あなたの夢の中で

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バイオハザード1は何が優れていたのか

2013年05月23日 00時00分00秒 | ゲーム業界、ハードウェア
1 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 20:47:05.05 ID:EvTagkqt0
三上の新作は原点回帰らしいので
ちょっと分析してみたい


4 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 20:54:05.87 ID:zsAMmROyO
序盤の犬がガラス割って出てくるところが全てかな

5 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 21:04:22.31 ID:Qg6JjIQ/0
>>4
あんなもん評価してる奴は何もわかってない。
いきなりわっと驚かせれば誰でもビビるという超安易な手法。

映画的演出のポリゴンゾンビホラーが珍しかっただけで
ゲームとして特別優れた部分は無い。
はっきりいって偶々ヒットしただけの駄作w
零の方がホラーゲーとして革命的だな。

8 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 21:16:33.35 ID:qOLJqbxj0
>>5
その超安易な方法を必死に避けようとした結果が物量のゾンビシューティングか

12 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 21:24:53.12 ID:7jysOBv30
>5
あれを何回もやるとしらけるけど、
序盤に1回やることで、その後の恐怖感を煽ったという点ではいい演出だと思うが


6 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 21:07:45.69 ID:JlT55onx0
CS版アローンインザダーク

31 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 22:32:36.54 ID:nelTx6aA0















38 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 22:58:16.76 ID:iOoeoVsQP
>>31
当時のバイオハザードを作った男達みたいなのでクリエイターがアイデアをすげー
発揮して作った事になってたなぁw

41 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 23:10:14.36 ID:v/TklZpX0
>>38
まああのゲーム性に行き着くまで相当苦労してたから大目に見てあげてもいいんじゃない
SCEの人がカプコンからすげーゲーム作ってるって言われてわざわざ大阪まで見に行ったら
キャラがひたすら扉開けて昇り降り繰り返すの見せられて、なにこれ?と思ってたらそれが後のバイオハザードだったらしい

55 :名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 23:37:00.12 ID:vX7wdn1w0
こないだPC版のアローンインザダークに触れる機会があったのだが
まんまバイオハザードだったので笑ってもた
結構訴えられても文句言えないレベル
まぁ今更な話だけどw

今更ついでに
どう考えても「四次元ボックス」は変だし
ハーブで傷が治るのも変だ

71 :名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 19:41:56.54 ID:SkZTWG7R0
>>55
優れたアイデアを参考するのはある意味創作の基本だから別にいいんだけど
インタビューやその他で「最初はまったく別のスタイルで作るはずが試行錯誤の結果あのシステムになりました」と
他の作品との関係をまったく認めなかったのが潔くねえなカプコンと当時から思っていた


10 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 21:19:27.28 ID:VezMFyiS0
最初はビビりながらホラーゲームとして遊べたけど
慣れてきた頃には道のりを最適化していくパズルゲームとして楽しめたよ

23 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 21:53:45.89 ID:AU9qoqnV0
1とリメイクはアクションでもシューティングでもなくパズルだったところ

頻繁に操作ミスしてしまうレベルの腕の人でも弾薬回復アイテムの補給場所
敵の位置を記憶しておけばクリアできるゲーム性だった

これが閉鎖空間内のホラー演出と噛み合って多くの人の支持を得ることに

今のバイオは弾薬を溜めて敵をぶっ放すシューティングアクションになってるが
もともと弾薬は塞いでる敵を退けて進む為のアイテムでしかなかったはず

47 :名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 02:14:32.30 ID:UCaRycVg0
サバイバル感
限られたアイテムでのアイテムの取り棄て選択は少なからずあった


14 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 21:26:42.30 ID:qS3f9FCYO
OPやEDが実写だったこと

35 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 22:52:50.97 ID:cTmRK00j0


73 :名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 19:57:50.58 ID:sxhry+5O0
実写のOPとEDのイミフな歌のおかげ
割とマジでそう思ってる

75 :名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 21:00:29.62 ID:TyY7AuKr0
>>73
夢で終わらせない ちっぽけな願いでも
風をナビにして レールの上歩いて行こう

(確か)ストZEROに収録されてたデモでこの曲聞いてなかったら
オレは1作目買ってなかったよ…
ファミ痛かなんかで伊集院に酷評されてネタ扱いに
なっちゃったけどオレは今でもいい曲だったと思ってる

82 :名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 02:22:06.71 ID:tMd0Jr780
http://www.youtube.com/watch?v=n-5tzOYvfsM

神曲やで

84 :名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 04:22:15.39 ID:HEff1sAz0
なんでディレクターズでは削除されたん

88 :名無しさん必死だな:2013/05/22(水) 11:16:13.85 ID:gzB2mnqA0
>>84
神谷によるとそもそも1のED曲は上司からゴリ押しされて入れる羽目になったみたいだから三上はアレはなるべく外したかったんじゃね

後になってこんな話もあるが…なんだかんだいって気に入ってる人は多いよねあの曲
https://twitter.com/PG_kamiya/status/162938613804437504


17 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 21:35:31.42 ID:y9Ay7zO/0
easyモードのジル編ですら消防の俺にとっては結構な難易度だった事


18 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 21:42:55.80 ID:olNSs8mGP
場面設定はホラーなのにサスペンス要素もあって色んな意味で怖かったな
2から急に大味のストーリー展開になった

44 :名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 01:08:10.41 ID:L/cZdnvqO
火付け役のマニア層切り捨てて金儲けに走った2からあんまり好きじゃないシリーズ

51 :名無しさん必死だな:2013/05/20(月) 08:52:54.08 ID:5j3RXZFcO
1は結果的にそうなっただけも含めて褒めるとこが有り過ぎだな
そしてそれが2以降にあまり引き継がれてない


21 :名無しさん必死だな:2013/05/19(日) 21:49:37.48 ID:uYgo8K+V0
今やっても面白いのが凄い
ルイマン2やったらモロに初代バイオの影響受けてワロタ
ルイマン1は知らん


63 :名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 18:25:49.68 ID:TyY7AuKr0
オレは0までは好きだったけど1リメイクで挫折したぬるゲーマー
クリムゾンヘッド大嫌い アクション性なんかどうでもよかったのに…
アンブレラから離れた4以降はほとんど興味がない
ところでレベッカとバリーはどうなったんだ?


66 :名無しさん必死だな:2013/05/21(火) 19:16:12.79 ID:1zgzmOF80
今でも1はたまにやる


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1368964025/