おきぐらいで、定期的に報告をもらえないだろうか?
 →了解した

・もし対応後3回目が発生した場合の対応についての返答はどうなっているのか?
 毎回100時間ごとに■eに送付でも良いので、正式に回答が欲しい。
 →原因が確定できないと返答できない、最終回答では必ずお知らせする。

例によって録音もしてなければ、怒鳴りつけたりもしたので、
要点だけ纏めてるけど、まぁ調査はしてるって事なので一安心。
今後も動きがあれば報告するつもりなので続報を待っててくれ。
もちろん、帰ってきたら、再検証してその報告もしますYO!

586 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/14(木) 20:39:51 ID:2lf4hdX/0
>>585
ハフマンの魂乙
こういう時はなるべく録音した方が良いぞ~

590 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/14(木) 22:40:51 ID:MwCbMbky0
>>102様
お疲れ様です。
FM1stのDS版が出たと最近知りこのスレを拝見しました。
あなた様の忠告をあの会社が素直に受け入れるならば、必ず、
購入したいと思います。
102様の熱意に乾杯。

592 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/14(木) 22:55:54 ID:b3/BT/A00
>>589
thx
仮にバグったとしても■に連絡して送ればプレイ時間リセットしてくれるの?

593 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/14(木) 23:01:39 ID:FoVaRHxL0
>>592
うん。今の対応ならそれだけ。
だから200時間やったらまた送ることになるww

2人の神に対する■eの今後の対応によってはイイ意味で変化があるかも。

588 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/14(木) 22:28:49 ID:b3/BT/A00
新品2000円なら買っても損はないだろうか
ちなみに100時間やる気力は無い

589 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/14(木) 22:34:47 ID:FoVaRHxL0
>>588
おkおk
2000円なら安いし結構おもしろいからいいと思うよ。

595 :102:2007/06/15(金) 00:16:09 ID:i5ZAIbRT0
今日は時間があるので、真面目にレスしてみる。

>>582
送付するメモに詳しく書くのはしょうがないよ。
むしろサポートセンターと検証部門が分かれてるっぽいから
伝言ゲームで情報が歪むのを恐れてるんだと思う。

>>586
俺は■eの言うことには嘘は無いと信じてる。
■eなら真摯な対応をしてくれると思ってるからこそこのスレに報告してるんだ。
ちょっと考えてみろよ、普通1ユーザーに対して定期的な報告なんて約束しないだろ?
省略して書いてるのでニュアンスが通じてないと思うが、
■eの対応は非常に丁寧でしっかりしてる。
だから証拠を押さえるような行為は意味が無いと思ってる
録音なんてはするつもりが無いしその機材も無い。
そういうことなので、音声ファイルうpとかは諦めてくれ。

>>590
明日買って来い。
両シナリオで100時間づつ遊べるから、通常のプレイなら問題なく楽しめる。
絶対面白いから>>588みたいな安い店を探してでも買う事をお勧めする。

>>592-593
>>169でも書き込んだけど167が真の神だよ、俺は普通にプレイしてるだけ。
つーか、神とか言われるとこそばゆくて困る。
正直、自意識過剰のコテハンうぜぇぐらいの反応が2chらしいと思ってた。

まぁ長々と書いたけど、社員乙と言うなら言ってくれ。
だけどゲームそのものが俺にとっては神ゲーなんだ、
だから、俺のレスの言葉尻を捕らえて■eやFM1stへの叩きは止めてほしい。
そういうレスを見る度にとても悲しいよ…。


650 :167:2007/06/18(月) 23:46:07 ID:ssFHd8gQ0
>>595
うん。伝言ゲームを防ぐっていうのはわかるのだけれど、
メールフォームで送った文章を部署間で回せばいいんじゃないかと思うのよ。
まぁ、マニュアルなんだろうから別にいいけれども。

んで
『神とか言われるとこそばゆくて困る。』
ってのに激しく同意。
つーか、自分なんてほとんどプレイすらせずにほったらかしてるだけだから
真の神とかも勘弁してくれw
いや、多少なりとも役に立ってるなら
それは嬉しいけれどもww


