あなたの夢の中で

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エース安田「日本でのPS4はXboxと同じで人気がない。PS3と同じ水準で大失敗である」

2017年12月29日 00時00分00秒 | ゲーム業界、ハードウェア
1 名無しさん必死だな2017/12/27(水) 19:14:51.79 ID:gjvBuhcld
【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/

Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。
PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。
大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
このことが,Microsoft,ソニー両社に米国に注力する余裕を生じさせ,11月に大量投入できたという側面もある。


米国での11月の販売好調,そして国内販売の不振は,日本軽視を一層強めることになろう。
とくに,SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。
PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
 何度も指摘しているが,SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。
失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。

466名無しさん必死だな2017/12/28(木) 07:17:40.91ID:ENM3MXZhM
失敗認めた奴からクビや左遷になるんだから、残ってるのは失敗認めない、理論武装の上手な秀才さんだけだわ。そんな会社、大企業なら普通にある。


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514369691

【PSVita】PlayStationVita 総合 Part 1306

2017年12月28日 12時33分29秒 | ゲーム業界、ハードウェア
99 名無しさん必死だな (ワッチョイW 3f5c-UKi0 [221.23.0.122]) 2017/12/26(火) 19:51:33.59 ID:lGtN0af80
ソニー、vitaの後継機出さないってVITA売れなかったの
はスマホのせいで生まれた時代が悪かったとかいってたけど
馬鹿じゃねーの。vita売れなかったのは頭おかしいメモ
リーカードの価格と最初2.9980円だっけ?最初から19,800円でスタートダッシュ掛けてメモリーも16GB位内蔵していれば売れてたはず、だいたいDL全盛の時代に最初32GBで1万ってメモリーカードで儲けようとしたソニーが悪いスマホなど売れなかった部分の一部に過ぎない

103 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3fa0-bqMz [59.147.190.93]) 2017/12/26(火) 20:06:52.43 ID:Bm+rDjO10
>>99
VITA初期はDL全盛じゃなかっただろ、逆ザヤ2万ってのはスイッチにも丸々あてはまるが、結局大事なのはキラータイトル。

107 名無しさん必死だな (スププ Sd5f-/5rL [49.96.11.195]) 2017/12/26(火) 20:24:45.32 ID:H1lOATOzd
vitaが売れなかったと言うか、こんな惨状を招いたのはモンハン新作が来なかったからに決まってる。
もし順当に出ていれば絶対こんな早期に肌色ゲーで溢れかえった市場にはなってなかったはず。
だから俺はクソカプがMHWをPS4で出そうが絶対に許さない

108 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3f4f-PZP9 [125.0.92.60]) 2017/12/26(火) 20:32:04.46 ID:NQFiCBen0
モンハンV(仮)が出ていればなあ、とはたまに思う

109 名無しさん必死だな (ワッチョイWW b35c-+Mz3 [126.243.89.134])2017/12/26(火) 20:32:42.44 ID:tY+Hby6z0
PSPの終盤でモンハン現象でPSPが今更買えないのかよってくらいになって後継機で出さないだから影響はあったね
変わりにモンハン別にパクった感じでもない良く出来たソルサクとかがそんな位置に置かれちゃって蛇足というか可哀想だった

てかVitaって出た時3万もしてたの?PS4やん

112 名無しさん必死だな (ワッチョイ cfb8-89OF [121.86.250.225]) 2017/12/26(火) 21:10:14.46 ID:AqgfslzZ0
>>99
vitaが失敗した主な原因はキラータイトル不足だろうけどな
PSPはモンハンやFFで売上伸ばしたけど
vitaはモンハンやFFの続編が投入されず爆発的な勢いで牽引するタイトルがなかった

さらにハードのコンセプトも失敗した原因の1つ
発売当初は爆破的に普及してた携帯電話(ガラケー)的なポジションめざして3GやGPS搭載して
ブラウザ、メール、スカイプなど携帯電話的なアプリ用意したが
発売後すぐに高速通信の4G登場で、急速にスマホ時代へ移行していって3Gガラケーがオワコンになってしまって
ガラケーめざしたvitaの方向性は完全に失敗した

さらにオワコンになった3G切るのはいいが、GPSも切ってスマホ的な使い方もできず自らとどめを刺した
今なら4GとGPS搭載したスマホ的な新型だしてたら流れはもう少し変わったかもって思うけど
当時はスマホが爆発的に普及してガラケーがオワコンになるなんて誰も想像できてなかった

121 名無しさん必死だな (ワイモマー MM17-7LW1 [114.22.160.176]) 2017/12/26(火) 23:46:04.95 ID:cSDjVB4jM
ハード、ソフト、宣伝、コンセプト、時代の捉え方・・・色々問題あり過ぎたな。ついでに言えばPSP末期に日本と米国でPSPの売れ行きが
違い過ぎたことも大きい。不調な米国のために作られたのがVITA。かえって失敗したけどな。
やはり携帯機は日本が中心になって作らないと。国内で隆盛すればソフトがあつまりかえって海外展開もそれでし易くなる。


151名無しさん必死だな (ワッチョイ 3fa0-bqMz [59.147.190.93])2017/12/27(水) 10:20:50.54ID:5WoEAtaJ0
ソニーがアホなのは、自社IP開発でタイトルごとに利益優先しちゃうこと。赤字上等で育てる価値があるものなのに。
ハードを逆ザヤしたり、CELLの工場用意するより、自前のキラータイトル持ったり、安心感のあるブランドタイトルそろえた方が断然強みになる。