で、ここから本題。
ようやくカンストできたので報告。
結果からいうと、またフリーズしました。

やってみた手順は、
■eが修正したといった【File2】ミッション19手前のデータを、
ストーリーは全然進めずに闘技場で戦ったりしながら(20回程度)放置して
プレイ時間カンストさせた後、ミッション19の敵を全機撃破。

Dr.ブラウンの告白シーンでフリーズ。

102氏が修正後何週かした後の再現ということだったので、
「周回を重ねたせいで修正が効かなくなった可能性」を考えて
周回せずにやってみたんだけれど、やっぱダメでした。

652 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/19(火) 01:17:15 ID:iuGd0nST0
暇なのでなんとなくやり続けて11週目・・・
99時間越えたので問題のバグのステージこれから挑戦します。


653 :652:2007/06/19(火) 01:31:25 ID:iuGd0nST0
はい。フリーズ。
10周で0.5~10倍を満遍なくしたけどフリーズしたのは今回だけ。

だいたいから、携帯版のフロントミッション2089もやっていたが
ちょっとテストすればすぐにわかるようなバグが多すぎ。
っていうか、テストプレイしてんのか?本当に。

663 :102:2007/06/21(木) 00:24:05 ID:MtbAdLwF0
>650
いや、すまんかった。
自分がやられて嫌なことを他人にやっちゃダメだよなw

167氏の検証については非常に助かってます。
次に■eから返ってきたらやろうと思ってたことを
毎回やってくれるんだから。

M19クリア時の100時間前後の検証とか、
周回無しでの100時間経過検証とかね。

本当に助かってますので、今後もよろしくお願いします。

追記:
 ■eからはまだ何も打診ありません。
 まぁ2週間をめどに定期報告の約束なので
 とりあえず来週までは報告するようなことは起きないと思います。

664 :102:2007/06/21(木) 00:30:25 ID:MtbAdLwF0
追記の追記

俺の読みでは原因はおそらくプログラムバグなのでしょう。
原因については■eもとっくに特定出来ていると思う、
ただ、対応方法について検討中なだけじゃないかな。

それについても分かった事があれば報告します。

668 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/21(木) 20:39:22 ID:iH172kFVO
今思ったんだが、
追加したカウントって時間だけじゃあ無いよね

まさかそっちにまでバグ入って無いよな?

675 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/22(金) 03:29:14 ID:8Xc+paSv0
>>668
今のところ見つかってない。

修正ROMを生産したくても、任天堂の生産キャパがいっぱいいっぱいな気がする。
俺は■eが>>663のROMを長期保留する理由について、修正ROMの生産待ちだと思っているのだが…
戻ってくるのはいつになることやら。



737 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/27(水) 22:12:23 ID:9imabmXM0
そろそろ検証者からの報告があってもイイ頃だが・・・
あの人達も飽きちゃったのかなぁー

738 :102:2007/06/28(木) 01:56:42 ID:MeKgZXVS0
>737
誰が飽きたって?
あまり私を舐めないほうが(AA略

ちょいと私事で忙しかったから書き込んでなかったけどな、
昨日…じゃないか6/26に連絡着たよ
あからさまにお茶を濁してる内容だったから、書き込もうかどうか迷ってたけどな。
--------ココから引用----------
○○ ○○ 様(←俺の本名だから伏せるよ)

この度の件では、大変ご迷惑及びご心配をお掛けしております。
お客様よりお預かり中の「フロントミッション1st(及びDS Lite
本体)」でございますが、お問い合わせの症状に関する調査が
未だ完了しておりません。
引き続き調査を続けて参りますので、もうしばらくお時間をい
ただけますようお願い申し上げます。

調査に進展があり次第、若しくは 7月10日~12日頃に、再度弊
社より状況をご連絡いたします。
長らくお待たせいたしまして誠に恐縮ですが、何とぞご了承く
ださいますようお願い申し上げます。
--------ココまで引用----------

こんな連絡だったよ
つーか、こんなジャストなタイミングでそんな書き込みしてるって
>737は■e社員じゃね?
とかちょっと思ってしまった。
定期連絡の期限は6/28の木曜日って報告入れてたからな。

まぁ本当に■e社員がこのスレ見れば俺が誰かなんて
3秒で分かると思うのでいまさらこんな釣りは入れないとは思うけどね

ということで、次の報告は7/10以降になります。


739 :102:2007/06/28(木) 01:59:26 ID:MeKgZXVS0
ちょっと追記
 2週間かけて、原因すら突き止められてませんって
 堂々と連絡できるって■e社員は本当に恥知らずなんですね(プ

742 :737:2007/06/28(木) 11:15:44 ID:wo+aDzkw0
>>738
ちょwwwごめんwwwwww
■の使いの者じゃないよ!!次から気を付けるわ。

報告乙!!
■の社員もここ見てるんだろーなー
そろそろまともな対応しないとやばいって気付いたかな?