155名無しさん必死だな (ワイモマー MM17-7LW1 [114.22.160.176])2017/12/27(水) 13:04:35.43ID:1rNVJVbpM
>>151
キャラクターコンテンツの重要性が理解できないのはハード屋、家電屋の感覚だな。任天堂は花札屋、玩具屋なだけにその辺は
さすがに分かってる。
ソニーはエンタメ部門の人間除いたらその辺理解してる人間少ないだろうな。逆に言えばエンタメ部門の人材が居たことが他の
掃いて捨てるほどゲーム事業に参入しては消えていった家電屋と違う点だが。
この業界に参入するとき、ソニーの反対意見として
「京都の花札屋に天下のソニーが負けたら恥ずかしい、ソニーが負けていいのはパナソニックだけ」
という意見が出たという嘘かホントかわからん話があるがそのパナも3DOで失敗したしな。数年前ジャングルとかいう携帯機で
再参入する計画があって発売寸前まで行ったみたいだが


174 名無しさん必死だな (ワッチョイ efb8-WbkI [119.229.28.252]) 2017/12/27(水) 19:43:39.28 ID:MrdKGH0F0
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/

Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,
PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
SIEは失敗を受け入れらない組織になっており,市場の大きなアメリカに注力する必要があるとすることで移転の正当化を狙っているのではないかと,エース経済研究所では考えている。
SIEは日本でゲーム機販売が低迷している要因をソーシャル・スマートフォンゲームアプリ市場の拡大によるものとしていた。
これが誤りだったことは,Nintendo Switchの販売好調ですでに明白だが,SIEはこれを認めることができない。
事実,Vitaは誰が見ても失敗は明白だが,決して認めようとしていない。PS4も同様で,SIEは,今後も日本市場ではゲーム機自体が売れないと言い続けるしかないということである。
SIEに必要なのは失敗を認めることである。任天堂の経営陣とSIE,ひいてはソニー本社の経営陣との決定的な差がここにある。失敗を認められなければ,今後も同じことを繰り返すことになるだろう。

191 名無しさん必死だな (ワイモマー MMcf-RYVm [114.22.160.176]) 2017/12/28(木) 00:50:38.63 ID:9NPK0F9SM
>>174
エース安田は任天堂信者だという点はさておき、このコラムの意見は正しいと思う。任天堂も既に大企業ではあるんだけどね
WiiUの失敗を認めてるとは言いがたいし

193 名無しさん必死だな (ワッチョイ cb3c-RYVm [180.235.59.30]) 2017/12/28(木) 01:54:03.56 ID:AOARlyiG0
vitaはメモカ商法の金銭的負担&セキュリティ固めたせいの利便性悪化の負担をユーザーに押し付ける形になっていて、
ゲーム機としてはPSPの後継ではあるけどマルチメディア機としてはPSPの後継になってないのが敗因でしょ
そのゲームも信者は所詮スマホはスマホなのでゲーム機としてはvitaに勝てないと主張してたが頑張ってたがご覧の有り様で

任天堂にも言えることだけど課金商法始めたのだからいい加減日本国内だけ海外よりゲームが高いの止めりゃいいのにね
海外だと特典商法しなけりゃMax40ドルでしょ
しかも1年も経てばセールはその半額以下まで落ちるようになって


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514147101

【SCE】なんでSIEはポポロクロイスとワイルドアームズとアークザラッドを捨てたの?【三大RPG】

2017年12月10日 19時38分46秒 | ゲーム業界、ハードウェア
155 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 12:14:38.09 ID:VnjKIaWza
PSの歴史はRPGの歴史と言ってもいい

PS1の初期にSCEがRPGラッシュで覇権を取り
PS1中期以降はスクエニを始め大手のRPG戦国時代になる

PS2は最初っから覇権が決まってたんで
最初っからRPGの戦国時代。
ただむーびやストーリーに拘り過ぎて後半失速。

PS3時代はWiiや携帯機に振り回されてPS2のIPが
ほぼ全て消える事になる。そん中唯一PS3に参戦したのがガスト。
ガストはネットで物凄い妊娠からのバッシング工作を受けるが
PS3で過去の最高の売り上げを記録することになる。
さらにこの時代大手がPS3にRPGを全く出さなくなったことで
フロム、コンハ(IF)、ファルコム、日本一、フリューといった中小が大躍進する。
PS3中期になるとWii市場が崩壊。いち早くPS3に切り替えたのがバンナム。
バンナムはPS2時代のIP、スパロボ、テイルズ等をPS3に出して
長らくPSで天下に降臨してたスクエニから覇権を奪う事になる

PS4時代・・・またしてPS3時代の歴史が繰り返される。RPGが何も出ない。
このままだとPS4は沈没しそうだった。そんな中社長が変わったスクエニが動く。
PS4でRPGをガンガン・・・とまでいは行かないがそこそこだしPS4でRPGを出さなく
なったバンナムから覇権を奪う事になる。そんなスクエニもドラクエ11以降非RPG
でも売れると勘違いしてMMOや格ゲーやアクション等間違った路線に切り替えて失速。
今は覇権をとってるメーカーがない状況。何とか中小で持ちこたえてる感じか。
恐らくこの先RPGをラッシュしてPS4に出して来たメーカーが覇権を取ると思う。
それがソニーなのかバンナムなのかスクエニなのか何もなくて沈没するか分からん


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512037775/

はっきり言ってアメリカ人って見る目無いよな

2017年12月09日 13時19分45秒 | ゲーム業界、ハードウェア
153 名無しさん必死だな 2017/12/02(土) 14:15:53.280
いちばん最初に触ったJRPGはFF7です!な人種に
JRPGを語ってほしくないんだよなぁ
FF7が悪いゲームとかじゃなくさ

155 名無しさん必死だな 2017/12/02(土) 20:18:35.710
>>153
それはある


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512107829/