751 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/29(金) 10:04:50 ID:1g9xUbtw0
延々お待ちくださいで熱が冷めるまでダンマリ決め込んで放置ってのもありえる

753 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/29(金) 21:50:37 ID:yjPYUvg20
まあ、DS本体も送ってるから、放置を選択しにくいとは思うがなw

状況次第で両軍カンスト直前で止めてるROMをどうしようかと様子見な俺

755 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/29(金) 22:01:26 ID:yFKqOI710
なんでDSまで送ってんだよwwwww
嫌がらせか?w

756 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/29(金) 22:06:31 ID:4pnQnY0T0
>>755
>>431

757 :バグ2人目&>>177:2007/06/29(金) 23:41:26 ID:1MPtH5/00
久しぶりにコテ貼りなおして来ましたよっと。
>>431の一番下だけど、>>449で「CPUエミュレータを使用して行うのが普通だから再発しなかったってスクエニの発言を信用してる」ってあるが、
スクエニはバグが出たことをエミュのせいにして102に本体まで持ってこさせてるのか?
>>431のスクエニの対応として、「CPUエミュではバグ発生しなかったので我が社のほうでDS本体を用意してバグ検証してみます」ってのが普通だろ。
なぜ102が本体を送るようなことをせにゃならんのだ。
俺から見ても102はスクエニから嫌がらせをされてるだけじゃないか?と思う。

758 :枯れた名無しの水平思考:2007/06/29(金) 23:51:54 ID:S8G8CKGw0
102は■eがバックレる事を危惧した上で
「そう簡単には逃れられない責任」を■eに与えたんだべ

ここまでしてバックれるならその時は窃盗罪
ぶっ壊して返して来たら器物破損罪

ってのは生き過ぎだと思うが…
まっとうな対応をすれば良いだけの話し

SFCのFMを売った時は小学生くらいのガキが相手だし
売り切り的な考えでも充分だったんだがな
その糞ガキも今では社会経験を積んだ立派な大人
文句一つで終わるだろう、とか浅く考えてた■eはバカとしか言いようが無い…

759 :102:2007/06/30(土) 01:44:33 ID:PKNBDBeR0
>755-758
いや、お前ら勘繰り過ぎだからw
■eがエミュのせいにしたんじゃなくて
エミュで開発してるとそういうこともあるのを
俺が個人的に知ってるってだけだよ。

それを前提に、たとえエミュでバグが出てても
俺のDSでバグが出なければ俺はプレイできるし問題ないだろ?
逆にエミュでバグが出なくても俺のDSで出るんじゃ俺はプレイ出来ないわけだ。
そう考えてDS本体送るから、実機で現象が再発しないことを
確認してくれって俺の方から言い出してるんだよ。

だから嫌がらせでもなんでもないし、
>758のように深慮遠謀でやってるわけでも無いよ。

蛇足
 つーか、FMの禁断症状が出てきた今日この頃
 DS本体は友人に借りたから、安い店探して
 もう一本買っちゃおうか迷ってる俺がいるんだがw

793 :167:2007/07/03(火) 03:18:59 ID:e5m9xku00
飽きてはないのだけれど、
USN編のフリーズを確認してみたかったんで
ちまちまやってたら
やっぱりこのゲーム面白くてw
楽しんでしまって時間がかかってしまいました。
ちなみにミッション2後の
ハフマン島云々のモーガン要塞が背景のところで
きっちりフリーズしてくれましたw

wikiのFAQに
「画面が真っ暗になって先に進まない」
て書いてあるけれど、
何にも無いマップ画面でカーソルが点滅したままフリーズするのであって、
真っ暗にはなりません。

>>663
遅レス申し訳ない。
いや、気にしないで下さい。
つーか、
102氏に助けられているのはこちらですから
お役に立てて嬉しいです。

あと検証するとすれば、1週目でも起きるか?くらいかな。
ってあんまり意味無いかw
各難易度毎に起きるか?というのは、
フリーズした全員が同じ難易度でやっているとは考えられないから
これもそんなに意味が無いような気がするし・・・。

796 :102:2007/07/06(金) 00:48:44 ID:dCzRcRkc0
>>793
こっちこそ遅レススマソ
んー次の検証ネタかぁ
正直100時間系の検証はほぼ終わってると思うんだよな
次にやりたいと思ってるのは
Lastスキルが発動しない条件についてかな

GuidとDuelをLastにした場合に
極稀に発動しない場合があるんだよね。

説明書は確認できないけど公式ガイドには100%って書いてあるんだけどね。

まぁ気が向いたらやろうと思ってる。

803 :167:2007/07/09(月) 01:00:32 ID:Cd5jrN9e0
とりあえずUSN編0.5~2.0すべての難易度でフリーズを確認しました。
5~10はまだ出てないんで未確認です。

>>796
提案サンクス!
でも、うーん・・・
Lastスキル検証はプレイ時間カンストフリーズバグがある限り
心置きなくやるのは難しいですね。

自分ももう一度、■eに送ってみようかなぁ・・・


808 :102:2007/07/13(金) 03:06:36 ID:DMBaWAa00
いきなり流れ㌧切りする俺が通りますよ…(AAr

■eから連絡着たので報告します。
本当は7/11に届いてたのだが遅くなって申し訳ない。

---------------ココカラ引用---------------
○○ ○○ 様


大変お待たせしており、申し訳ございません。

「フロントミッション1st」の不具合再発の件ですが、現在も調査中でございます。
また、調査と並行して、お客様のセーブデータについて再度修正を試み、
修正済みデータでの動作確認をおこなっております。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、もう暫くお待ち願います。
なお、次回は7月24日~26日までにご連絡をさせていただきたく存じます。

以上ご連絡のみではございますが、よろしくお願い申し上げます。

---------------ココマデ引用---------------

まぁ調査はしてるらしいので気長に待ちます。
そりゃぁ対応が1日でも早いほうが良いけどね。
むしろ何もしてないんじゃないかと心配してたので安心した。

という事で次回の報告は7月24日過ぎになるっぽいです。

いじょ


http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1177312992

《西洋人のものの考え方について教えて》

2007年08月04日 15時18分10秒 | その他の板
149 :|・∀・|:2007/08/04(土) 04:07:39 0
『小さな陰謀に優るものなし』
 今時の流行のように、私も夕方によくネット・サーフィンをして楽しんでいる。
ある時「ヴォルテール・ネット」というチャットのサイトを見つけ、時々、覗くようになった。ここには面白い人々が集い、
決して飽きさせることがないからである。このサイトを訪れるたびに、フランス政界についてのたくさんの情報が得られる。
政治家の噂、企み、情事など、私のアパートの管理人がずっと隠して教えてくれなかったこと(私は情報通にもかかわらず)
を教えられるのである。
 思わず何度も反芻したくなる珠玉の例をひとつ。『サウジアラビアへの武器売却に絡む1135万ドルの賄賂が発覚した
《ジョゼフィーヌ》事件について、ジャン=フランソワ・エナンからジャン=ピエール・ザナト判事に手渡された、最近急死した
エクトル・ド・ギャラールの名で書かれたあるメモによると、アンヌ・パンジョーが黒幕としてあげられている。ゴルドにある、
パンジョーの養父にあたるアラン・マンク所有の屋敷で行われたとされる秘密の打ち合わせで、彼女が賄賂を支払ったと
いうのだ。後日掲載されたフランス・ソワール紙のインタビューの中で、フランソワ・デュラン・ド・グロスーヴルのかつての
助言者であるベルナール・ピションは、ジョゼフィーヌ事件の首謀者はジャック・ドロールであると言い、アンヌ・パンジョー
については一切言及していない。』
 パンジョー、マザリーヌ、マンク、ドロール?もう、いい!わけがわからない。どうやら私はフランスという国を動かしてい
る仕組みについて、まったく理解していなかったようだ。頭がくらくらする中で、私はこの文章をプリント・アウトした。
フランスで起こっていることなら全てに精通していると自負する友人のジャン=ポールに見せるためだ。彼なら説明してく
れるだろう。
 ジャン=ポールはプリント・アウトをざっと読むと、まるで出来の悪い生徒を前にした数学の教師のような冷ややかな目
で私を見た。
 『でも、この話は、皆が知っていることさ』
 えっ?皆?ああそうか、フランスでは皆が暗号化された言葉で話し、それを解くにはフランス人でなければならないのだ。

150 :|・∀・|:2007/08/04(土) 04:08:09 0
 幸運なことに、少しして私は、ヴォルテール・ネットに集まるようなフランス流の探索者たちは、ごく平凡な出来事の
背後にも何か陰謀が隠されているのではないかと疑ってかかる偏執的なマニアなのだということを理解した。
アメリカ上院の数少ない左翼議員(もちろんアメリカ製の左)のひとりであるポール・ウェルストーンの死について、
このサイトは長々と述べ、次のような言葉で説明している。『アメリカの運輸省長官によれば、上院議員の飛行機墜落
は事故の可能性が"ありうる"そうだ』。「ありうるそうだ」とは何とすごい表現か?まるで事故の可能性を完全に否定
しているかのようだ。更に自説の説得力を高めるために、このサイトはウェルストーンを「アメリカ野党のリーダー」で
あるとしている。
 しかし、最悪なのは、こうした陰謀趣味がフランス全土にあまねく広がっていることである。この国で数ヶ月でも過ご
した外国人ならば、雑誌を読む際にフランス人が興味を持つのは次の二点だけであることを知っている。すなわち
不動産情報と、もうひとつはキノコ狩り以外のあらゆることを支配しているフリーメーソンのことなのである。
前者はどの国でも同じだが、後者は驚きだ。そして・・・。
 その結果、どんなに平凡な出来事でも、その「裏に隠された真実」を詮索されることになるのである。ある日、
外で夕食を終えて出ると、私の車のフロント・ガラスに、歩道上に駐車したことに対する違反切符〔PV〕が貼られていた。
(違反については弁解の余地がない)。すると例のジャン=ポールが『どうしてこんな夜中に切符を切っているか知ってる
かい?』と聞いてきた。『それは駐車場をいっぱいにしたいからさ。ただ駐車場の株主を喜ばせるためだけに。』
 陰謀探しが、国民的スポーツのように盛んな国がある。バルカン半島や中央アジアなどの開発の後れた国、
そしてフランスである。これらの国々では、混み入った、不可解な事件に対しては、口から口へと伝わる、幾分
大袈裟な噂話にまさる情報はない。なぜなら、メディア(本質的にブルジョワな)は真実追求のための労を取らず、
政府が発表することをただ垂れ流すだけであることを皆が知っているからである。

151 :|・∀・|:2007/08/04(土) 04:08:41 0
 コンスピラシー・セオリー(conspiracy theory)、すなわち陰謀論の利点は、検証が不可能だということにある。
信じる者にとって、もっともらしくあれば、それで良いのである。
 かくして多くのフランス人が、リー・ハーヴェイ・オズワルドはCIAの指示によってケネディを暗殺したのだとか、
アポロ宇宙船の飛行士が月面に降り立った映像は、ワシントンが製作した作り物の映画だったなどということを
信じている。エミール・ルイがヨンヌ県で誘拐事件を起こしたのは、性的倒錯の趣味を持つ地方のブルジョワの
ためであると思われているし、ロベール・ブランの死は?政府の指示で、自殺したことに見せかけられたのだと
信じられている。更に哀れなピエール・ベレゴヴォイや不運なフランソワ・ド・グロスーヴルのことも忘れちゃいけない。
 そう、あなた方フランス人ならばよくわかっておられるように、陰謀というものは、地域的な場合、国家的な場合、
国際的な場合(必ずCIAの影が取り沙汰される)と、そのケースによって違う意味を持ちうる。陰謀説も使いように
よっては、社会にとって有用だ。陰謀説によって、説を信じようとしない者を「お人よし」呼ばわりし、おしゃべり者、
たとえば郵便局での経歴の自慢ばかりをする義兄のような人物を黙らせることができる。ナンテール虐殺事件の
犯人「リシャール・ダーンの自殺」を信じているような人の会話に口を挟むのはなんと乙なことか。
 「哀れな奴だな、キミは!まさか、スタヴィスキーも自殺しただなんて、言うんじゃないだろうね。二人の警官づき
の小さな部屋の中に閉じ込められていたダーンが、その監視の目をかいくぐって天窓から外に身を投げることが
できただなんて、誰が信じられようか?この事件の背後には、何かある。きっと、虐殺を指示した黒幕の名を白状
しないように、彼は消されたに違いない。」
 このように言われたら、どんな合理的思考を持った人間でも口をつぐんでしまう。

152 :|・∀・|:2007/08/04(土) 04:09:07 0
 多くのフランス人が、こうした根拠のはっきりしない噂話、終わることのない芝居を心から楽しんでいることが
わかった。このお芝居の中では、ジャン=クロード・メリーや、フランソワ・サントニのような登場人物は、面白い
シナリオに題材を提供し続ける限り、決して死ぬことはないのである。なんてったってここは、パリのアパートの
壁面に偽の記念プレートが突如として貼られ、その建物の値をつり上げるような国だからね。
月給(よしオーケー、特に月給だ)までが巨大な陰謀と関わりがあるかのように、フランス人の『真の』月給を
『すべての』週刊誌が等しく報道するのだから。
 批判を受けると、フランス人は本能的に『陰謀だ!』と叫ぶ。ロラン・デュマは、自己の潔白を主張しつつ、
『軍―産業界団体』やCIAが彼を陥れようとしたのだとして非難した。二人のジャーナリストがル・モンドに対する
辛辣な調査結果を本にしたとき、ル・モンド幹部はすぐに自紙に対する批判「キャンペーン」であると断じた。
 フランス人は、おとぎ話に夢中になっている子供のように、日々の生活に興奮とスリルを与えてくれる、
陰謀話のような謎が大好きなのだ。事実が明らかになってしまうと、世の中がつまらなくなってしまうと考えて
いるのである。
 バルカン情勢を取材するなかで、こうした陰謀話は、陰謀の内容がどうであるかよりも、その陰謀を企んだ
犯人についてのほうがずっと重要であるとされることがわかった。マケドニア人は、いつでもどこでもギリシア人
の陰謀だと言って騒ぎ、ギリシア人は陰謀を企てたのはトルコ人だと決めつけ、セルビア人はクロアチア人を、
アルバニア人はセルビア人をといったように、「陰謀を図った」相手を非難するのである。ところでフランス人諸君
に対して陰謀を働く隠れた敵とは、一体、誰なんだい?

153 :|・∀・|:2007/08/04(土) 04:09:28 0
 ここで私は、ティエリ・メイサンの衝撃的な本にどうしても触れなければならない。9.11はアメリカ人の自作自演
であり、ペンタゴンに突っ込んだボーイングなどなかったとする『L'Effroyable imposture (恐るべきペテン)』という
本だ。どこにでもこの著者のような変わり者はいるからね、とあなたは反論されるであろうか?そりゃそうだ。
しかし、この本はフランスであまりに売れてしまった。かくして、政治的立場を異にする数多くのフランス人や
全てのメディアが、おそらくこの十年間で最も大掛かりで衝撃的な事件の真犯人を糾弾するのに躍起となり、
公然とあった事実の信用を大胆にも未来永劫失わせたメイサンを讃えた。けれども、こうした騒ぎも、メイサンの
本の販売部数をゴンクール賞受賞作品並みに引き上げただけで終わったようだ。
 メイサンが、一度もアメリカの地を踏むこともなく、インターネットにだけ頼ってこの本を書いたのだと知れば、
唖然とする人も多いかもしれないが、そんなことは重要ではない。彼の誇大妄想的なつくり話が、フランス市場に
見事にマッチした、優れた商品であることが証明されたのだ。すなわちアメリカを信用しないフランスという国の、ね。

― "Sacres Francais! Un Americain nous regarde" P.92-99 - Ted Stanger http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC


http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/whis/1184505550
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